「山形浩生」おすすめ作品一覧

【山形浩生】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2017/05/12更新

ユーザーレビュー

  • ティモシー・アーチャーの転生〔新訳版〕

    山形浩生さんの訳で読みました。とてもおもしろかった。ジョンレノンの亡くなったニュースはそろばん塾で聞いたなーとか。そんときそもそもビートルズってまだ生きてるんだくらいに思ってたこととか。シャタックアベニューの中華料理屋とか言われるともうなんか懐かしくて泣けるし。

    Posted by ブクログ

  • 21世紀の不平等

    ピケティの本をさらに深堀りしたような本と認識している。未来に関心がある人であれば、まず読んでおいて損はないと思われる。

    Posted by ブクログ

  • 21世紀の資本

    21世紀の資本の感想

    r:資本の収益率
    g:労働収益の成長率

    歴史的にr>gが成り立っていることが著者の研究によって明らかになった。
    格差はr-gの増加関数となる。
    ヨーロッパは戦前に格差のピークを迎え、現在は米国が格差大国なのに比較してヨーロッパはそれほどではない。
    しかしヨーロッパ諸国もいず...続きを読む

    Posted by ブクログ

特集