【感想・ネタバレ】夏目アラタの結婚(1)のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ購入済み

危うさに惹かれる

なつき 2020年04月18日

試し読みで、ヒロインの品川真珠に惹かれて購入しました。

主人公のアラタと婚約を交わし、またメインキャラとして描かれているのでヒロインと呼びましたが、
実際は残虐な連続殺人事件の犯人として死刑判決が下っている危険人物です。

可憐な見た目をしていますが、その可憐さを含め、様々な手段を使って...続きを読む駆け引きを仕掛け、人々を翻弄します。


アラタと真珠は獄中結婚の約束を餌に、相手から欲しいものを引き出そうとします。

この欲しいものというのがミソで、真珠の本当に望んでいるものが我々には明かされていません。

本心では結婚する気がない、したとしても真珠が出所しなければいいとするアラタに対し、真珠はアラタとの結婚に積極的なようです。

それが愛からくるものなのか、何か目論みがあるのか、
そもそも愛があったとして、その「愛情表現」は安全なものなのか、それが分からないのです。

愛に飢えているようにも、全く逆のようにも、猟奇的なようにも、弱いようにも見える。

真珠自体にどこにも着地しないような危うさがあり、怖いけれど、同時にとても可愛らしい、庇護欲をそそる一面がよく描かれています。

その危うさにアラタも揺さぶられ、気がつけば彼女のシナリオ通りに動いているのではないか? と読んでいるこちらがハラハラします。


サスペンスにも危険を逃れつつ謎を追うなど緩急がありますが、
当作では真珠が謎を持つキーマンであり、常に危険と渡り合わなければなりません。

おまけに真珠自体の人間性が分からないため、ゴールが結婚なのか、和解なのか、決裂なのか、殺人なのか、それも分からないままなのです。

いわば真珠のこれからの目的と事件の真相とで謎の入れ子構造になっており、
その中で選択を間違えないよう手探りで進まなければなりません。

事件や解決やちょっとしたスリルを見物する観客ではなく、絶え間ない緊張のプロセスに晒される当事者の気分を味わうことが出来ます。

今後の展開に目が離せません。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

肌が粟立つような心理戦

ytyt 2019年12月18日

極めてリアリティがあり、また先が読めずゾクゾクする心理戦。
私は本作の魅力はそこだと思う。

真意も正体もわからない知能犯のヒロインと主人公のスレスレの駆け引きは、息をつく間も無いほどの緊張感に満ちている。

なにより、ヒロインのデザインが素晴らしいです。
可憐な点もありながら、歯並びや...続きを読む表情、そして知略から絶妙に恐怖心を煽ってくる。

主人公もやり返されるばかりでなく、「そう来るか!」と言いたくなるような、人間心理に沿った見事な切り返しを見せてくれる。
そこには薄っぺらさがなく、非常に重厚なやり取りが繰り広げられている。

サイコスリラーや、デスノートのような心理戦が好きな方には是非ともおススメしたいです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

わからん。けど続きが気になる。

まーごん 2019年12月08日

このままいつまで留置所で話が進む感じかなぁ。
一緒に逃亡したりはなしでこのまま最後まで続いて最後は品川の無罪が晴れて本当に結婚するみたいな。
だとすると人は死ぬのかなぁ幽霊塔じゃめっちゃ死んだから桃ちゃんや所長も死んだりするかなぁ
めっちゃ続きが気になります。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

人間の心理

トイちゃん 2019年12月04日

人間の心理が怖いほど変わってく中に狂気がある。
面白いなぁーはよ続き読みたい。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

面白い!

ニカ 2019年12月03日

試し読みで一気に話に引き込まれました。
ありきたりな話と思ったらまさかの展開。
今後の展開が楽しみです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

レビューでポイントプレゼント!

ぽち 2020年03月20日

レビューでポイントプレゼント!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月16日

幽麗塔といい第三のギデオンといい本作といい、引きと掴みが物凄い。
最後のページを読み終えた時「ここで切るの!?」「この後どうなるの!?」「早く続き読みたい!!」とジタバタする。
絵は文句なく美麗、登場人物は美男美女ぞろい。
主人公の夏目アラタ(30代独身)は児童相談所で働く熱血漢で、子供を虐待する親...続きを読むに掴みかかる正義感の持ち主。そんなちょっと無鉄砲でやさぐれたアラタが、以前関わった子供に頼まれ、服役中の死刑囚と交流を始めるのだが……
連続殺人鬼のヒロインは昨今珍しくないが、児童相談所の職員と死刑囚の面会からスタートする恋愛サスペンスという設定は斬新。
そこに「連続殺人鬼の犠牲になった、子供の父親の首をさがす」という目的が加わり、どこまで嘘で真実か分からないヒロインの妖しく美しい魅力と相俟って、ハラハラドキドキのスリルが持続する。
真珠の言動は二転三転し、アクリルガラス越しに彼女が見せる笑顔と涙がはたして素なのか演技なのかアラタと一緒に翻弄される快感。互いの裏をかこうと機転を駆使する、息詰まる心理劇にのめりこむ。
主人公のアラタも魅力的。
児童相談所の職員が主人公となると、どうしても虐待テーマの陰惨な話に繋がりがちだが、本作はエンタメに徹しており、悪ぶっていても基本善人、曲がったことは許さない気持ちいい奴として描かれるので好感が持てる。実際アラタみたいなヤツがいたら問題になりそうだがそこはフィクション、彼のキャラクターのおかげで後味の悪さから救われている。
ヒロインの真珠も魅力的。過去に虐待されていた事を匂わされているが、アラタとの出会いで変わっていくのか気になる。連続猟奇殺人を犯した罪で収監されているが、今後冤罪というどんでん返しもありえるかもしれず、リーダビリティ高い展開から目がはなせない。
個人的にはドラマ化してほしい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月07日

ネットの広告でよく出てくるから気になってたんだけど、なるほど普通に面白い。
1巻にして、結構なハイテンションで進んでしまってるから、息切れが心配でもある。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月20日

男性の絵の書き方が特徴的。
ネットなどに掲載してるチラ見せがいい感じで期待感を持たせていて、それが継続している。
フレーズにつられて何年ぶりかにコミックを買った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月18日

元ヤン公務員に死刑囚の女って、ちょっと直せつ的すぎなのではーと不安だったのですが、やはり地道な、とゆうかその場その場の駆け引きが面白かったです。幽麗塔のようにすこーしずつ謎が解けて深まってく系統のワクワク感が好きです。
真珠ちゃんの底しれなさが、もっと麗しくかわいくなると嬉しい。
今のところ一番の美...続きを読む人は冒頭の美少年である。やっぱ歯、歯はこわいです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

期待通りめっちゃ面白い

てお 2020年01月13日

いろんなサイトで広告が出ていて何度も試し読みをしていました。
とうとう我慢できずに購入しましたが、非常に面白くてまだ1巻しかないの?!って続きが読みたくなりました!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

こんな人にオススメ

ceratophrys 2019年12月08日

医龍(メディカル・ドラゴン)の作者だということは、途中まで気づかなかった。この作者の漫画は初めて読むけれど、とてもスリルがあって面白かった。今後の展開がとてもきになる。都市伝説やオカルト系のホラーが好きな人なら、絶対楽しめると思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月05日

情報を引き出すための駆け引きとして、殺人の容疑者と婚約してしまうという話だが、一歩進むたびに危険の方もこちらに近づいてくるわけで、読んでいてとてもスリルがある。

このレビューは参考になりましたか?