あらすじ
もう一人の重要人物、七瀬かりん――またの名を"鋼人七瀬"。アイドルの不審な死とその亡霊を探る琴子を待つものとは!? そして、九郎の今カノ(?)・琴子と元カノ・紗季の"女の戦い"、鋼人七瀬と、怪異が恐れをなす九郎の"理外の存在同士の戦い"――驚天動地の[恋愛バトル×伝奇バトル]が火花を散らす!!
...続きを読む感情タグBEST3
匿名
アニメにもなったけど、アニメ化されるほど面白い話ではあるのは間違いない!ヒロインの虚実を織り交ぜた推理が特徴的であり、あの当時にはなかった設定で斬新だったのよね
完結まで買う
名探偵コナンのようなミステリー作品でありながら、ワンピースのようなバトルもあってどハマりした最高の作品です。
ラブコメ要素が多目の巻です。
アニメ化もされたオカルト推理兼ラブコメの傑作ですが、この第二巻ではサキさんとヒロインとのギスギスした絡みが多く、特に笑わせてくれます。
バランス
女性キャラクターが感情豊かで丁寧だなって思います。
展開はシリアスだけれど、ところどころでコミカルが挟んでそれぞれの表情がころころ変わるので、
ミステリーながら時々肩の力を抜けるような絶妙なバランスで構成されていると思います。
絶妙な関係性にドキドキします!
アニメを見て、どうしても続きが気になってしまい購入しました。
怪異問題を解決していく中での、琴子と九郎先輩の絶妙な関係性がとても良い作品だと思います。
最新刊まで購入します♪
引きが絶妙です
ようやく推理テイストが入ってきた2巻目ですが、相変わらず半分は設定の説明です。少々小芝居が多いのが気にはなりますが、それ以上に続きを読みたくなる作品です。
やっぱりおもしろい!
絵がきれいな上にバトルシーンも迫力があり、惹き付けられます!でも九郎くんとサキさんやっぱり再会しちゃいましたね…琴子ちゃん頑張れ…!サキさんに奪われませんように!
推理要素
1巻にはなかった推理要素が出てきました。
1巻でも思いましたがとても見応えあります。
鋼人七瀬編…結末がどうなるのかとても気になって夜も寝れなさそうです。
Posted by ブクログ
1巻最後になぜ殴られたのかまだ分かってない
そしてイマカノは言ってるだけかと思いきや意外と2人で色んなところにおでかけしてますね
そして九郎先輩(いつの間にか先輩呼びになっていた)も一応認めていますね
鋼人の謎とともにそのへんどういうことなのかも3巻でわかる…かもしれない…
鋼鉄七瀬の話が展開中ですね
作画はかなり良いですね。原作共々、読むのはこれが初ですが。
死んだ七瀬さん、かなり人気もあったようですね。それ故にやっかまれたりも色々あったのだろうといった話が紗季さんの読む捜査資料等にも出てきますね。
同僚の先輩巡査部長、無骨そうですが、しっかりしていて良いですね。
ミステリーというよりは未だ妖怪ものの色合いが濃く、九郎君、どうやら不老不死状態で、それは人魚と件の肉を食して死なずに生き延びられたからと判明し……次巻ではどう展開しますかね?
わかりやすい
説明は長いが(必要な説明だけど)、その分絵で補われていてわかりやすい。たまに漫画なのにズラズラと文字ばかりのものもあるが、これは1つひとつの推理に絵があって良い。
Posted by ブクログ
紗季さんが思った以上にうざかった
確かに先輩とかにいたら 頼れるし、憧れるだろうけど 恋人の元カノとかにいたら嫌なタイプだなぁ
(恋人なんて一度も出来たことないけど)
理由が理由なだけに 未練があるのはわかるけど
より戻す気もなければ、略奪する気もないのに
元彼の今カノに マウンティングしたり
元彼にちょっかい出したりするなよって思った
「彼はそう・・・
居てほしい時にそばに居てくれる人だった・・・」
じゃないよ!
恋愛モノとしては いいスパイスになってるんだろうけど 九郎の対応次第では見る目が変わりそうだ
ちなみに 紗季さんは 九郎のぼんやりとしてて 穏やかなところが好きだったみたいですが
私はむしろ 好戦的な九郎の方が断然好きです!!
怪異ストーリー本格化
いよいよ怪異ストーリーが本格化したが、今カノと元カノの張り合いの方も本格化してこちらの方も面白い。
原作がしっかりしているし、絵もきれいなので怪異ものを大変に分かり易く読みやすくしている。
面白かった
アニメから入ったのですがアニメとは少し時系列が違う所があったらりカットされている話があります。カットされたのはあとからやるのかアニメオリジナルかはわかりませんが
2巻はとても良いところで終わっているので続きがかなり気になります。
九郎先輩の過去が
なかなかにハードでびっくりしました。そしてこの三角関係がどうなっていくのかも気になります。それにしてもヒロインが色んな意味で強いなあ。アニメ共々今後が気になる作品です。
Posted by ブクログ
個人的な偏見が入って申し訳ないんだけど、コミカライズを担当する漫画家さんって明らかに新人さんだったり、漫画に不慣れなんだろうなあという人が結構いたりするイメージなのですが、この人は完成度がかなり高い。
原作を忠実に漫画化しながらも、漫画として魅力的になるようにしっかり良改変を行っていて、同じ作品でありながら別の作品としての価値を作り出している。
…というか漫画の方が良い、と言ってしまってもいいほどだ(もちろん好みはあるのであしからず)。まあ、もともとの設定がラノベ的というか、漫画化向きの設定だったから、というのももちろんあるんだけど。
ただクライマックスシーンをどう漫画化するのかは、ちょっと不安だ。あれは小説ならではの表現の部分がかなり大きいので。ただこの人ならそれをいい意味で裏切ってくれる…と期待しよう。
Posted by ブクログ
右眼と左足と引き換えに妖と交渉する力を得た琴子、人魚と件の肉を食べ不老不死になった九郎が時に協力し(?)妖のトラブルを解決していく。琴子のような見た目ゆるふわの可愛い女の子が小難しい物言いをしながらズバズバ推理していくのは大好き。九郎も頼りない爽やかイケメンの外見だがまだまだ謎が多い。九郎の元カノ警察官も絡んできて面白い。絵柄ともにものすごくアニメ向き。アニメになったら面白いだろうなー。絶園のテンペスト城平京原作ということで読み始めました。
Posted by ブクログ
琴子さんの見た目がなんだかカードキャプターさ○らに似てるのはまぁいいとして…ようやくタイトルに似つかわしい展開になってきましたね。カバー下のカットも効いてます(笑)
Posted by ブクログ
原作と比べて随分コミカルさが増してるなぁ。それでいて鋼人七瀬出現シーンではおどろおどろしさが保たれているのだから驚き
あと、原作では特に気にならなかった七瀬かりんの可愛さが群を抜いている。こりゃそのまま活動できていればトップアイドル間違い無しって感じだ
アニメ化されてるのは知らなかったけど
絵が可愛くて綺麗なのでそっちも綺麗なんだろうな。
ひとつの謎が解決するのに何巻もかかりそうだけど
推理ものは好きなのでサラッと読めた。
Posted by ブクログ
九郎先輩が食べた妖怪について、あれこれ考えていたけれど、結構直球な妖怪だなと思った。有能どころを選ぶとそうなるよね~うんうんって感じ。
九郎先輩が、サキさんと同じような振る舞いをしているところがなんか良かった。サキさんを通して恋人にはこうして振る舞うというのを学んだ結果なのかもしれない。
あと、琴子のことを岩永と名字で呼ぶところが良かった。下の名前を呼ぶ場面が早く見たい。
琴子と九郎先輩がこれまでどんな関係を築き、これからどう生きていくのかもっと見たくなった。
Posted by ブクログ
第3話の扉絵…残念ですね。笑いました。
とりあえず今巻の見どころとしては、すげー低予算臭のする「青春!火吹き娘!」、死闘する彼氏を解説し合う今カノ&元カノ、そしてがしゃどくろに乗るおひいさま可愛いよおひいさま!ってところでしょうか。
いやしかしそれにしてもこの、紗季さんにまだ全然フラグ立ってる感じすごい。お、おひいさま…主人公のくせにすごい当て馬臭だ!がんばれ!がんばれおひいさま!
微妙ですね
バトル展開はなくてもいいような気がします。
少年漫画だから無理して入れてる感がありますね。
普通に事件の真相を追うミステリー主軸のちょっとファンタジーがはいるストーリーでいけばいいのにと思いました。