【感想・ネタバレ】魔法科高校の劣等生(31) 未来編のレビュー

あらすじ

水波を奪還し、今までの日常に戻りつつある達也と深雪。しかしそれはつかの間のものでしかなかった。
USNAのエドワード・クラークは焦りを覚えていた。達也を無害化するための謀略に対する達也の警告。このままではUSNA内での立場が危うくなり、それを回避するには達也を斃すしかないと。
そして、新ソ連のベゾブラゾフも復讐の機会をうかがっていた。二度にわたる達也への攻撃が失敗に終わり、自身の戦略級魔法のためのCADまで破壊され、この雪辱に執念を燃やしていた。さらにもう一人の戦略級魔法師も達也へ狙いを定める!
それぞれの思惑は巳焼島で交差する――。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

これで良いです。

以前の巻でも前振りはありましたし表紙で何となく予想もできちゃってましたが、深雪もついに戦略級魔法師です。加えて分解が通用する相手に対しての達也の反則的な強さも、前巻を上回り既刊の中で最高、というくらい発揮されてしまっていて、ファンの求めるニーズを完璧に満たした展開でした。リーナもようやく・・・。これだけ主人公が強くて30巻以上も続いているのに、未だに戦闘において「まだやってない、ファンが見たかった展開」というのでわくわくできるのがこの作品の本当にすごいところですね。(同級生が達也の本当の力?を見た初めての巻です。)

一方では達也の抑止力としての決意が世界に広まったことで、単純な武力以外の面での苦戦は今後もますます高まっていきそうな展開です。次巻も待ち遠しいです。

4
2020年04月10日

購入済み

ようやく。

ここまで長かったですが、1度も飽きずむしろ、のめり込む程の作品でした。それもこれも作品としての設定が細やかで、奥行きと広がりのあるストーリーだからだと思います。さて今作最終刊と続編の最新刊も買ったところですので、早速読み耽って行きたいと思います。

0
2020年10月24日

購入済み

やっと

ここ数巻に漂っていた倦怠感?停滞感?のような物は少し晴れたような気がします。
やっと物語が新たなステージに進んだと言える巻だと思います。

0
2020年05月02日

購入済み

未だ来たらず。

とにかく、主人公が圧倒的に強いので、安心。作者の後書きで、32巻のことに触れていたけど、題は秘密とのこと。これまでの話だと、卒業編のはずだけど、どうなるのでしょうか?モノリスコードが見られるかもしれないのには期待してます。

0
2020年04月16日

購入済み

31巻読みました。

深雪による新たな戦略級魔法の登場や実質達也個人によるUSNAや新ソ連の撃退など四葉の頭のおかしい戦力状況に笑いました。

#アツい #笑える #アガる

0
2022年09月29日

Posted by ブクログ

達也、てか四葉一族の無双編。
これでだいたいの敵はいなくなり、あとはラスボスのみ。そして達也ハーレム(または帝国)構想へと続くのかな?沢山の登場人物の回収もして欲しい。
次の巻は本当に幸せな未来予想図を描いてください

0
2021年08月10日

Posted by ブクログ

久々に大規模戦闘シーン。達也が世界が無視できない魔法師と認識され、望む普通の暮らしからどんどんかけ離れてる。
高校生活も残り少ない間に落ち着くのかな。

0
2021年07月31日

Posted by ブクログ

二人の闘い方が久しぶりにらしいなと思えた闘いで良かったのと一番最初の意味がわからなかった文が最後でどういう意味か分かる所が印象的だった。

0
2021年07月22日

購入済み

まさしく無双、向かうところ敵なしの主人公が活躍するのは爽快な反面、どうやってピンチを乗り切るんだろうというハラハラドキドキ感は薄くなるのが難しいところ。

0
2021年07月09日

購入済み

未だに来ず

・前半ほぼ敵サイド(敵サイドという言葉で纏めて良いかは微妙)のお話。敵の焦りが凄い分かりやすい

・しかし達也はどんどん敵が増えていくけど大丈夫なのだろうか?まあ、だからこそ未来編というタイトルになるんでしょうが

0
2020年04月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

達也の宣言を聞いて胸が熱くなった。
ついに隠れるのをやめたということは、普通の生活を諦めたのかと思った。
深雪のためとは思い至らなかった。

高校生活はもう送れないのだろうか。
校長先生は許してくれるかもしれない。
仲間も迎えてくれるかもしれない。
でも、他の在校生は?世間は?

0
2024年10月22日

Posted by ブクログ

さすおにならぬさすいも。
こう、やっぱり主人公の行動がいまいち見えなくて。
まあ、今回は妹をいろいろなものから守る、という点に集約されているのだろうけど。・・・うーむ。

0
2020年06月07日

シリーズ作品レビュー

「男性向けライトノベル」ランキング