あらすじ
水波を連れ、日本を脱した九島光宜。パラサイト化したレイモンドと共に、USNA軍基地のある北西ハワイ諸島を目指す。
一方、九重八雲という意外な伏兵によって追跡を阻止された達也だが、彼は水波のことを諦めてはいなかった。必ず連れ戻す、と深雪と約束したからだ。
光宜とレイモンドが逃れた先。そこは奇しくも、リーナが救出を願うカノープス少佐が幽閉されたミッドウェー監獄に近い、パールアンドハーミーズ米軍基地。
パラサイトを滅す新魔法『アストラル・ディスパージョン』を習得した達也が、水波と、そしてカノープス奪還のため、USNA軍基地を隠密裏に強襲する……!!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
戦略級魔法士である達也を軍の管理下におけないことを危険視する佐伯少将。
イリーガルMAPの襲撃を受けたほのかの見舞いにいった達也に、雫は「ほのかを守ってほしい」とお願いする。
巳焼島にてインド・ペルシア連邦のアーシャ・チャンドラセカール博士と会見し、魔法師の人権組織、メイジスト、メイジアン結社を立ち上げようとしていることを知る。
一方、佐伯少将の命を受けた風間はイギリスのウィリアム・マクロードに囚人を引き渡した場で戦略級魔法士管理条約なるものを聞かされる。
九島烈の葬儀で藤林響子は四葉真夜の勧誘を受ける。
USNA上院議員ワイアット・カーティスからの要請と援助を約束されミッドウェー監獄にいるリーナの同僚、ベンジャミン・カノープスを救い出すことに、九重寺では東道と面会する。
達也は対外的には巳焼島でテロにあい重傷を負ったことになり、ミッドウェー監獄襲撃と水波の奪還に出撃する。
九島光宣は消え、水波は日本に帰還する。
Posted by ブクログ
ラスボス一時撤退。
ただ雌伏してもカタログスペックで上回れるとも思えないけど、合体・分身・変形とかの必殺スキルをメンターもなしに習得できるのかな?
30巻読みました。
達也の国防軍からの脱退など決定的な決別と青葉を頼って新たな自由を手に入れた30巻。
水波を無事奪還できたのかは怪しいですがひとまず帰ってきてよかった!
Posted by ブクログ
さすおに独立。
物理兵器は誰にでも扱えるので危険。魔法は使える人が限られるので安全。
とかいうトンデモ理論を出してたフィクションがあったが、それ思い出してしまった。
こう、まぎれもなく選民思想が出てくるであろう体制作ろうとしてるからなぁ。
逆に、この世界の未来に興味が出てきた。
(体制ができるかどうかわからんけど)
Posted by ブクログ
水波の追跡も辿り着いてしまえばあっという間だった。
達也の高校生活は、あとたった半年。
もっと普通に高校生活を楽しめたら良かったな。
出自も立場もそうはさせてくれない。達也も望んでないだろうし。
世界はいつでも過渡期。
Posted by ブクログ
ようやくミナミちゃん誘拐…いや、なんだろう家出?事件解決。なんか長かった。それほどお話の根幹にかかわることのなかったモブっぽいミナミちゃんがいきなりヒロイン枠だったことに戸惑いしかなかったというか。超絶美人のヒロインが居て、能力的に最強のオニイタマが居て、魔術師という家柄的にスゴイ登場人物がゴロゴロいる中で、ヒロインの護衛というあまりキャラ立ちしなかった子がここまでヒロイン枠をかっさらうなんて。なんか少女漫画のヒロインみたいだったな。
まぁでもミノル君の暴走は続くよどこまでも。こうなってくると彼らパラサイトが宇宙に進出した方が宇宙開発は進むのでは。まぁそうすると人類が宇宙進出できなくなっちゃうかもですが。
個人的にはシズクちゃんのホノカを守れ発言は違和感しかないかな。オニイタマのそばに居たらいつまでも彼女はセカンドベスト(いやもしかしたら2位にもなれないかも…)にしかなれないのに。まぁ魔法師ということで世間が狭いのかもしれないけど、最初から婚約者のいる男に侍って二号を狙わなくても他に目を向けてみたら?と思うし、本人が言うならともかく友人が言うのはどうかと思うけどな~。ぶっちゃけ余計なお世話としか思えなかったかな。