あらすじ
今から遠い未来、宝石のカラダを持つ28人は、彼らを装飾品にしようと襲い掛かる月人に備えるべく、戦闘や医療などそれぞれの持ち場についていた。月人と戦うことを望みながら、何も役割を与えられていなかったフォスは、宝石たちを束ねる金剛先生から博物誌を編むように頼まれる。
...続きを読む
人類が滅亡した遥か未来。
人は迫りくる終わりを克服するため、自らを肉・骨・魂に分割し、種の存続を試みた。
長い時が流れ、地球には人間の形をした宝石の生命体が誕生する。
可憐で繊細な彼らは、自分たちを狙う月からの使者と日夜激しい戦いを繰り返していた。
敵の目的も自らの正体も分からぬままに……。
優しくて悲しい世界の秘密。
閉ざされた真実に触れるとき、ある者は仲間を求め、またある者は日常を守ろうとする。
果たして彼らは、それぞれの理想を成し遂げることができるのか。
個人的には主人公の成長から目が離せません!(途中からもはや別人に!?)
どこか懐かしいのに、読むたび新鮮な気持ちになれる不思議な作品です!
感情タグBEST3
匿名
こんな感情になる物語は初めて
12巻まで読みました。何だこの漫画は...!?
読み終えたあと言葉が出ませんでした。悲しいとか、つらいとか、そんな言葉では言い表せない感情がぐるぐるしてます。
確かに好みが分かれる漫画だなと感じますが、私は世界観や物語が今までにないものすぎて、すごく引き込まれました。
続きを楽しみにしています。
宝石で出来た体をもつ生命体が主人公の漫画。
鉱石ファンの自分にとっては宝物みたいな漫画です。
こんな美しい生物がいると考えるだけでも楽しめちゃいます。
ストーリーや世界観は話が進むにつれて色んな事が見えてきて、壮大な物語になっています。
アニメもとてもクオリティが高いので、気になった方は是非観てみてください!
フォス頑張って……!
アニメを見て原作も気になり拝見しました。
主人公であるフォスフォフィライトの姿に共感するところもあれば、宝石だからこその考え方もあり、とっても面白いです!
匿名
今さらだけど最終話まで読んで
『金剛』が『金剛乗』或いは『金剛乗仏教』の意味で付けられた、後付けではない名前なのだと実感しました。宝石のダイヤモンドと掛け合わせて真言密教の思想が巧妙に練り込まれていた点や理系の深い生物学の知識まで、現代医学者として、同時に東洋医学者として、こんな漫画は初めてです。バイブルにさせていただきます。そして最後にはフォスの境地になりたいです。ありがとうございました。
Posted by ブクログ
最新巻の11巻まで読み終わっている。
この作者の漫画たちは万人受けするものではないと思っているし、わかる人、刺さる人でだけ盛り上がっていたいと思う。
1巻のフォスと最新巻のフォス、どちらも愛おしい。
みんな各々正義のために行動しているから、こんなにぶつかりあってしまう。
そこが、「人間」臭くて好き。
不思議な魅力
なんだかよく分からないが読み進めてしまう、不思議な魅力のある物語です。途中に挟まるコメディ部分も面白い。
SFという縛りがある中でクスリと笑わせてくれるのは、地味にスゴいと思います。
Posted by ブクログ
強くてもろくて美しい、戦う宝石たちの物語。
不思議な世界観の中で多く語られずに少しずつ話が進んでいく。
シンプルな絵で綺麗な感じが良い。
後半に進むにつれ不思議な感じが加速していくのも好き。
無機質なのんびりファンタジー
テイストはのんびりしたファンタジーなのに、どこか無機質な感じもある不思議。市川ワールドが全開。昔の長野まゆみの小説も思い出した。
アニメから入り、11巻まで一気読みしました。
髪の色など覚えやすく、アニメから入ったのは正解でした。
世界観がとても好きで、設定もよく考えられていて面白いです。どんな状況になっても主人公のフォスが大好きなのですが、11巻まで読み終えた今、1巻のバカでかわいいフォスが恋しくて仕方ありません…。
とても長い時間の流れの中で物語が展開されるので、最終的には世界規模でのハッピーエンドになるのかもしれないけど、個人的にはとにかくフォス個人に幸せになってほしいです。先生にも。
休載とのことですが、早く続きが読めますように…!!
キャラの見分けに慣れない
独特な絵柄でしかも登場人物が宝石たちということもあり、はじめの方はなかなか理解が追いつかないと言うか自分に合わないんじゃないかなんて思っていました
しかし読んでいくうちにどんどん話に引き込まれていってすぐに一巻を読み切ってしまいました。とても面白いです
髪型が似てる人が何人かいて「この人だれ?」「前に出てきたっけ?」と思ってしまった笑
きれいなSF
遠い遠い昔の地球に6度流星が飛来した後『にんげん』が滅びた。
それから気の遠くなるような年月のあと微小生物に食われて無機物となり、やがて宝石の身体を持った生命体が生まれた。
28名いる宝石たちはは2人一組で戦いながら、自分たちを狙い月へ連れ去ろうとしている『月人』という謎の生命体と戦う日々を続けていた。
主人公のフォスフォフィライトは28名の中でも最も若い300歳のやんちゃざかり。
みんなと同じように月人と戦いたいと思っているが、硬度が三半で脆い上に、月人が好むとされている薄荷色をしているため周りから戦いに不向きだというレッテルを貼られている。
みんなを取りまとめる金剛先生から博物誌の編纂を任されたものの戦いに対する未練がダラダラであまりやる気が出ない。
そんな中、シンシャに聞けば紙の空白を埋められるかもしれないと他の宝石に言われシンシャのもとを訪れたフォスが見たのは、特性のせいでみんなと一緒におれず一人見回りをする彼だった…。
とても独特な世界観で特徴をつかむまで時間がかかったがきれいでわくわくするストーリーだった。
匿名
主人公の腕がもげたり体が砕けたりします。
といっても血はでませんし、断面は宝石なのでキラキラしています。
そういうのが苦手な自分でも世界観が好みだったのでなんとか見れました。
美しい宝石たちの生活
宝石たちが身を守りながら暮らす世界。そこに「人間」はいないものの、月人はまるで人間のよう。鉱物の特性がそのままキャラクターに反映されているのも秀逸でおもしろいです。カラー絵はまるで絵画。センスがある不思議な世界観に引き込まれます。
Posted by ブクログ
連載終わってからまとめて読もうと思ってたんだけど、なかなか終わらないのでしびれを切らして買ってしまった。アフタヌーンの連載の感じからすると、連載に追いつくころには最終回を迎えているのではないかという算段。
儚い、脆い、美しい
アニメで知って購入を決めました。当初可愛かったフォスがあんな風になっていくなんて全然想像出来ませんでした。宝石達は何のために戦って何を為せば終われるんですかね。長い宝石生の中フォスや周りの宝石達はどう変わってしまうのか楽しみなようで不安とドキドキ、ハラハラでいっぱいです。
Posted by ブクログ
宝石達が月から装飾品にするために襲い攫いにくる月人達と戦う漫画。
砕けてもくっ付ければまた動き出す、死が無い故に諦めきれない美しい鬱に心が死ぬ。
鉱石の硬度や特性によって、それぞれ割れやすさや能力が違って面白い。
Posted by ブクログ
アニメを見て、
ぜったいマンガを読みたいと思った
戦うたびに宝石がくだけ、、
彼らの体にヒビが入るたびに、
ドキドキしてしまう。
世界観がすばらしい
Posted by ブクログ
世界観がとても斬新で、尖った作品。アニメを見てから読むと、分からなかった設定がよく理解できる。いきなりコミックから読み始めると、世界観の理解が難しいので、まずはアニメから入るといいかな。この作品は、世界観や背景が理解できるとものすごく面白いんだけど、そこまでのハードルが非常に高いのが困りもの。
フォスとシンシャが特に魅力的!
「何物をも通さない堅牢無比な不器用の地層」
「では」「いっそ」「戦うとかは……」
「それだけは」「諦めなさい」
皆が普通にできることが、できないつらさ。
自分もそういうところがあるので、よりフォスに共感しやすく、楽しめているのだと思います。
最初試し読みの時点で「何が起こってるのかがわかりにくいマンガやなー。買うほどじゃないかな」と思っていたのですが、友達が大ファンで、設定などをわかりやすく解説してくれたおかげで内容が入ってくるようになり、発売中の8巻までをまとめて購入しました。
第二話のシンシャの話がめちゃくちゃお気に入りです。
「夜に閉じ込めているのです」
このセリフにドキッとして
「夜の見回りよりずっと楽しくて」
「君にしかできない仕事を」「僕が」
「必ず見つけてみせるから!」
「月に行くなんて言うなよ!」
ここがもうね……。最高です。
登場する宝石たちの性別が曖昧な描写が新鮮で、独特の良さがありますね。
上品なエロさ。あでやか。
ここ10年で一番新しく美しい
他とそっくりな漫画を探せと言われても難しい。
ある程度似たようなテーマは絞れるが、
この作品を構成する組み合わせには到底近づけない。
自分の中ではここ10年で一番新しい漫画だった。
ブックライブだけで既に900冊以上は購入している。
正直漫画に対する熱が薄れていたときに素晴らしい作品に出合えてよかった。
アニメは原作を表現できてない描写もあるけれど、
それ以上に加点式で満点を超える出来栄えだった。
何よりアニメのおかげで原作を知れたので感謝しかない。
願わくばフォスたちにはハッピーエンドを迎えて欲しい。
Posted by ブクログ
アニメが始まるので、気になっていたし…と読み始めたら止まらず、あっというまに最新刊まで揃えました。
そこから戻って読みたくなる漫画です。
特に1巻のフォスの無邪気末っ子っぷりが可愛いーーー
なんか、最初と全然違う話になってきてますよね
初めは割とのどかだったのにね…
先生が出てくるところが少なくて残念
あと私だけだと思いますが、キャラの見分けがつかない部分が多いので、今誰が話しているのか分からなくて、深刻な状況にイマイチついていかれません
えっ、あなた月に行ってなかったっけ⁈みたいな
匿名
アニメから
アニメから入りました。世界観が好きなのとこれからの展開の評判をみて、アニメ化以降の話が気になってクーポンでちまちまと購入しています。絵柄がわかりづらいと気になる事もありますが、話は引き込まれます。
Posted by ブクログ
人間など忘れ去られた遥かな未来。新しく生まれた鉱物生命"宝石"たちは、拐いに来る月人たちと戦っていた。個性豊かな彼らがそれぞれに抱える内面の葛藤、月人と世界の謎、そして"先生"の秘密…。
=強くてもろくて美しい、宝石たちの物語=
「宝石の国」(2012~2024)市川春子
#読書好きな人と繋がりたい
Posted by ブクログ
市川春子「宝石の国」が、第45回日本SF大賞の最終候補にノミネートされた。コミックスとしては、第42回大賞受賞のよしながふみ「大奥」以来の最終候補である。昨年11月に出た第13巻完結を待ってのタイミングで最終候補に挙がったものと思われる。2012年に連載が始まって、2013年に単行本が出て、「このマンガが凄い!2014オトコ編」に入賞し、2017年にはアニメ化されている。実は、日本SF大賞にノミネートされるまでこの漫画家も作品もその存在を知らなかった。これは大失態ということで急いで書店に行き、取り敢えず第1巻を購入した。表裏の表紙にはホログラムPP加工がされており、まさにこれが宝石のイメージどおり。これが電子書籍に勝った瞬間である。ただ、カラーのページは最初の4ページだけで、あとは白黒。色での宝石の種類の判別は難しいので、キャラクターをしっかり見比べて登場人物を正確に覚えるしかない。ええ?28人も出てくるの?
ストーリーは私が紹介するまでもないので割愛する。Wikiにはあらすじが詳細に書かれてある。まだ読んでいない第2巻以降のあらすじに思わず引き込まれそうになったのを寸前で止めた。題名・登場人物に様々な宝石の名前が使われている。知らない宝石(フォスフォフィライト)の名前もあった。宝石の色は、構成する元素とそれらが構成する結晶構造によって決まる。この結晶構造が様々な光の干渉を引き起こして固有の色を呈する。
第1話 フォスフォフィライト Zn2Fe2+(PO4)2・4H2O 燐葉石、硬度3半、靭性最下級、薄荷色
第2話 シンシャ HgS 辰砂、硬度2、赤
第3話 ダイヤモンド C ダイヤモンド族、硬度10、靭性2級
その他、ダイヤと組まされるボルツ C カーボナード、ダイヤモンド属、硬度10、靭性特級、黒
お坊さんの格好をした金剛先生は金剛石、つまりダイヤモンド。
確かにSFファンタジー。月人との戦いがメインなら正統派SF。しかし漫画の画風はフワフワでファンタジー系のタッチ。宝石というか鉱物の特徴をよく捉えたキャラクター設定というサイエンス感満載で私としてはかなり満足。先日紹介した土屋うさぎさんも自分の小説のキャラクターに市川さんの名前を借用する等、様々な漫画家にリスペクトされているようだ。フォスフォフィライト(フォス)のドタバタに周りが巻き込まれながらストーリーが進行するのも面白い。多分、アニメでもその様がうまくキャッチアップされているだろう。このおっちょこちょいは改善されるのだろうか?そして現在、SF界で流行しているGLは今後どの様に進展していくかも興味がある。なにせ、28人も尖ったキャラ持ちがいるのだから(多分殆ど同世代の設定かも)。できるだけ早めに第13巻(最終巻)に辿り着きたいものだ。
Posted by ブクログ
フォスを思うとどうしてこうなってしまったんだという気持ちとやっと何も苦しまなくて良くなったんだねよかったねという気持ちでぐちゃぐちゃになる。
匿名
人物の違いが見分けにくい。皆同じ服着てるのと、髪型が風に煽られたりしてるとなんか全員同じに見える…まあ面白いと言えば面白いし、アニメ見た時は意味わからなかったけど、漫画の方がまだわかりやすかったです。
Posted by ブクログ
表紙がキラキラで素敵です。
絵が難しくて5年ぐらい積読になってたものをやっと読みました。やっぱり時間はかかりましたが、面白いですね。先にアニメで見た方が手っ取り早いのかな。誰が誰でどれが主人公なのかよく分からなくなっちゃうので、前に戻って確認して、って読んでるので結構大変。
Posted by ブクログ
綺麗。でもドロドロ。
宝石たちにとっての幸せは何なんだろう。
変わっていくフォスと変わらないみんな
変わっていくみんなと変わらないフォス
宝石は骨だから心なんてないのかもね。。フォスは十分みんなに優しかったと思うけど、フォスしてんの話だったからかもしれんな
フォスの変化がとてもしんどすぎる。。。
Posted by ブクログ
絵、良すぎ…コマ割りとか表現は意外と普通で読みやすいのに、イラストが版画っぽくて独特な雰囲気。アニメは履修済みだったけど、改めて漫画で読むとセリフの言葉選びがめっちゃ良い。戦闘描写が若干分かりにくいなあと思ったけど、それは私が先に映像見たからかもしれないと思う。
花ならぬ石言葉は・・
フォスフォフィライトの石言葉は
逆境・無限の可能性・挑戦
おおっと思いません?
調べたらフォスのキャラクターを思わせるものでした。
Posted by ブクログ
再読。
最初の頃はまだコミカルだったなぁと…。
絵が独特で昔は読みにくかったが、
アニメなどで補完された。
誰にでもはお勧めできないけど
重めのストーリー好きには必見
登場人物多い!
色が白黒で絵の雰囲気がすごい好きなのですが、顔が似ているのと名前がどうも覚えられなくて何度も最初のページに戻りました。一旦自己紹介的なページがあったら嬉しいです。
Posted by ブクログ
ガラス瓶に閉じ込めたキラキラの地獄
前評判あり、一気読みだったのでサックリ読めたけれども、リアルタイムで追っていたらしんどかったろうな
無機質な美しさや残酷さを予想していたけど、人間の嫌なところを結晶化させたようなグロテスクさがある
全員の言い分や思想に共感できるような気もするし、誰一人言葉や心が通じないようにも思える。
匿名
設定と世界観がすごい。この世界の謎を解きたくて、読み進める感じ。絵柄が個性的で、カラーページはいいが白黒ページになると、一気にキャラの見分けが難しくなる点だけが残念。
Posted by ブクログ
アニメから入ったので、分かりにくいとは、ならんかった〜
出来損ないのフォスと何もかもダメにしてしまうシンシャの関係が綺麗にそして残酷
シンシャがフォスを嫌いだと言いながらも、
フォスに対して
「うそつきというのだけは、
もう少し待ってやってもいい」
って言うセリフにツンデレか!?
かわいいかよ❣️とキュンときた❣️
フォスがんばって
不思議な魅力がある
アニメを見てからずっと気になっていた作品。
完結したら一気に読もうと思っていたけど、待ちきれずに購入しました。
宝石たちの綺麗な輝きとは別に、ほの暗く重い何かを感じる。この異色さに不思議と惹かれてしまう。
Posted by ブクログ
知り合いに勧められておりました「宝石の国」 やっと読む機会に出会いました。
初っ端は設定がまだよくわかっておらず、「??」でしたが、それでも先を読んでみようという気にさせるからすごい。宝石たちの戦いも、一転してほのぼのとした学校での時や、大きくて厳しくて強いせんせいも、全部含めて魅力的。
ところで、「月」「月人」とはいっているけれど、宝石たちのいる星?もしくは世界のことは一度も「地球」とは言ってないんですよね。そこがまた、いい。
Posted by ブクログ
無邪気で無自覚であまり賢くなく、感情優先で動き回るフォス。アホっ子萌えと言うジャンルにハマるのかもしれないが、山岸凉子さんなどを読んでいる世代としては「新しい」様で「知ってる!!」と言う感触を抱く。
そうか、フォスフォフィライトの立ち居振る舞いがいじらしウザいのは、虚弱体質な癖に「これくらいはイケるだろう」と言う楽観主義が根底にあるからだ(笑)分相応を認めないある意味空気読めなくて強い、ってタイプだからだ(笑)
匿名
アニメ
アニメで全話見たんですが、とあるシーンが悲しすぎて悲しいんですよね(笑)
絵はちょっと癖があるのですが、色々考えさせられる漫画なので、ちょっと複雑というか考察好きな方とかにオススメです。
Posted by ブクログ
不思議な世界観にふわっとした絵柄が
雰囲気が合っていて絵本のようだ。
最後の方で一体どうなることかと思ったが
シンシャの知識でフォスが元に戻れたところで終わってほっとした。
Posted by ブクログ
途中までめっっっちゃ面白いけど
途中からめっっっちゃ鬱!!
総評として好きじゃなかったです。
(以下最終話までのネタバレ含)
主人公に感情移入して読むから
主人公は辛すぎる状況なのに
他の宝石ちゃんたちが幸せな状況が辛すぎて
え!?いや、なに読まされてんの!?!?ってなった。
「本当の自分ではなかった」っていう前提はあるにしろ、一応相方として接してきたのに、金持ちイケメン王子にころっと落ちちゃうところとか、なんかすげーリアルな女すぎ。
地上では中性的だったのに、月に行くと女になるのなんでなん?男が居ったからか?
私は中性的な君たちが好きだったの!!
月人は誰にも祈られなかったクズって設定だったから、エクメアの結婚も裏があると思ってたんだけど、結局結婚してイチャイチャして終わってびっくりしちゃった。
自分は幼妻とイチャコラしつつ、ちゃんと自分の欲(月人の救済)のために主人公を操って人間にするっていう最悪さ。
あれ?ガチクズかも。
苦行を乗り越えて悟りを開くってこういうことやで~ってことなんだろうけど…
追体験だけでもキッツ…
無理だ!
主人公が幸せになれないの、無理だ!
ハピエン大好きだから!!
本当に最初からこれを描く予定だったの!?
ってなるレベルで私は鬱だったけど、伏線とか初めの方からたくさんあったから、最初からこのエンドだったんでしょう。
すごい。仏教。
Posted by ブクログ
25時のバカンスがしみじみ良かったから購入。
本の装丁が美しい。電子にはない良さですよね。
まだ、1巻だからなーんも判断できないけどもうちょい読んでみようかな。何かありそう。
ファンタジーって案外今まで読んでこなかったってのもあるんだろうけど、世界観に没入するまで人より時間がかかる気がする。そんでもって百合味のある世界観にも脳がまだアジャストされてない。
絵と言葉だったら、言葉に比重を置きながら漫画読んでるんだなぁって再確認。さて2巻。
不思議な作品ですね……
ちょっと本当にありきたりですが、適当な表現を思いつかないです。登場人物は進化した人類なのでしょうかね。
宝石や鉱物等をモチーフにした登場人物の名前とかは良いんですが……モノクロトーンのコマ運びや細っこい女の子っぽい体の妖精?っぽい登場人物と、袈裟をつけた僧侶⁇が謎めいていて、ちょっと再読しないとダメっぽいですね。
かなり独特な作品で、雰囲気とかはとても良いですよ。
Posted by ブクログ
独特の世界観が広がるこの作品は、ファンタジックであり、文字どおり自らの身体を賭した戦いが繰り広げられるバトルものでもある…。が、登場人物たちはどこか飄々としている。
何とも不思議な魅力のある作品だった。
弱点は、漫画なのに、絵から情報が読み取りづらいところ。ヘタというのではないし、味があるといえばそうなのだが、よく見ないと何が描いてあるのかが分かりにくいのは読み進める上で少し難儀したところである。
Posted by ブクログ
うーん、全編カラーで見たいな。
人物の描き分けができてないのは宝石の色に頼ってるからだよねぇ。
独特の世界観は面白い。
しかし、状況描写がわかりにくくて何が起きてるかほとんど理解できない…。
評価が難しい
個性的でパッと見わかりにくい絵、独特な世界観と雰囲気…、読む人を選びますね。
ただ、ふわふわしたファンタジー世界にいるようで、ハマれば非常にハマりそうな感じでもある。
最初の数ページで個性的な絵とわかりにくい世界観で読むのを止めず、せめて1~2巻程度読んでみてから判断して頂くのがいいかと思います。
私個人としては、ハマるほどにはいかないまでも、この世界観自体は好きになり始めています。
独特の世界観
雰囲気が好きだな~と思いつつ絵柄が苦手で、躊躇していた作品。宝石の個性を描く設定が素晴らしい。ただキャラの見分けがあまりつかなくて分かりにくい…。
世界観が良く分からないけど
3巻まで購入したのでとりあえず読み進めてみる。
アニメ化されてるみたいなので
そっちを先に見た方が分かりやすいのかなー。
Posted by ブクログ
アニメを見て気になったので購入。絵に結構クセがあるのでキャラの判別が難しいときがある……。
みんな宝石だから、「動物って切ったら腐るんだろ」「下等だな」の会話がナチュラルに行われててちょっと吃驚する……不死だからこその考え方があって、見た目は人間なのに根本が全く違うのを思い知る……。
綺麗だけど難しい。
絵が綺麗なので読んでいてとても楽しいのですが、登場人物の把握や設定を理解するのが難しく思いました。友人曰く読み進めると分かってくるとのことなので、意味が分からないまま読み進めてしまった部分がいくつかありますが、とりあえず次の巻に進もうと思います。
絵柄が独特でそれが魅力
絵柄が独特でそれが魅力である。特に月人の一群の表現方法が秀逸。しかし肝心のストーリー展開が全くわからん。単なる幻想を延々と描き続けているような印象を受けた。絵柄が魅力なだけになにかしっかりした原作のコミカライズのほうがこの作者の実力を発揮できるのではないか と感じた。
ナゾ…
ナゾの世界観…。
宝石の名前を知っているから分かったようなものの…。
フォスフォフィライトなんて、普通知らないだろう…。
線は細くて緻密ではあるが、何をしているのかよく判らない…。
面白くて笑える訳でもない…。
淡々と月人と戦うのみ…。
何を言いたいのか…?
読み進めれば解るのか…?
匿名
宝石の擬人化?
アニメ化された作品だそうで、アニメも漫画も初見で予備知識なしで読んでみましたが、読みづらいです。キャラの多さと絵柄と不思議で難解な世界観なので、まだ一巻目読んだ感じは面白さは理解できず。お試しで3巻まで読めるので、引き続き読んでみます
独特の世界観
唯一無二の世界観ですね。ハマる人はかなりハマると思います。でも合わない人は全く駄目でしょう。私は駄目な方でした。
幻想的ですが、作者が描きたいものの描写がクドくて正直鼻につきます。
面白そうなテーマ
なのに絵柄のせいなのかなんなのか非常に読み辛い。試し読みさえ途中で投げ出すレベルは滅多にないのにこれは無理だった
もったいないなと思う