【感想・ネタバレ】ベルセルク 43巻のレビュー

あらすじ

妖精島で再会したグリフィスに、ガッツは激情に身を任せ大剣を振るう。しかしその刃は一太刀も届かず、さらにはキャスカをも連れ去られてしまう。絶望の中、崩壊する島を離れ、船へと乗り込んだガッツ一行だが、そこはクシャーンの領海で…!?捕らわれの身となったガッツ。そして一行は新たな大陸へ――。

...続きを読む

「ドラゴンころし」という大剣を持つ「黒の剣士」ガッツの壮大なる冒険。連載期間は30年を越え、アニメ化も何度もされているダークファンタジーの超大作です。
夜になるとあらゆる魔物や霊に命を狙われる宿命にあるガッツ、恐ろしい惨劇に襲われ、心を閉ざした最愛の女性キャスカ、そして、神々しいまでの美しさとカリスマ性を持った旧友にして最大の敵グリフィス。その3人が中心となって、騎士ありエルフあり魔女あり怪物ありというファンタジーの王道を描きながら、唯一無二の重厚な世界観で濃密な人間ドラマが展開します。
苦しみを背負いながらの闘いが続くシリアスな作品ですが、時折差しはさまれるコミカルなシーンも大きな魅力です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

圧巻の最新巻!

絶望的な状況に抗うガッツの姿が鮮烈で心を揺さぶります。重厚な世界観と圧倒的な作画が融合し、唯一無二の読書体験を味わえました。

#ダーク #ドキドキハラハラ #カッコいい

1
2025年09月13日

購入済み

面白い

ぜひ続けてほしい

#ドキドキハラハラ

1
2025年09月11日

Posted by ブクログ

ベルセルク43巻
グリフィスに一太刀も浴びせることが出来なかった絶望から、これまで自身が縋ってきた強さと言う虚構が空虚であったことに直面して虚無の世界へ堕ちたガッツ…
クシャーンの襲撃から怒涛の戦闘と旧友リッケルトとの邂逅…もうここまでで面白すぎですね。まさかかつての敵だったバーキラカやクシャーンと与することになるなんて信じられない思いです。リッケルトなんて断罪の塔以来じゃん。彼も今後のキーマンになっていくのかな?
クシャーン対鷹の団って構図も出来過ぎですね。この最終戦争にガッツはどう絡んでくるんだろうか?これから絶望から復活するまでのプロセスが語られていくんだろうけど、長くなりそうだなぁ笑笑。でも闇落ちしたガッツがシールケと共に戻った後はクシャーン兵を率いて鷹の団とぶつかっていくんだろうなぁ笑笑
しかし唯一の相棒であり強さの拠り所であった剣の無力さ自身の非力さに打ちのめされたガッツを誰が、何が、どうやって救うのか?ここから数巻はガッツ復活の道程とクシャーンの戦争準備及び小競り合いって感じかなw次はまた来年って感じだし、本当に僕が年老いて死ぬまでに完結を迎えるのかな?それが一番心配だ笑笑
「バスタード」みたいになって欲しくない笑笑

1
2025年09月05日

Posted by ブクログ

作者が死去してからの最新刊。
期待より不安が大きかったですが、
ちゃんとベルセルクでした!
感動しました。

1
2025年08月29日

購入済み

待ちに待った新刊

何年も読んできたので、ラストまで読みたく、購入しました。どうも先が闇な感じでこの刊は終了してしまった。今後の展開が気になってます。

#エモい #ダーク #ドキドキハラハラ

0
2025年10月18日

Posted by ブクログ

復活したキャスカを何もできないままグリフィスに奪われ絶望したガッツ。
妖精島からなんとか脱出した一行はクシャーンの捕虜に。

リッケルトとまさかの再開。とういかクシャーンに同行してたこと完全に忘れてた。

0
2025年09月10日

購入済み

原作者が亡くなっても後を引き継いで続けてくれるのは嬉しいです。
パックのおふざけシーン(二頭身キャラになるやつ)がなくなったのが寂しかったくらいで、おもしろいですよ。

#ダーク

0
2025年09月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

まだ読める事への感謝
ガッツが隠居
クシャーンへは単に領土侵犯しただけだったのか、グリフィスには勝てなさそうな気がするので、どうなるのか楽しみ

ストーリーのターニングポイントなのは分かるし、テンポよくストーリーが進んでいる
(パックが栗化しないのが一因と睨んでいる)
が、ガッツの絶望の心理描写が弱い気がする
死を前にして安堵したように微笑んだりするかな…
キャスカの心を集める時、あんな内面世界を生きていたガッツが
と思ったけど、前巻まですでに折れてたのか

0
2025年09月15日

購入済み

ペースが上がらない

妥協のない作画の水準まで持っていくには
この時間が必要ということか。
ヘタレガッツ状態で1巻まるまる進んでしまった。
イシドロの気持ちだった。
パックがギャグ状態の栗パックに一回もならない。
イシドロとリッケルトが初対面、なにか思うところ、
言いたいことがありそう...。
次巻に期待の持てる一冊。
でも2年後。読者も年を取る。

#じれったい #ドキドキハラハラ

0
2025年09月08日

「青年マンガ」ランキング