【感想・ネタバレ】ベルセルク 20巻のレビュー

「ドラゴンころし」という大剣を持つ「黒の剣士」ガッツの壮大なる冒険。連載期間は30年を越え、アニメ化も何度もされているダークファンタジーの超大作です。
夜になるとあらゆる魔物や霊に命を狙われる宿命にあるガッツ、恐ろしい惨劇に襲われ、心を閉ざした最愛の女性キャスカ、そして、神々しいまでの美しさとカリスマ性を持った旧友にして最大の敵グリフィス。その3人が中心となって、騎士ありエルフあり魔女あり怪物ありというファンタジーの王道を描きながら、唯一無二の重厚な世界観で濃密な人間ドラマが展開します。
苦しみを背負いながらの闘いが続くシリアスな作品ですが、時折差しはさまれるコミカルなシーンも大きな魅力です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年03月30日

13~20巻再読
 怒涛の触を乗り越え、狭間の世界での戦いの日々スタート。聖誕祭編、モズグス様迄の流れは本当に素晴らしい。「信仰とは望んでいる事柄に対する保証された期待、見えない実体についての明白な論証」byポール。宗教家の本質が彼にはある。
 それはつまり、盲信、他人にとっての狂気こそが実態。得て...続きを読むしてそこには最悪の残虐が伴う。それにすがるヒトの弱さを否定するものではないですが、出来れば一生近づきたくない部類の存在、ということで。

1
購入済み

前途多難

2022年09月21日

 これから先の物語の進展が想像つかなくなってきた。何が誕生するのか?作者は何をしようとしているのか?確かなのは主人公は死なないということだけだ。
 いや死んでもなお命ある者か。

0
購入済み

匿名 2023年06月05日

キャスカが可哀想すぎます泣
最初に読み始めた時はこんなに辛いことになるとは思っていませんでした。幸せになってほしい!

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

やっぱしシリーズ前半が暗くて絶望的な雰囲気でオススメ。
グリフィスによる”触”の
カタルシスはある意味美しい・・・

0

Posted by ブクログ 2013年02月27日

再読。同時進行や展開が早いので、気を抜いてると何頁かに一度「えっ!?」ってなって気が抜けない。
世界観、画力、共にとにかく圧巻。

0

「青年マンガ」ランキング