あらすじ
時は平安。稀代の陰陽師・晴明の孫である安倍昌浩は、兄の成親・昌親と一緒に、魔物に狙われている左大臣道長の息子・鶴君の護衛をすることになる。が、この鶴君、実はとんでもないわがまま若君で…(「玄の幻妖を討て」)。今をさること十年前。安倍家の長男・成親と“なよ竹の姫”と名高い美しい姫君との結婚秘話が明らかに…!? (「其はなよ竹の姫のごとく」)など計四作を収録した、大人気安倍家三兄弟が大活躍の短編集!!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
時は平安。稀代の陰陽師・晴明の孫である安倍昌浩は、兄の成親・昌親と一緒に、魔物に狙われている左大臣道長の息子・鶴君の護衛をすることになる。が、この鶴君、実はとんでもないわがまま若君で…(「玄の幻妖を討て」)。今をさること十年前。安倍家の長男・成親と“なよ竹の姫”と名高い美しい姫君との結婚秘話が明らかに…!?(「其はなよ竹の姫のごとく」)など計四作を収録した、大人気安倍家三兄弟が大活躍の短編集。
Posted by ブクログ
少年陰陽師短編集。
タイトルにもなっている「其はなよ竹姫のごとく」が個人的には一番好きなお話です。
安倍家の長男成親さんの結婚前夜と言えばいいんでしょうか。
奥さんとの馴れ初めを描いた物語です。
奥さまが、言い寄ってくる貴族たちを遠ざけるために成親さんを勝手に「夫になる人」として扱うのですが、それからどたばたと……。
最後、奥様にプロポーズする場面はなぜかドキドキします。
Posted by ブクログ
少年陰陽師シリーズより。どれも推したい気持ちはあるのですが、ここはこの一冊で。安倍清明の孫三人が繰り広げるドタバタ短編集。つーかこの兄弟が好きです。兄弟万歳ー!(笑)あ、勿論十二神将も大好きですよ。現在本編12巻まで、短編2冊あり。
Posted by ブクログ
短編はどことなくほのぼのしてて安心して読めるから好き。昌浩の礼儀正しさはもっくん(紅蓮)の躾の賜物だったのね。成親結婚秘話も本編では書ききれない内容だから、短編で読めて良かった。
Posted by ブクログ
ええ、このシリーズはとても好きな作品です。
私の”好き”の中で、毛色の違う作品です。
これは短編集で、本編の番外編となってます。
本編は買っていたけど、短編集は買っていなかった私・・・。
今回は、成親、昌親、昌浩の三兄弟が中心となる短編です。
Posted by ブクログ
少年陰陽師シリーズで特にお気に入りの一冊。
別名「にーちゃんずスペシャル」のとおり、にーちゃんたちが頑張ってます。小さい昌浩もでてきます。すごくかわいいです。
Posted by ブクログ
短編集第2弾。今回は安倍三兄弟特集。あれほどたくさんの愛情を注がれて育てられれば、昌浩のように素直な男の子に成長するのだろうか?しかし、ウチのバカ兄貴とは雲泥の差だ…。
Posted by ブクログ
【再読】シリーズ14作目、番外編2。
玄の幻妖~:時軸がよくわからないけど、この僧は天狐編の? /触らぬ神に~:まだ彰子ちゃんは隠されているのか。長兄大好きだ。/その理由は~:勾陳の呼び名に疑問を持つ回。この短編も伏線だったのか。/~なよ竹の姫~:成親兄! ちっこい昌浩も可愛かったけど、成親兄良かった。好きだ。やっぱり彼もじい様の孫だったようですwww
兄二人の話ももっと読みたいなぁ!
Posted by ブクログ
本編であれ?っと思ったことが、ちゃんと外伝で拾われている。
何時の間にかいたもんな、昌浩の傍にいたもんなぁ、匂陣。
安倍家の男性はみんな、じぃちゃんに始まり、女性に弱いというか、愛され上手?
もちろん、自分達もすっごーく奥様大事にしてるし。
昌浩も頑張れ!
Posted by ブクログ
少年陰陽師第十四巻、短編集第二弾。三兄弟そろって、左大臣嫡子鶴君を護る。しつけ編!?再び三兄弟が神の逆鱗に触れた少納言子息靖遠を守護する。目には目を、歯には歯を。そして、神には神を!ば〜い清明v昌親の娘に妖異の脅威が迫っている。子供嫌いの騰蛇の真相。そして最後に、成親の結婚秘話。以上の四篇を収録。安部三兄弟を堪能ですv