赤羽雄二のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
誰しも、話を聞いてもらいたい、自分を分かってもらいたいという気持ちがある。アクティブリスニングにより、良好な人間関係を築くことができる。
アクティブリスニングには、相手に心から関心を持って聴くこと、質問をして理解を深めることが必要である。
アクティブリスニングの最大の敵は、自分がしゃべりたいという気持ちである。相手を心から理解したいという気持ちでいれば、自然と自分がしゃべるよりも、相手の話を聞きたいという気持ちになる。
相手の話の最中に口を挟んでしまった経験は何度もある。話をしたい気持ちで接するのではなく、相手を心から理解したいという気持ちで接することが必要だと思った。
-
購入済み
今から実践したい
読みやすく、頭に残る内容でした。
仕事における現状の把握から課題解決までの道のりを素早くこなす方法を本書では紹介してくれました。
この方法を取り入れることができれば、仕事に限らず普段の生活の悩みも解消できると思います。
とにかく実践したいと思う内容でした。
-
Posted by ブクログ
●まとめ
アクティブリスニングは自然体。
相手に、相手の話に興味があるからどんどん聞いてしまう。それだけ。
●アクティブリスニングのポイントは、
①ひたすら聞く
②あいづちを打つ
③疑問があったら躊躇なく聞く
質問することで話の腰を折らないなら、質問する
③が傾聴とかとの違い
●工夫すべきこと
①相手に本気で関心を持つ。この1度の出会いを大切にする
②アクティブリスニング100%。まずは集中して相手の話を聞く
③あまり躊躇せず質問をする
④質問をするたび相手のエネルギーレベルが上がっているかどうかを見る。上がっていれば適切な質問、上がっていなければ適切でなかった質問
質問したら相手 -
Posted by ブクログ
1.相手の本音を探るためにどうやって聞けばいいのかを知る
なぜ、自分は聞く力が弱いのかを探る
2.徹底的に聞く技術とは、相手に深い関心を持ち、真剣に、徹底的に話を聞きながら躊躇せずに質問をすることで深く理解すること。さらに、理解するだけではなく、問題の本質の把握、解決策の立案にまぜ迫るための技術のことを意味しています。
大抵の人は、自分が話したいばかりで、相手の言うことを聞いてるふりをしています。そんなことを続けていても、相手との信頼を構築することはできず、成長せずに終わります。そうではなく、相手の話を聞くということを徹底し、相手の真意を探りながら、解決策を探ったり、話を聞くことで、信頼を構