【感想・ネタバレ】ゼロ秒思考のレビュー

あらすじ

マッキンゼーで14年間活躍した著者が初めて明かす、誰もが頭が良くなるシンプルなトレーニング。A4の用紙に、決められたフォーマットでメモ書きを繰り返し、思考を言語化していけば、誰でも「ゼロ秒思考」に近づくことができる! 本書ではそのやり方に加え、メモ書きを活用した企画や思考の深め方までを解説します。

...続きを読む

超シンプルなライフハック本!課題に対してゼロ秒で解決策を即答できるようになるための方法を伝授してくれます。所要時間1分!必要なのはA4用紙とボールペンだけ!この手のハウツー本は継続するのが難しかったり、実践する環境を整えるまでに時間や手間がかかってしまいがちなのですが、このライフハックは本当に簡単です!本書の前半ではゼロ秒思考の効能とやり方をサクッとまとめ、後半はどうやってゼロ秒思考を習慣化させ、継続させるのかについて詳しく述べています。ゼロ秒思考にハマった人には、『ゼロ秒思考[行動編]』もオススメ!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

会話についていけないことや誰かの何気ない一言でクヨクヨと悩んでしまうことがある。また、即断即決が苦手で、無駄に考えを巡らせてしまうことがある。そのため、本で紹介されているトレーニングを実践し、0秒思考を身に付けたい。

0
2025年11月14日

Posted by ブクログ

ゼロ秒思考
頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング
著:赤羽 雄二
出版社:ダイヤモンド社

本書は、どうやったら、深く考えることができるようになるのか、を考える本です。

そのためには、何をすべきなのか。

それには、A4のメモをつかって、頭に浮かぶことを次々に書き記すだけ

A4用紙を横書きにして、1頁には、1分以内に、4~6行、各行20~30字、
それを、毎日10頁書く

頭の中のもやもやを、言葉にして、頑張って書き出していく
だれにも見せないので、なんの遠慮もなく書き出していくと、最後には少しだけ気分が晴れる

なんだか、気持ちが悪い、気分が悪い、それを言葉にし、遠慮なく書き出してみる
もやもやを外にだしてしまうことだ

言葉を正確に表現できるようになれば、ポイントも明確になり、相手にも伝わりやすくなる
つまり、仕事ができるようになるわけだ

ゼロ秒とは何か、瞬時に現状を認識をし、瞬時に課題を整理し、瞬時に解決策を考え、瞬時にどう動くべきかを意思決定できることだ

メモを毎日書いていれば、ゼロ秒で対応ができるようになる

メモ書きの効能 

 ①メモを書くと、頭が整理される
 ②メモを書くと、大事なこと、大事でないことの区別がつきやすくなる
 ③メモを書くと、腹立たしい感情が落ち着き、すごく楽になる

メモには、タイトルをつける タイトルはなんでもいい

メモは、おもいついた瞬間に書く

三上 馬上、枕上、厠上 アイデアを練る時、文書を書くとよいとされる

クリップボードをつかったりする

メモがたまってきたら、整理する、クリアフォルダーにいれておく


15~20頁を1つのテーマとして整理する

クリアフォルダーには、A4は300枚くらい入る

3か月おきに、内容を見直す

目次

はじめに
第1章 「考える」ためのヒント
第2章 人はゼロ秒で考えられる
第3章 ゼロ秒思考をつくるメモの書き方
第4章 メモを使いつくす
第5章 メモの整理・活用法
おわりに

ISBN:9784478020999
判型:4-6
ページ数:216ページ
定価:1400円(本体)
2013年12月19日第1刷発行
2017年01月30日第16刷発行

0
2025年11月10日

Posted by ブクログ

メモを書くと何よりスッキリする。

重要な点は決して我慢することではない。我慢は体によくない。心にもよくない。
A4の紙に書きだすという、ごく簡単な方法が、いらだちを大幅になくしてくれる。

メモを書くと頭の整理ができるようになる。頭の整理がでkるようになるというは、今何が大切か、大切でないか、今何をすべきか、しなくてもよいのか、常に明確にわかっているということだ。

0
2025年09月15日

Posted by ブクログ

思考力を飛躍的に高めるための実践的メソッドを紹介する一冊です。
本書の中心となるのは「A4用紙に1件1ページ、1分以内で思考を書き出す」というシンプルなトレーニング法。
いわゆる「メモ書き」を毎日繰り返すことで、頭の中のモヤモヤが整理され、考えるスピードや深さが格段に向上すると説きます。

面白いのは、この方法が単なるメモ術にとどまらない点です。テーマを決め、制限時間内に書き出すことで「瞬時に考えを言語化する力」が鍛えられ、アイデア出し、問題解決、自己理解、さらには人間関係の改善にまで応用できると紹介されています。
著者自身もマッキンゼー出身のコンサルタントとしてこの手法を使い続け、その効果を実感してきたそうです。

読んでいて感じたのは、このトレーニングが「考える前に手を動かす」という点で非常に実践的だということ。
思考のスピードアップだけでなく、自分の不安や迷いを客観的に眺められる点が、現代人のストレス解消にも役立ちそうです。

「頭の回転を速くしたい」「考えを整理できない」と悩む人にとって、本書は机の上に常備しておきたい実用書。

続けるほどに、日常の意思決定や仕事の効率が変わっていくのを実感できるはずです。

0
2025年09月09日

Posted by ブクログ

1ページ1分で書く、毎日書く
自分のことよくわからない、何がしたいのか、毎日書いて自己分析する
実際やってみたら1分はあっという間で書く手は止まらなかった、でも同じような内容を書いているし、ここから先に進めない感じがする、これでいいのかな、一文で20-30字も書けてなかったからもっと丁寧に書く

0
2025年09月02日

Posted by ブクログ

自分を成長させたい私にぴったりな一冊だった。
思考を整理して、
表現する力を身につけていきたい。

半信半疑で実践してみたら
「自分ってこんなこと思ってたんだ」と
わかっているようで分かってなかったことに驚いた。
思考を視覚化することで自分がどう動けばいいか理解でき、モヤモヤしていたことに対して一歩踏み出すことができた。

0
2025年08月19日

Posted by ブクログ

文章って書けば書くほどに頭の体操になって、思ってることをとにかく紙に書き出していくことをすすめてくれてる本。

やってみると確かに、思ってもみないことがツラツラと文字に起きてくる。書いたことの中から、疑問点が出たらさらに、次の紙に書いていってみると、思考が深まるし、整理もされていく。

これ、継続してやるぞーって思っていたけど、、
紙に書く作業、調子悪い時に始めるとスッキリして何日か続いたけど、調子が上向きになってきたら、時々になって、めんどくさくなってっていう。

だらしない自分がいた。困ったことがあったら、もう一度やってみよう!!

0
2025年08月01日

Posted by ブクログ

思考と言葉の関係。思考は言葉によってなされ、感情も言葉にできる。言葉にできれば、思考できる。

もやもやした感情を言葉にして思考につなげることは、過度な自意識を取り払い、がんじがらめでこわばった頭をほぐすことでもある。

もやもや⇒言葉にする⇒思考するプロセスを繰り返すとスピードアップしていく。
考のスピードと質を兼ね備えた
最高到達点がゼロ秒思考。

そのための訓練として、A4用紙に一分で箇条書きに書き出し、それを毎日10ページ(=10分)続けていく、という提案がされている。

実際やってみると、手軽だし、少し気持ちが落ち着くところもあるし、とてもいい。

身近で、仕事ができる人を思い浮かべると、本書で述べられている「言葉への感覚が鋭くコミュニケーションが光っている」というのは、頷くしかない。

継続して、私も思考のスピードと質を深められるようになりたい。

0
2025年07月25日

Posted by ブクログ

ゼロ秒思考!

これまでの私は、悩んでは休んで、悩んでは休んでの繰り返しで思考することがとても苦手だった。
しかしこの本で出会った0秒思考(1分でA4紙にテーマとそれに対する考えを綴る)を体験してみると、みるみる自分の脳がスッキリしていくことに気づいた。人間の脳は吐き出して軽くなるんだなぁと実感。これからはモヤモヤした時、アイデアが浮かんだ時など、いつでも書き殴る。
まずは1日10枚で習慣化。大学生のうちから習慣化して仕事のできる社会人になるぞ!!
学歴と地頭は悪いけど、どんどんインプットとアウトプットを続けて知識武装してやる。

0
2025年06月10日

購入済み

シンプル、簡易ながら革新的

とてもシンプルながら、続けると大きな力になるような、メモ書きの仕方が紹介されている。
20字でまとめる技法などと違ってフォーマットも複雑でなく、毎日やってみようと思えた
が、実際になかなか習慣づけられてはいない、、a4の紙をそうたくさん用意できていないし、職場がオープルオフィスな都合上職場で書きにくかったり、などが原因である。
思い切って紙をたくさん買ってやってみようかしら

0
2022年01月30日

ネタバレ 購入済み

簡単に始められる内容

方法としては非常にシンプルですが、具体的なやり方や効果、発展系の説明等もあって良かった。
考えないでメモを取る、ということが重要と考え他ので、まずは1日10ページから、継続していくことを続けたい。
また、進んでくればこの本を見返すことで気づきがあると思う。自身のレベルアップを実感するために、是非続けたい。

0
2021年03月21日

Posted by ブクログ

単なるノート術にとどまらず、「思考の質とスピードをどう変えるか」というテーマを自己啓発本とさせた内容。
本質的には、「思考の断捨離」と「メンタルの自浄作用」の効果を狙ったアウトプット練習法と捉えた。

1. 「悩む」と「考える」は全く別物である

多くの人が「考えている」つもりで、実は堂々巡りの「悩む」状態に陥っている。

現状は、結論が出ないまま同じ場所をぐるぐると回り、時間を浪費している。
→あるべき姿は、即座に現状を認識し、瞬時に解決策を考え、決定する。

2. 日本人の弱点「言語化」を克服する

頭の中にあるモヤモヤや感覚的なものを、言葉にして吐き出すことが重要。
→言葉にすることで、思考は初めて客観視(対象化)でき、整理される。
→「言葉が正確には何を意味しているか」を突き詰めることで、思考の曖昧さが排除される。

3. 具体的なゼロ秒思考法

非常にシンプル。

ルールは、A4用紙を横に使い、1件1ページ、1分以内で書く。これを毎日10ページ行う。
内容は、嫌なこと、気になったこと、どうすべきかなど、頭に浮かんだことを躊躇なく書き殴る。
→これを繰り返すことで、モヤモヤを吐き出し、頭をクリアにし、瞬発的な思考力が鍛えられる。

4. スピードが「深さ」を生む

一般的には「じっくり考える=深い思考」と思われがちだが、ここでは逆の視点だと感じる。
「究極のスピード」で考えることによってこそ、深い思考に到達できる。
→素早く書き出すことで、表層的な悩みを取り払い、本質的な課題解決に脳のリソースを使えるようになる。

0
2025年12月07日

Posted by ブクログ

『ゼロ秒思考』は、思考をスピードと深さの両面で鍛えるための実践書。頭の中を紙に書き出す「A4メモ」の習慣によって、課題の本質が瞬時に見えるようになる。経営では判断の速さが成果を左右するが、本書は“考える力”を鍛えるための筋トレのような存在。迷いを減らし、決断力を磨くための思考の武器を得た感覚がある。

0
2025年10月15日

Posted by ブクログ

メモを書くことの重要性を説いている。頭の中を整理するだけでなく、アイデアを出したり、次の行動を取るうえでの参考になる。メモは深く考えずサッと10分ほどでA4サイズ10枚ほどの紙にすぐ書く、A4サイズ1枚あたりに4〜6行ほどテーマと記載日と合わせて書く。自身も試してみる価値あるかもと思えた。

0
2025年08月24日

Posted by ブクログ

●ゼロ秒思考とは、即断即決・アイデアを形にするための思考術。そして、そのゼロ秒思考を身につけるためのトレーニング法も詳細に解説。

0
2025年08月03日

Posted by ブクログ

ジャーナリングにも近い気がする。
メモ魔なので結構似たことはやってたけど、1分で書くとか、取り入れられる部分は活かしていきたい(本当は素直に本のやり方に従うべきなんだろうけど)。

0
2025年07月14日

Posted by ブクログ

毎日10枚、頭に思い浮かんだことを1分で書き上げる
まだ実践していないが、書き出すことで頭の中にあるモヤモヤが改善された経験があるので、とても共感できた
言語化するのが苦手な私には実践したら、思考を深められるのではと期待が持てた
ただし効果にはそれなりの時間が必要だと思えるので、そこまで根気良く続けられるかわからない
文章が明瞭でわかりやすく、1日あれば十分読み上げられる
アウトプットをすることでストレス解消にもなり、義務教育で朝のホームルームとかに取り入れたらいいのではと思う

0
2025年06月16日

Posted by ブクログ

1日10枚を続けるのはハードルが高いが、少しずつでもやってみようと思うことが出来たので良い本だと思います

0
2025年06月14日

Posted by ブクログ

植木さんのご紹介本
メモを1分間で取るというのが斬新でやってみるととても良い。たしかに頭が整理されるし、今やってる企画業務には資料を作る前段階として良い整理ができるので継続していきたい
ただし、1日2回か3回のメモが限界かな

0
2025年06月01日

購入済み

真価は実践次第か

考えが堂々巡りするケースがあり、解消のヒントが得られればと本書を手に取った。考えを吐き出すやり方はとてもシンプルで参考になった。やってみたいと思っている。なお、どこまで実践できるか次第で、効果の出方は変わるのかなぁと感じている。

0
2022年04月18日

購入済み

今から実践したい

読みやすく、頭に残る内容でした。

仕事における現状の把握から課題解決までの道のりを素早くこなす方法を本書では紹介してくれました。

この方法を取り入れることができれば、仕事に限らず普段の生活の悩みも解消できると思います。

とにかく実践したいと思う内容でした。

0
2021年07月22日

ネタバレ 購入済み

書き出すことの重要性

ゼロ秒思考というタイトルに思わず釣られて購入した本。頭のなかで悩んでいることや考え事を一気に紙に書き出すことであらゆることを解決しようという内容の本。自分も紙に書き出すというのはやったことがあり、効果を実感したことがある。紙に書き出すことでずっと考えていたモヤモヤがすっきりしたことを覚えている。実はこれが非常に重要なことでゼロ秒思考の練習となりうると筆者は説いている。若干メモ書きを徹底しすぎている感じがあり、まずやる気がそんなにでないかもしれない。毎日A4の裏紙に10ページずつどんなお題でもよいので書き続けると確実に鍛えられるというができるかは微妙なところ。でも少し難しい問題に直面したときなどこのメモ書きを使えばいいんだなぁということを改めて実感した。

0
2017年07月03日

Posted by ブクログ

私自身、デジタルツールよりも紙へ記すことが脳みそを動かしやすいタイプなので、フィットする部分はあった。

◉テーマを決めて、1分1ページ、1日10ページを考えを書き留める(モヤモヤした気持ちのままでいい)ことで、強張った頭をほぐす柔軟体操になる。
暗黙知を形式知にするとの内容。

◉頭でグルグル悩み続けること、時間の浪費を解消に繋がる。

◉過度の遠慮や躊躇で遅れが出ることによる損失は無駄である。
→その通りだとは思うが、空気を読む大事さもあるんだと。案件や場面で使い分けることが望ましいのでは。

◉言葉に揺らぎがないひとの話は分かりやすい
→確かにすっと入ってくる。

◉一方、考えが浅くて空回りする方は、表面をなでるだけ。
引き出しが少なくて、質問に耐えられない。
→で、何が言いたかったの?となるパターン。時間泥棒。感情をぶつけて、自分だけすっきり。

◉考えが整理できて、アプローチが増えてくると、自然と先が読める、大体の方向性が見える。

◉必要な情報を持っているか、足りてないないならどこから取ったら良いかの勘、コネも必要、そのための実績も。

◉深掘りする間にアイデアが溢れてくる。

0
2025年11月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

なんで読もうと思ったのか全く覚えてないけど、借りたい本リストに入ってたので。頭の中でモヤモヤ考えてないで、紙に書きだせばスッキリすると。やっていけば慣れてもう考える時間もなくなると。ありがちな感じはしたけど、2013年の本だもんな。こういう仕事系の本、仕事してる時もほとんど読んでないけど、やっぱ小説の方がいいわ。結局私は悩んでることがないんだもの。

0
2025年11月04日

Posted by ブクログ

好きな趣味の本ばかりを読んでいたので、久々にビジネス本を手にとってみた。やはり、苦手だった(内容が悪いわけではなく、私の興味関心の問題)

内容はというと、これは認知行動療法ではないか?と、読み続けながらずっと思っていた。認知行動療法をビジネス的にかつキャッチーなフレーズをつけて「0秒思考」と呼んでいるのでは?という印象を受けた。

まぁどちらでも良いが、読んでいて気になったことは、なぜ私は、メモ書きなどをしないと、思考や感情が整理できなくなってしまったのか、ということ。ある部分の感情が固まっているのはなぜか。私が生きている間に、何が私をそうさせたのか、私は何をしてきたのか、ということの方に関心があるなぁと理解した。だから、それを気づかせてくれた点で、この本を読めて良かった。もっと手前の話しの地点に私は立っている。メモ書きのスキルを学ぶ、もっと前の話し。原因を理解したうえで、はて、メモ書きは必要か、というところだろう。原因と対策は一致していないと効果はないので。

なんというか、予期せぬ発見があった読書体験だった。

0
2025年11月03日

Posted by ブクログ

たぶんYouTubeとかで実践されている方が多いのかな?初めて読みましたがYouTuberさんを真似て既にやっていたことでした。ただ具体的にこういうこと書いていったらいいよ、というヒントがたくさん載っていたので参考になりました。

0
2025年10月10日

Posted by ブクログ

少し前に、「こうやって頭の中を言語化する」という本を読み、そのレビューの中に「ゼロ秒思考と似ている」と言っている人がいたので、読んでみました。
確かに、手書きで思考を言葉にする、という点で似ていました。
どちらが合うかは、人によると思います。(私は前者の方が合っている感じ)
メモを毎日10枚・・・はなかなか厳しいですが、やってみたいと思うような内容でした。まずは個人的なことから。
ただ、著者が凄すぎるので、そもそも訓練でどうかなるものなのか?(凄い人は、周りの人間も「努力すればなんとかなる」と思い込んでいる感じがある)
あんまり参考にならないかもしれません。

0
2025年10月07日

Posted by ブクログ

社会人になってから自分の頭の悪さに気付いてこの本を手に取ってみました。
前からこの本の存在は知っていて、ネット上でこの本の内容を要約したような記事を複数見たこともありました。
しかし、大本の書籍には「1ページ1分で書く理由」、「A4用紙を使う理由」、「毎日10ページ書く理由」など、ネット上の記事には書かれていない大事な部分も書かれていたので(当たり前ですが)、この本を手に取って良かったと思っています。
ただ、実際に本に書かれているやり方でメモ書きをやろうとしても上手くいきませんでした。
1ページ1分で書くのは僕にとっては非常に難しかったです。
本には確か「3日ほど続ければほとんどの人が1ページ1分で4〜6行のメモ書きができるようになる」と書いていたかと思いますが、僕は1週間以上続けても書くスピードは上がりませんでした(頭の整理はできました)。
万人向けではないようですね。

0
2025年09月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

嬉しいこと悲しいことイライラすることやりたいこと分からないこと不満や愚痴、全てをメモ。そしたら頭の中が整理されてコトがスラスラと進んでいく。1日何ページでもいいからとりあえずメモ。ということが書かれていた。
同じことが繰り返し書かれていて面白さはなかったけど、メモの大事さは凄く分かりました。

0
2025年07月27日

Posted by ブクログ

凄くざっくり言うと、「A4裏紙に思いついた事をメモれ!」簡単に実践できるし、思考の整理には良いかも。

0
2025年07月06日

Posted by ブクログ

再読。現在実施中頭の中に浮かんだことを即座に出していく作業はかなり気持ちがいい。続ける事で何が変わるか楽しみだ(*´罒`*)

0
2025年06月14日

Posted by ブクログ

印象に残ったのは、頭の中のモヤモヤを書き出しなさい、と言う点。書くことは私も賛成するが著者が言っているように続けられる人は少ない。かつ1日10枚と言っているのが腑に落ちなかった。

0
2025年06月11日

Posted by ブクログ

マインドマップ的な考え方かなぁ
特に新しい発見はなかったので、程度の差はあれ既に実践しているならもっと量を行って精度を上げるしかない。メモの方法論の話。

0
2025年06月08日

Posted by ブクログ

テーマを設け、a4の紙に1分で頭に思い浮かんだことを次々書いていく。これを1日10枚。これを続けることで、思考の整理や言語化が早くなっていく。

0秒思考
・a4の紙に時間に追われながら書き殴っているのを他人に見られると結構恥ずかしい
・ a4は持ち歩くにはでかい
・ 書いたあとの整理怠りがち
・1日10枚はしんどい

結局、思考の整理はいつも使っているa5のノートにいつもどおりのスピードで書くことにしました。

0
2025年06月04日

Posted by ブクログ

A4用紙1枚へのメモ書きで、記憶を外部メモリに出し、思考の整理を行う方法を述べた本。
タイトルと本の主題があまり合っていない気がするのがもったいない。(このタイトルではメモ術の本だと思わないので)

2013年の本だが、2025年現在だとChatGPTを同じ目的で使うこともありだなと感じた。もちろん書く心地よさや個人情報を気兼ねなく書けるという手書きならではの良さがあるが。
自分のことではなく、人の話を聞きながら整理するという用途の方が今後は使い所がある気がした。

0
2025年05月20日

購入済み

同じことの繰り返し

10ページぐらいで完結しそうな内容を必死に何度も同じことを繰り返して書き綴っている。
無駄に時間を使うだけなので10ページで100円程度にすれば?

1
2014年07月04日

「ビジネス・経済」ランキング