大今良時のレビュー一覧
-
ネタバレ 無料版購入済み
子どもってやつは……
先にアニメーション映画を見て、この1巻を読みました。
小学生では基本、暗愚で残酷で無責任で、そういうのを一定、容赦なく描いていますね。リアルですが、いじめ被害を受けた経験のある方には読むのも辛いかも、とも感じます。
私は子どもの頃、5年ほど海外で暮らしていたこともあり、学校生活では幸い、嫌な目には遭いませんでしたし、主人公の少年よりはもう少し聡明であろうとしてきたつもりですが、加害者と被害者は紙一重ですね。この作品の主人公も、因果応報的にいじめのターゲットになってしまうので……やはり今の日本社会に漂う息苦しさを痛感する部分もありますね。私が大学生になって入った和敬塾とかも日本的なしょうもなさ、 -
ネタバレ 無料版購入済み
不思議な作品です
学習し、進化していくフシ、って何なのでしょう?
細かくて丁寧な描線で描かれるハイファンタジーと思われる世界も不思議で、まだ作品も始まったばかりなので見えないことだらけですが、不思議な魅力を感じます。
手塚御大の「火の鳥」シリーズみたいな壮大なスケールの作品にも出来そうですが、ちょっと様子見で、私は先にTVアニメ1期を見るかも知れません。 -
ネタバレ 無料版購入済み
性格が変わるほどの
逆に自身がいじめられるようになって、周りの人がオブジェクトのように思える感覚に陥ってしまっても、反省し努力した主人公に生きていけそうな兆しが見えて良かったです。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ過去の回想から現代に移り、久々に西宮の姿を見かけた石田は、西宮に謝罪を伝えるために手話を習い始める。しかし再び西宮に近づく姿を見た西宮の妹・結弦や母から激しく拒否される。それを押し通していくほどの図々しさを石田は持っておらず、だからといってそれを止めるほど浅い罪悪感でもない。
ただ補聴器などを200万円弱弁償させた母への詫びに小遣い稼ぎをし、そのまま死のうとした石田。母は当然激怒しなんとか死ぬことを思いとどまる石田。
一方で詫びとしてでも手話を覚える石田に心を開き始める西宮は、石田を追い払う結弦と喧嘩になり結弦は家を出てしまう。そんな結弦を探しに嵐の中、外に出てしまう西宮。危険を知り西宮を探す -
Posted by ブクログ
ネタバレ聴覚障害を持つ少女・西宮に、石田が出会う。周りの友人は少しずつ大人になっていく中、退屈な日々を打開するために西宮に興味を持ち、限度を知らないイジメを行いながらクラスの中に西宮の「存在感」「居場所」を作り上げていく。しかしいくつも補聴器を壊すなど行き過ぎたいじめに学校が動き始めた途端、担任もクラスメートも石田から一気に離れていき、反対にいじめの対象となってしまう。やり場のない怒りを西宮に暴力でぶつけ、西宮は転校。それを機に石田は西宮から守られていたことに気づくが、卒業まで‥いや、進級した中学生活まで元クラスメートに奪われてしまう。孤立したまま石田は高校3年生を迎え、人生の悔いを残さないために補聴