樋口美沙緒のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ人間とムシが融合した世界の話、ムシシリーズ。
オオムラサキ起源の高校生×ナナフシ起源の高校生
毎回、色々なムシの性質をキャラに落とし込むなぁ、と感心するのですが、今作はオオムラサキの寝取り寝取られ設定と、ナナフシの擬態設定。
ムシシリーズといえば力の強いハイクラスと弱いロウクラスの存在ですが、今回のカプはハイクラス同士。
とはいえ、受けの歩は地味で存在感薄く、ハイクラスでも序列が下位の存在。そんな歩を、学校一可愛いとかわいがるゴケグモの双子、スオウとチグサ。攻めの大和より好きだった…。
樋口美沙緒先生にしては重痛くないと評判の作品。 -
購入済み
痛々しい
続巻まで読み終えての感想です。
作家買い、かつイラストに惹かれて読みましたが痛々しい話だったな、と。
物語は受けのことを攻めが誤解からとはいえゴミクズのようにレイプし、あれよあれよと受けが辛い目に遭っていくという展開で始まります。
攻めは始め、受けに対して「弱い人間」くらいの印象しかなくて、特別な想いもありません。
攻めにも周りにも傷つけられ続ける受けが見てられなくてもう読むのを諦めたくなりました。
そこから受けが立ち上がっていく様子はすごいと思う。またもう読むの諦めかけようとしてるのにそれでも読ませる文章力には舌を巻きました。
続巻は攻め視点の悔恨が語られます -
Posted by ブクログ
ムシシリーズ3作目。こんなん泣いてまうわ。
余命が残り少ない郁と、ロウクラスを人とも思わない傲慢不遜な陶也のお話。
前半は、陶也が郁を好きになるまでと、後半はその顛末が描かれましたが、これが泣かされる展開…。
もう、どれだけの不幸が弱い郁に降りかかってくることか。
それでも自分の道を進もうとする郁がとにかく健気すぎるのが、涙腺ポイントです。
話の途中、郁を好きだと自覚した陶也なら、篤郎から郁を守ることができたのでは?と思わないではなかったところもありましたが。
このカプについては、結ばれたあとの濃密な日々を、心穏やかに過ごして欲しいと願ってしまいます。 -
-
購入済み
破りたくなった
後半の展開に腹が立って、電子じゃなかったら本に当たりたくなる気持ちになりました。
それくらい攻が受に対してクソ過ぎる最低な振る舞いをし続けるんです。
なので最後カップルとして結ばれ結婚するのが、許せませんでしたね~。
前作にも登場する篤郎くん(受)の視点で今回のお話は進みます。
篤郎くんは前作でやった残酷なことや過去をひたすら悔いているのが分かります。死んで楽になりたい気持ちと、苦しみながら生きていかなければ、という気持ちの狭間で。
兜(攻)はそんな篤郎くんの気持ちに触れてたのに、なんであんな残酷な言葉を吐きながら抱くことが出来たんだろう。
ムシシリーズの1作目にも -
購入済み
虫と人間が融合した世界。
虫って苦手な人が多いかもしれないけど抵抗なく読めました!キャラクターの名前も基本的にモチーフの虫にちなんでつけられてるので読みやすかったです。
作中では主人公がめちゃくちゃ可哀想な環境でした、恋愛の方も結構じれじれでギリギリまですれ違ってます。が、その分最後幸せになった瞬間に感動しました、良かったです! -
購入済み
健気で少しでも役に立ちたく、頑張り屋の篤史がとてもかわいかったです。ほのぼのとした作品でした。
両想いなのに、誤解で拗らせる展開に何で早く気づかないのかイライラしましたけど、ようやく幸せになれて、大満足です。
-
購入済み
ついに長年の2人の想いが結ばれた〜と思ったらまたまた礼が辛い想いを、、🥺
最終的には礼が気持ち決めてよかった💓
礼に対しては子供になるエドが愛しい。笑 -
購入済み
礼とエドワードの立場の違いが見てて辛くなりましたが、礼の健気で純粋な姿を見てるとほんとに幸せになってほしいし、エドも礼が大事だからこその意地悪なんだなってものわかるのでせつない🥺
-
-
購入済み
とても新鮮でした!
昆虫の擬人化なんて、新鮮だなとか思いながらもちょっとは抵抗感あったし、昆虫の名前などのカタカナとかたくさん出て、ちょっと読み辛かったんですけど、段々嵌っていて特に受けの頑張り姿はとても可愛かったです。どうして攻めがスズミチョウが嫌いなのかもちゃんと納得できて良かったです。
-
Posted by ブクログ
ネタバレもっとファンタジー的な展開を想像してたら違ったわ。
ぐるぐるネガティブな上に鈍すぎる(無自覚)な浩也は
高取くんがいう通りだいぶ面倒くさい人でした。
あとがきで樋口先生自身が『天然か』って書いちゃってるのには噴いた。
で、高取くんの態度にはたまに
「ホントに浩也のこと好きなのかなぁ」と思える部分があったんだけど
なんだかんだで浩也本人よりも浩也のことを理解していて
いろいろ超越しちゃってるなぁと感じました。
このふたりは絶対に離れることはないだろうけど
倉橋くんを交えて何度も揉め事を繰り返すんだろうなぁ...
その景色が目に浮かぶ(笑)。
倉橋くんに関しては、高取くんや読者には浩也に恋愛感情 -
購入済み
WA! 拍手!!
とうとう、エドと礼の話が終わりました。これまで読者として、付き合わせてくださって、彼らの成長ぶりを見守ることができて本当に嬉しかったです。またこんど、作家さんの面白い作品を読ませていただきたいと思います。
-
購入済み
ちょっと長かったけど、
始めは慣れないカタカナの名前や地名とかであまりはかどらなかったんですけど、段々弾みが出て、面白くてすらすら読めました。ちょっと長かったけど、面白かったです!!!