【感想・ネタバレ】愛の星をつかめ!【電子限定書き下ろしSSつき】【イラスト入り】のレビュー

あらすじ

ハイクラス種ヒメスズメバチの名門で、女王バチ本家の末弟として生まれた真耶は、幼いころから当主代理として家に尽くし、長じてからはハイクラスが集う名門校・星北学園の副理事として清く正しい人生を歩んできた。容姿も性格もすべてが完璧。周囲からは高嶺の花と尊ばれてきた真耶だったが、その実、恋愛にはまったく興味がなく、次期当主の姉には欠陥人間とまで言われる始末。ついに童貞処女のまま三十歳を迎えてしまう。さらには、姉の結婚で当主代理の任を解かれ、屋敷を出ていかなければならなくなって……。一筋縄ではいかない真耶の恋のお相手は!? 本編後を描いた、電子限定書き下ろしSS「真耶と愉快な仲間たち?」収録!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

ムシシリーズ8作目にしてついに、というかやっと念願かなって、マヤマヤのお話を読むことができました。
いろいろと意外なことばかりでした…!驚きもありつつマヤマヤの気持ちに共感できるものがあって…

何が意外かって、真耶の相手があの央太だったことですよ~
翼と仲良しで、甘えっ子で泣き虫で、パパとかママとか言ってた央太がこんなキラッキラなハイスペック攻様に変身するとは…!!
でも、これはスジボソヤマキチョウからツマベニチョウに突然変異したという生物学的理由があってですね…
美しすぎるマヤマヤにとってはまさにお似合いの相手となったわけだけど、央太がどんなにすばらしい男になったとしても受け入れられない苦しみの深さに胸が痛くなりました。

真耶が過ごしてきた家庭の事情が、ハンパなく影響してるみたいですよね。女王蜂絶対主権の女系ハチ家族に生まれたらきっと男はみんな肩身狭いよね。
「必要とされていない存在」って、小さい頃から刷り込まれていて、家族からは愛されてるはずなんだけど信じられなくて懐疑的になってしまった真耶。
ぱっと見、プライド高くて気も強いんじゃないかと思うけど、本当は自己評価低くてかなり後ろ向きな人でした。
冷たく拒絶してるけど、実は央太のことをものすごく大事に思っているのが伝わってくるのが泣けました。
もし捨てられたら、必要ない存在になったら、真耶は絶対に立ち直ることができないとわかってるんでしょうね。
あのツンな強気は、自分を守る鎧だったんだなと気づきました。めっちゃ強固な鎧~!

そんな真耶の愛を勝ち取ろうと、どんな仕打ちを受けてもまったくめげずに果敢に立ち向かう年下わんこな央太なんですが。
…年下わんこというよりは、笑顔の仮面を被った執着攻でしたね。諦めない気持ちが、もはや普通ではない…
この粘りがあったからこそ、真耶の気持ちを掴み取ることができたんだなと納得できるものがありました。襲うHもあったけど、あれは央太が自分の命を賭けた場面で、本当に愛してるからできたことなのですごく印象に残るシーンだったと思います…
…しかし、あの央太がこんな強力な執着攻になるとはびっくり~!そこをあれこれ考えると、倒錯的というか妄想広がりまくって、大変萌える設定でした。

央太は絶対真耶を手放さないと断言できますよねww
だから、マヤマヤは何も不安になることなく二人で生きていってほしいです。
今度は芹野先生のお話かな~?楽しみです!

3
2018年04月02日

Posted by ブクログ

ムシシリーズでも人気のバイプレーヤー・マヤマヤが主人公のお話。
ラストまで、真耶がどうやって央太を好きになるんだろう…と思っていたけど、このムシシリーズで自分も好き!両想い!になるのではなく、わりとビターよりのハッピーエンドになるとは。すごく意外でした。
央太がとにかく頑張った。彼が真耶に語る言葉が、真摯でとにかく胸を打ちました。
ムシシリーズは恋愛に特化した世界観で、最後は恋愛成就が当たり前なものと思ってましたが、このシリーズはそんな単純なものじゃなく、BLのお約束から外れた愛の形を表現したちょっぴり変化球なお話でした。
それでも続きのお話ではラブラブさが垣間見えていて、物足りない読者にも補完はばっちり。やっぱりムシシリーズはいいなあ。

1
2021年11月03日

購入済み

小さい央太も大きい央太もどっちも素敵です。真耶のためにたくさん頑張りましたね。央太と真耶が恋人になって嬉しいです。

0
2025年06月17日

購入済み

真耶の意外な側面。あと央太?

辛辣でカッコいい啖呵をきるマヤマヤがこんな側面を持っていたとは。その他大勢と同様の感想(強くて美しい、憧れ)しかもっていなかったので、なかなか驚きでした。ムシシリーズは、単なる恋愛でないそれぞれの立場での心情を描いてくれるので、短慮の私は人の機微にハッとさせられます。央太…?、ずっと誰だかわからなかった。あの、央太か!あまりにも違うので驚きました。

#ハッピー #癒やされる #切ない

0
2024年09月20日

Mo

購入済み

あのマヤマヤと泣き虫央太がくっつく話なんて想像もせず。マヤマヤって美人でクールで強くてかっこいいイメージだったのに今回はお母様との話が泣けました。央太もフランスで修行頑張って立派な男になって惚れ惚れした。マヤマヤがやっと幸せになって良かった。

#ハッピー #カッコいい

0
2023年03月27日

ネタバレ 購入済み

感動…

じっくりと、ゆっくりと読み耽りました…。
他シリーズで毎度毎度真耶が気になっていました。そんな彼の恋のお話。

読み進めていっても終盤までどんな展開になるか予想がつかず、真耶と央太はどうなるの…?と終始不安でした。しかし少しずつ語られる真耶の過去や複雑な思いに、央太が片時も目を背けないでいてくれたおかげで、2人は結ばれ…。胸がキュッッと締め付けられる展開がいくつもありましたが、最後真耶の心の変化を見届けることができて本当によかったです。またどこかで彼らの幸せなひと時を垣間見れたらいいなと思います!

#胸キュン #泣ける #切ない

0
2022年08月25日

ネタバレ 購入済み

まさかの、、!

ついにマヤマヤ回です!
愛の巣へ落ちろ!を読んだ時からマヤマヤが好きだったので一気に読んでしまいました。
表紙を見た時に「お相手は誰だろう?」と思っていて、読み進めるとまさかまさかの央太!めちゃくちゃ興奮しました。
可愛らしさが残りつつかなりの執着攻めで私好みでした!

0
2021年02月21日

ネタバレ 購入済み

今度は…

まやにいさまと央太が恋人同士になるなんて…!!
しかも央太が攻め!!
一作目を読んでいる時は予想もつかなかったですが、読んでみたらお似合いの2人(^^)
央太はちょっとヤンデレですがね笑

0
2020年07月06日

購入済み

真耶が央太への愛に気づくのにとても時間がかかってしまって、例えば、受けが危険に落ちて攻めが助け出すというBLの王道みたいな事件もなくちょっと.....
この虫シリーズを読んでて、親は本当に子供には世界のすべてだな、親の子供への影響力というのはものすごいだなとつくづく思いました。

#胸キュン #ハッピー

0
2021年04月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

シリーズ中、幾度となく悩める子羊ちゃんたちを救ってくれた真耶がようやく登場、の巻き。
真面目で正義感溢れる美しいマヤマヤを手中に収めたのは、兄さま兄さまと仔犬のように慕っていた「あの」央太。
今までの展開とはだいぶ趣のちがうこのふたり。シリーズ中いちばんのお気に入りとなりました。

高貴な純潔、でも空虚、な真耶の姿にも驚いたけど、幼い頃から本当の真耶の姿にただひとり気付き見守り続け超絶スパダリくんに成長した央太にはほんとびっくり…そして闇が深い…!真耶にそうとは気づかせず、どんどん外堀を埋めて上手~に手中におさめちゃった央太の壮絶な執着っぷりったら。こわいわあ。いいわあ。

4人のお姉さんにも、央太にも、守られ可愛がられまくっているマヤマヤ。大好きです!

0
2021年04月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

央太と真耶と知った時点でワンコ系年下攻めなのかなぁ〜と思ってたんだけど、全然違ってスパダリとみせかけた粘着系執着攻めだった…。
好みの問題もあるのかもだけど真耶の根っこの部分の問題は知らないのに央太が真耶のことをなんでも知ってるみたいなことを何度も言ってくるのが読んでて真耶自身よりもイライラしてしまった…。
レイプした時も酷い理由なうえに反省もなくて…
確かに真耶が央太にしてしまったことも酷いのだけど、どうしてもそんな男やめときな!って気持ちになってしまって恋人になれても良かったねとは思えなかった…。

1
2021年07月14日

購入済み

気が強い

 このシリーズでは「愛の巣」「本能に従え」「夜明けを待て」を読了してます。「本能に従え」で真耶が出てきて、このキャラ好きだわ絶対受けだな、って思ってたら、本作を見つけたので読み始めた。
 真耶が想像の一億万倍意地っ張りでびっくりした。こんなに気が強いと思わなかった。央太からの気持ちを全面無視。拒絶。
 相手の気持ちじゃなく自分の生い立ちや置かれた立場しか考えてない。これが結構終盤の終盤まで続くから、あまり萌えがない。
 唯一萌えたのは、央太の店に並んでた時に、央太が真耶に声かけたけど央太だと気付かず会話してたシーン。

 恋人になってからは、尽くしてくれる央太のことをとことん考える真耶。
 午後休を取ってまでして、四苦八苦して下手くそな料理を作るのがかわいい。
 もっと早くくっついていれば甘々を味わえたのに。

0
2022年02月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

マヤマヤ回。ハイクラス同士。ロウクラスからハイクラスに突然変異した攻め。ムリヤリHはお約束ですが、全然後悔してないようで攻めザマァ展開好きにはちょっと不満。
コミコミ特典小冊子は攻めの突然変異後のDT喪失の回想。歴代恋人をよだれ垂らした犬って表現する攻めの闇が深くて本編より違う意味でドキドキした。

0
2018年05月11日

「BL小説」ランキング