【感想・ネタバレ】愚か者の最後の恋人のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年01月12日

好きな子ほど苛めるそれ。しかし無自覚故に受けの子を傷付けまくり、その傷が結局跳ね返ってヤキモチ妬いたり、受けの操を奪われそうになったり…宥めたり罵ったり振り回される憎めない阿呆。でもその悔恨のくだりが泣かせます。漠然と受けは一生側にいるものと思ってた…と。
ミステリー仕立てで最後まで楽しく拝読できま...続きを読むした。

2
購入済み

樋口先生の中ではライト

2021年07月26日

樋口先生の作品の中では、それほど主人公が酷い目にあっていないので良かったです。笑。正直先は読めますが、アン〇ャッシュにネタ提供してもらったのか?というくらいにすれ違う2人がもどかしくて、最後まで一気に読めました。泣けるし、微笑ましいし、面白かったです。挿し絵がひとつも無かったのが残念です。

1
購入済み

いやこの二人は無理だろう

2018年01月03日

こじれにこじれて、読んでる途中でそう思いました。真剣に。
付き合ってもいないうちからすれ違い過ぎて疲弊し、突破口が見つからない。
離婚寸前の夫婦みたいで。これはこれで楽しかった。

1
購入済み

練られたストーリー

2020年07月01日

ファンタジーであり、ミステリーであり、
シリアスでもある、逸品でした。
これでもか!というほど、
チグハグな2人の関係性のすれ違いが続きながら
ゆっくりと過去が絡んできます。
うまくいかない恋心にもキュンキュンします。

0

Posted by ブクログ 2011年01月08日

ファンタジーです。恋多き貴族の男(攻め)と、そんな彼の従者(受け)で、恋をしたことのない彼が惚れ薬を飲まされてしまう。惚れ薬のせいで、攻めに惚れてしまった受けは…。
ヘタレ攻めだったり、受けが鈍かったり。明らかに両想いなのに、なかなかくっつかない。それが切なくも楽しめました。

0

Posted by ブクログ 2009年11月01日

BL小説。
大当たり!
ただ思いっきりファンタジーなので、好みは分かれると思う。
主従もの。ほのぼのしてるけど切ない系。

この本が作者様一作目。
二作目以降も買う予定。

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

すっごい好きなサイトさんの小説が書籍化になったもの。
これもウェブ上で既読だったけれど購入。
泣かずには読めない、ハンカチ必須。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年05月01日

ネタは今では使い古された『惚れ薬』。
『媚薬』じゃないですよ『惚れ薬』。
これはギャクかコメディかと思いながら読み始めると、なるほど中々シリアス路線。
それも、結構なドシリアスです……惚れ薬なのに。

作中、いろんな伏線も張り巡らされていて、主人公キユナ(受)の
出生の秘密だとか、謎も多くて先が気に...続きを読むなり、非常にテンポよく
読むことが出来ました。
『惚れ薬』というスパイスが、物語を重たくせず、かといって薄くも
せず、とにかくその当たりのバランス、塩梅が絶妙。
泣き所もしっかりあって、結構冒頭あたりから胸が絞られます。
そのぞうきん絞り具合が、結構終盤までぴっぱられるので、全体
通してずっと胸がきゅんきゅんしっぱなし。

すれ違いすぎてて、イラっとしますが、勿論ハッピーエンド。
ファンタジー大好物なので、非常に楽しく読めました。

1
購入済み

2021年04月01日

登場人物が多く人名とか地名とかがカタカナですぐ頭に入らず覚えるのに一苦労しました。(頭悪くてごめんなさい)
お二人とも素直になれず何でこんなこじれているのか感情移入できませんでした。
作家さんの外の作品よりすこし物足りなかったです。

0

Posted by ブクログ 2011年11月14日

表紙とタイトルはずっと覚えてていつか読もうと思ってた本。
イメージ的にこのレーベルだとは思ってなかったのでちょっとビックリ。

可愛い愚か者達の話 ☆4
最初の数ページは正直キツかった…。
ファンタジーっぽい物に苦手意識があるせいか
地名とか背景とか人の名前が頭に入ってこなかったんですが、
ある程度...続きを読むの世界観がつかめてからはサクサク心地良く読めました。
登場人物が魅力的で高階さんの絵がまたイイ♥
可愛すぎて意地悪したくなる気持ち…わかるわー。
お初な作家さんでしたが他の作品も是非読んでみたいです。

0

Posted by ブクログ 2010年11月13日

なんとも恋多きへタレな攻ですね!そしてとってもツンデレの受!
最初は身分差カップルかと思ったら実は対等な立場のカップルでした。
受のキユナにはこれからうんと幸せになってほしいなぁ。
フレイは浮気せず頑張れるのかしら・・・・?

0

Posted by ブクログ 2010年09月05日

[貴族×従者]
ツンデレ受け

話は凄く簡単なのに、結末までが長かったです。
自分の気持ちに気づいているようで気づいていない攻めと
意地っ張りすぎる受けの話なので
なかなか進まず、かなりじれったいです。
最後、攻めが跪くシーンは素敵でした。
兄のノクシアもいい人でした。
面白かったです。

☆あらす...続きを読むじ☆
たった一人の肉親に捨てられ傷ついたみなしごのキユナは、愛なんかいらないと固く心に誓って生きてきた。しかしある日、ひょんなことから惚れ薬を飲まされ、犬猿の仲の雇い主で、貴族のフレイを好きになってしまう。誰にでも愛を囁く節操なしのフレイのことが大嫌いだったはずなのに、彼に甘く見つめられるだけで、瞳は潤み、胸が痛いほど高鳴ってしまうキユナ。そんな初めての恋の感情に耐えられなくなったキユナは、解薬を手に入れるために、フレイから持ちかけられた、とある危険な賭けにのることにしたのだが…。

0

Posted by ブクログ 2010年07月04日

これは、ハーレクインが好きなら高確率ではまると思います。

最初は誰が誰なのか、設定とかがよく読み込めなかった(何度か最初のあたりを読み直した←)んですが、気付いたらだんだん物語に引き込まれていってしまいました。
やられたー…ってかんじです。

フレイ(攻め)のだらしない下半身具合に腹が立って、キユ...続きを読むナ(受け)がなんつーか可哀想というか胸が苦しくなるというか…
最終的にハッピーエンドなので、良かったと思うんだけど、やっぱりフレイは許せんwww

あと、……ルバイン卿に萌えました。

0

Posted by ブクログ 2009年12月09日

この人のお話は昔から大好きです。毎回泣きながら読んでます。このお話もサイトに上げられたときに、泣きながら読みました。切ないけれど切なすぎず、笑いもあるところがいい。この人の書く主人公は健気ですごく頑張っているところがいいです。

0

Posted by ブクログ 2013年04月08日

デビュー作なんですね。貴族×従者の異国ファンタジーでした。
虫シリーズを既読した後にこちらを読むと、まだなんとなくぎこちなさがあるというか、ん?と突っ込みいれたくなるというか、ノりきれないところもありました。樋口センセのあの世界観がまだまだ未完成かな~という気がしました。
でもそれは、後で読んだから...続きを読む感じるものであったかもしれません。
それより。
芯はしっかりしているのに恋に不慣れなためにツンツンしているように見える受に、どこまでも無神経な攻が酷いことをしてしまう、というパターンは初期からデフォルトだったんですね。
攻のフレイは気ままに生きる遊び人の貴族で、捨て子で従者として自分の側で育ってきたキユナのことを好きなんだろうな、というそぶりもちらっと見せるんですが、中坊並の意地悪でしか愛情表現ができず、大変分かりにくく残念な男です。キユナでなくとも彼が何が言いたいのか真意を見極めるのは、至難の業かもしれません。

間違えて惚れ薬を飲んでしまい、フレイにときめくようになってしまったキユナが、初心で素直ゆえに彼の言葉や態度に振り回され一喜一憂してしまう姿が、健気で不憫で涙ぐんでしまう場面が随所にありました。
フレイは、攻の理想からはまったく外れている男です。失格といってもいいくらい。キユナが好きなら、せめてレオのことくらいははっきりさせておくべきですよね。けしからんです。
高階センセのイラストからはイケメンだとわかるし、何事にもかっこよくソツなく男らしさも充分なんですが……まったくと言っていいほど、信頼感に欠けるんですよね。
俗に言う「酷いオトコ」です。
これで、反省して心を入れ替えて受一筋になってくれなくちゃ、最低オトコに成り果てるところでした。

涙を誘うのが、非常に上手い作家さん。デビュー作からその手腕?は発揮されています…
ファンタジーで惚れ薬で泣けるわけないよね~とタカをくくっておりましたが、涙もろい私などは完敗でした。

ストーリーは、惚れ薬ファンタジーなどと乙女ちっくなものを想像していたら、読ませどころがドロドロした後継関係だったりするのが意外に面白く、悪くありませんでした。
エロ的には虫シリーズのようにムタイなことは、この作品ではまだありません。
意地っ張りなキユナの恋心に同調して泣ければ良作だと感じるだろうし、フレイの性格が気に食わなければ全然ダメだと感じるだろうな、と思わせるストーリーですね。

0

Posted by ブクログ 2011年07月31日

幼い頃、母に捨てられたキユナがその雇い主の息子を好きになるお話。
樋口さんのデビュー作なんですね。
色々と初々しくて楽しく読めました。
作中の登場人物の名前が聞きなれないので、所々誰だっけと?確認しながら読むのが少し大変でしたが。
キユナの父親も追々分かってくるし、少しサスペンスタッチで
面白かった...続きを読むです☆~
それから、高階先生の絵が眼福~♪

0

「BL小説」ランキング