渡辺航のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ鏑木が人柱発言をするのがどうも引っかかる。
段竹、てっきりシャウトで息を吐き切って酸素を取り込むのかと思っていた。取り込んでから叫ぶのか。
別に期待を上回ったから「すごい」とは限らないと思う。勝つと思った人が勝ってもその努力が凄まじいから凄いと思うのは当たり前だ。
どうも杉元を馬鹿にしているがそれは今泉がというより作者が杉元をそういうキャラにしてしまっているのだろう。「誰も信じる者がない」は酷い。
杉元の実力を信じてくれていた今泉はどこへいったのか。あれは川田よりはマシというだけだったのか?
これが実質の引退レースになるかもしれない。
その覚悟をしていた杉元。
鏑木と段竹はそこへ彼を追い込 -
Posted by ブクログ
ネタバレそうじゃないかと思ってはいたが、段竹の不調原因が成長痛で安心した。
しかし医者で分からないものだろうか。
3年になってからの今泉に対して度々違和感を覚える。
杉元を枷に使うのも失礼だし、冷たい態度だ。
六代が睡眠時間を削って相方の分まで準備を整えるのがすごい。
必殺技を必ず編み出して用意しておかなければいけないのか、ロードの世界は。
鏑木の態度もなんだか失礼に感じるし、段竹も杉元も応援したいがどうももやもやする戦いだ。
流石にセンスのある下級生より地道に努力してきた上級生が勝ってほしいし、
周りのリスペクトもあって欲しい。
まさか合宿所に手嶋さんが来てくれるとは思わなかった。何か齎し -
Posted by ブクログ
ネタバレIH2連覇のチームに入る1年生が初心者の方が多いというのは意外である。
木中は杉元くん的な感じかと思ったら普通に嫌なやつだ。
下には強く出て、上にはペコペコするのは嫌な奴の典型だし、1年で勝ててレギュラーになったとしても、実際のレースでは年上の人もたくさんいるのに活躍できるのだろうか。
初心者が多いのがわかっているはずなのに、わざとタイヤを当てたり、相手を萎縮させるようなことをしたりするのも感じが悪い。
経験者なのだから、むしろリードしてあげて欲しいものだ。
村紙くんはフェアな感じがして好き。
ケイちゃん恭ちゃんのコンビは非常に好きだ。弱ペダにはちょっと珍しい良い意味であまり何も考えていな -
Posted by ブクログ
ネタバレ1人だけ2度目の戦いだろうに勝利する新開弟は凄いしさすが新エースだと思う。
自分は心が狭いので、川田がどうしても好きになれない。
あれだけのことをしでかしておいて、自分にそこまでの実力がないこともわかっただろうに、2年組ではないことに物申すこと自体おかしいと思う。
坂道くんたちがもうすぐ3年生になる。
自分たちが、1年生の時の3年生と、今年送り出す3年生では確かに寂しさが違うと言うのはよくわかる。
手嶋さんが自転車を止めなくて良かったと言っているのが、そう思える結果になって本当に良かったと思う。
あの坂を自転車で登れるかどうかは方法論を知っているかどうか以前に主に体力的に人に拠ると思う。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ俺が1年生の時はインターハイに出られていないという言葉が、やっと弟に響いたようだ。
兄弟仲にも良い影響が出るだろうか。
巻島さんの全然十分じゃない十分ショが自分に聞かせようとしているようで辛くなる。
勝利インタビューはやはりどうしても優先しなければならないものなのだろうか。
プロならスポンサーの関係あるだろうが、ファンサービスといっても高校生なのだし、せめて中断して見送りに位いかせてあげる事は無理だったのだろうか。
正直、記者からしてもネタとしてもおいしいと思うし予定があるのでといって、坂道くんにマネージャーなりが声かけしてもいいと思ってしまったが。
キャラの名前も覚えていないのに、お店で -
Posted by ブクログ
ネタバレアドバイスされるのが嫌ならスクールに何故通うのか。独学でひとりでやれば良かったのに。
筋トレやら努力をしてもそれが見当違いな方向なら意味がない。
他責思考だしそもそもテニスが本気で好きな訳でも選手をリスペクトした訳でもなく
目立ちたい、有名になりたい、誉められたいというだけではないか。それのどこが努力なのだろう。
坂道を見てかっこいいと言い出して鼻で笑ってしまった。
杉元のジャージを洗って返したと言っても
大切な物を一度穢されたことには変わりない。
よくみんな許せるな。
雉くんが会いに来てくれたのは素直に嬉しい。
ふたりで勝負をするのも、信号に阻まれて決着がつかないのも、
シュークリームを -
Posted by ブクログ
ネタバレ自分に実力があると思っている癖にハンデが欲しいと言い、
それで勝てたらキャプテンなんて意味がわからないし、
なぜそれを受けて立ってやるのかも意味がわからない。
自分は何度も下見に来たコースで、初めて来た人に重りを背負わせる。しかも勝負をするつもりだった自分だけ足を残して。
なにが”フェア”なのか。
桜井はやはりまだまともな方だったか。
しかし怪我したら自転車部は困るんだろ、という言い方は可笑しい。
それに今泉と鳴子も、助けに行かない=信頼しているのは良いとして、先輩たちによるトレーニングとしての愛ある仕掛けをこれを一緒にするのは失礼では。
不正があったとわかっていて、「表に出せば部にいられ -
Posted by ブクログ
ネタバレ確かに歩きながら食べるのはお行儀が悪いが
それをキャプテンのせいにする嫌味の言い方が非常に不愉快だ。
新開調で言えば無名の人間が、数々の大会で結果を出している人たち相手に
非常に失礼な態度である。
馬鹿っていう奴が馬鹿、と流せる鏑木のおバカさん具合には救われる。
杉元くんは本当に良い子だなぁ。おぼっちゃまだし部活でそういい役どころを貰えないのに腐らないし、悪口を言わない。
それに輪をかけてお人好しなのが、入部届を貰って喜んでいる坂道くんだろうが。
途中で投げ出した人間が、「あとからのこのこ入ってきて荒した」なんてよくもまぁ言えるものである。
出戻りで2年だからって新人で経験値も一番ないのに
-
Posted by ブクログ
ネタバレこれだけ地元の人に応援されたら、プレッシャーにもなるだろうが嬉しいのではないだろうか。
厳しいけれど笑顔を向けてくれるキャプテンだけでなく
今泉と鳴子がついていて3人で一緒に勝つための作戦を考えるというのはとても頼もしい。
”くそ真面目”な坂道くんたちらしく、秘策はなくても
只管積み上げた練習がある。
そして坂道くんが練習した結果の台詞が
「オーダーだ、山頂を獲れ!!」はぐっときた。
新開はどうしてそんなに段竹を弱いと思っているのだろう。そうまで見下せる理由がよくわからない。
無名無名というが、部活なのだしそれまでにいろんな大会に出てきた人ばかりが集まる訳でもないのに。
インハイはこんな地 -
Posted by ブクログ
ネタバレ貞時くんがまさか走れないとは。正直がっかりしてしまった。
急な出番でも軽くいいですよーと言うのは鏑木くんらしいが。
確かに地元の人からしたら嬉しくない気持ちも分かるが、ルール上参加制限がないなら仕方ないと思う。
それに千葉出身と言われたらならいいんじゃという気になってしまった。
野村が鏑木に絆されたり、箱学を見てフォーム綺麗…ってなってるのちょっと可愛い。
坂道くんのMTB経験が生きているのも良かったが
新開は本当にこういうのが好きになれない。
やられかけても跳ね返すキャプテンを見たらテンションはそれは上がるだろう。
知識は0gで出来る武装は中々の名言だと思う。