02.「聞き役に徹すればいい」という言葉に、甘えない
たとえ相手から求められなくても「自分ならこうする」と常に考え、いつ聞かれても提案できるよう準備しておく
09.成功するのはバカでもできるが、成功を継続させるには頭が必要
成功を継続させるため、本から知識と知恵を吸収する
11.ググったらわかることを、いちいち人に聞かない。
自分のためではなく、相手のためにググる。
相手の欲しがる情報を察知し、先取りで手に入れる。
12.仕事でぶつかる壁は、本ですべて予習できる
本を読んで、貪欲に人生を予習する
22.たとえ話には2通りあることを知らないと、相手を激怒させる。
人の話は、基本的に2種類しか存在しない
・話し手の意見
・たとえ話
ー話し手が自分の持論を支える「Yes」パターン
-話し手が自分の正当化のため対象を却下する「No」パターン
「Yes」のたとえ話には頷く
「No」のたとえ話には一緒になって対象を批判する
26.経歴が、人の序列である。
学歴や職歴の序列を理解し、分をわきまえて行動する
27.目上の人の「君はどう思う?」は、「俺に賛成の理由を教えて」の意味だ。
間違っても持論を展開し、相手を論破してはならない。
30.目上の人を褒めるのは失礼。上手に驚くのだ。
31.地頭とは、学力のことである。
流行に踊らされず、地道に謙虚に勉強を継続する。
34.経済学や心理学はもともと理系の学問である。
理系・文系に惑わされずに学問と向き合い貪欲に学ぶ。
35.理解するのに苦労する分野より、スッと理解できる分野の勉強をする。
生理的に受け付けない学問は、あっさりと諦める
36.どんなに疲れていても毎日1ページは本を読む習慣で、教養は身についてくる。
毎日本を読む習慣をつけ、読書家同士で見識を高めあう
38.偉大な発想を生むには、過去の成功パターンの詰め込みが必要条件。
ありふれたパターンから、非凡な組み合わせを考える
40.教養とは、継続力のことである。
いかなる時でも淡々と継続できる人は信頼に値する
41.勉強すればするほど、理解のスピードは速くなる。
基礎固めの時期を越えると、勉強は心底楽しめる段階に到達する
43.その人の偏差値と教養は概して比例する。
より高い成功への到達を目指し、より高い偏差値を目指す
50.模範解答のある勉強に没頭した経験は、人生で必ず活きる。
最初に模範解答を身に着け、それを超えていく
52.教養のない人はすべての言動が間違っている。
三流の人脈をすべて断ち切り、一流を目指して精進する
53.知識とは、力である。
質の高い知識を選別し、確実に自分のモノにする。
56.行動力だけの人は兵隊止まり。教養を纏った人がリーダーになる。
得意分野はオシャレにアピールし、リーダーに自分を認めさせる
57.本物の教養には、畏怖の念を抱かれると同時に一滴の愛情が詰まっている。
物事を深く考え、言葉に重みのある人を目指す。
66.男女とも40代で教養格差が目も当てられないほど明確になる。
知性を身に着け、歳を重ねるほどに魅力を輝かせる
69.教養のある人は、業界人ぶらない。
自分を大きく見せず、常に謙虚に振る舞う
70.「面白くないから笑わない」は、何の自慢にもならない。
カッコつけて笑わないことが、一番ダサい
71.教養のない人がお金持ちになっても、それは下流の成功だ。
勉強を積み重ねて人格的に成長し、上流の価値観を手に入れる。
74.100万円を貯め込むより、100万円で勉強する。
本当の財産は株や不動産ではなく、目に見えないあなたの頭脳
現状に満足せず、将来に投資して向上する道を探る
80.お見送りの仕方に、教養がにじみ出る。
3流:エレベーターがまだ閉じていないのに頭を上げる
2流:エレベーターが閉じたことを確認して頭を上げる
1流:エレベーターの移動音を確認して頭を上げる
お客様が完全に去るまで、誠意を持って頭を下げ続ける
89.「ウザい」「やべー」「マジ」という言葉を使った瞬間、”下々”が確定。
どんな時でも、誰とでも、綺麗な言葉遣いを心掛ける
93.教養は役立つからではなく、純粋に幸せを感じるから身に着けるのだ。
「役に立ちそうな勉強」はつまらないし続かない。
幸せを感じる勉強に集中すれば、幸福と教養のレベルが上がっていく。
96.ここだけの話、あなただけの名著を発掘したら人生は勝ちだ。
人気のある本≠自分に合う本である。
本当の良書とは、あなた自身が読むたびに頭がよくなることを実感できる本である
背伸びをせず、本当に自分の実力に合った本を選ぶ
99.「もうダメだ…」と思ったときに支えてくれるのは、あなたの教養だ。
教養は、人生の孤独を救ってくれる一筋の光
100.無教養のまま100年生きるより、余命3ヶ月でも教養を高め続ける人生を選ぶ。
いつ死んでも悔いのないように、学び抜く