千田琢哉のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
【すべてのセンテンスが刺さる】
最近つくづく思うことです。
「嫌なことをしないと、本当に生きていくことができないのでしょうか?」
本当に好きなことは別にあるように感じていますが、いまの仕事を続けています。
いまの仕事の中にも没頭している時間も稀にありますが、ほとんどの時間はそうではありません。
業務全体としては好きなことをしているわけではありませんが、一部分のことをしているときは集中できています。
例えば、ある問題が発生して、その謎解きをしているときなどはかなり集中していますが、謎が解けてその問題が他部署にまたがる問題であったときの調整はかなり面倒でやりたくないモードに入ります。
好き -
Posted by ブクログ
みなさんはメンタル強い方でしょうか?
私はかなり弱い方だと自覚しています。
これを自力で頑張ろうとすると折れて、受容するとなかなかしぶとく強く生き延びてこれました。
本書の著者の千田琢哉さんは、「ストレス耐性度」が10万人中一人の高数値で、偏差値的には90オーバーだそうです(笑)
なぜだと思いますか?
理由は、「自分が生来の臆病者であることをよく知っていたからである」だそうです。
臆病者だからこそそれを補うためのメンタル強化の工夫を怠らなかったといいます。
さらにもう一つの理由が「読書」にあったといいます。
彼は学生時代に一万冊のあらゆる本を読み、
「自分の人生に起こるすべては将来のネタになる -
Posted by ブクログ
千田琢哉 「10代で知っておきたい本当に頭が良くなるためにやるべきこと」
こういう綺麗事抜きの本音を10代に向けて発するところがたまらなく気持ちいいです。
おそらく、私たち教職者が教壇でうっかり口にしようものならバッシングを受けるであろう本音ですが、確かに真理です。
逆に言うと、このことに気がつけた人から、成功していくとも言えます。
◆
人間の価値は10代で決まる
10代の頃に周囲にいた顔ぶれでほぼ人生は決まってしまう
結局、地頭の良さとは国語と算数ができるということ
義務教育の国語と算数から目を向けて奇抜な早期教育に大枚をはたくと失敗する
中学受験は、地頭を最高の状態に高めてお