藤野英人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
・個人の才覚ではなく、仕組みがよくできているビジネスに投資すれば儲かる、というのが「ビジネス」という資産で成功するポイントです。
・成功する人は、自分がよく知らないものには投資しないのです。
・見極めるべきは4点 ①その経営者の夢が多くの人を幸せにしそうかどうか(ビジョン) ②夢の実現過程は現実的かどうか(戦略と実行) ③その経営者よりも人々を幸せにしそうな人はほかにいないか(代替や競合の有無) ④夢が実現した場合、利益はどこまで伸びるのか(これをもとに株価を算定)
・節約したいなら、質ではなく、頻度を下げる。我慢できるくらい、わくわくするものを買う
・株式投資の実戦で大事なのは専門知識よりも -
Posted by ブクログ
JPX400のボーダーがROE11%程度。今の日本の平均は約5%でアメリカは20%オーストラリアは15%。余分な内部保留を設備投資をする、株主への配当にまわし同時にIRを高めることにより株式市場のお金を集め中長期的に成長していくことが重要。
コーポレートガバナンスコードにより企業の透明性を高め投資家を安心させる。
国(政治家)は仕事をきちんとしてないと言う人も多いけれど、抜本的な経済の停滞を解決するためにしっかりと考えている。
キーワード
伊藤レポート、コーポレートガバナンスコード、シュチュウワードシップコード、EPAS、PER -
Posted by ブクログ
人気ファンドマネージャーである藤野さんの新作。
大変な勢いで相場が乱高下したタイミングで読むことになりましたので、改めて相場環境について理解を深めることが出来ました。
著者自身が投資信託のファンドマネージャーであるということに、いくらかのポジショントーク的なものが(ご自身がそのように意識されていなくても)あるのかもしれませんが、これらを自分の中のモノサシと照らし合わせながら読み進めることがコノ手の本では重要であると思っています。
少なくとも極端な我田引水な記述は過去の著者の本から一貫して今回もなかったように思います。
付箋は26枚付きました。 -
Posted by ブクログ
投資家藤野英人氏の著。
日本の経済の流れを日本書紀に出てくる海幸彦と山幸彦の性格と照らし合わせて、変化を求める海洋民族的な外向きの時代、または、安定を求める農耕民族的な内向きの時代が交互に訪れていることを歴史的に説明するところから本書が始まる。
そして、現在は日本史上稀な「萎縮の時代」と表現している。人の心のあり方や現代のこころの問題にも共通している経済の視点がとても興味深い。
お金は何のためにあるのかという根本的なところから、ビジネスを通じて、どのように生きるのか、自分を成長させていくのかという人生の大きなテーマが浮かび上がってくる。日本全体が、政治も経済も教育も、揺らいでいる中、原点 -
Posted by ブクログ
ドラえもんの10のひみつ道具がもし実現されたら、世の中はどのように変わるかについて書かれた経済学の本である。初めのタケコプターとかは大したことはないかなと思いきや、ガリバートンネルでは世の中が大きくなることのモノの価値から共有の概念まで、最後のどこでもドアでは世界が小さくなることからグローバル化、コンパクトシティなど話の幅がこれだけ拡がることに脱帽した。しかし、逆の視点から見れば、一つのサービスが実現することで他のサービスや事業を大きく刺激し、文化や社会、価値観も大きく変えていくことがよくわかる。これを読むと、社会というのは改めて面白いと思うし、それを変えていくのが私たちの役割なんだと強く思い
-
Posted by ブクログ
過去の日本の有り方から今の日本、そして今後日本がどうなっていくかを考えるために読もうと思った本。
日本の商売の歴史を丁寧に時系列的に説明しており、学校では知れなかった日本の商売の面白い歴史を知ることが出来た。
例えば、日本は海外に積極的に訪れて自国を発展してきた「ウミヒコ」の時代と、海外に行かず、日本国内でインフラなど国内整備を中心に行ってきた「ヤマヒコ」時代が交互に訪れているとのこと。
そして、「ウミヒコ」、つまり海外へ積極的に訪れる時代では中国が大きな力を持っている時が一貫されていた。
今の日本は「ヤマヒコ」である。江戸時代もそうであったが、自国だけで発展するには限界がある。
そ -
Posted by ブクログ
ネタバレ@fu4 さんの著書。大学受験の時に学んだ日本史の中の経済・金融史の通読をした感じ。面白かった。これからの時代はヤマヒコの時代からウミヒコの時代にスイングするのだろうなぁ。
歴史に学ぶ経済法則として
海の向こうから新しい経済の動きがやってくる
政策の効果が予定通りになっていることは少ない
お金の流れの方向を見極めよ
負のエネルギーが経済を動かすリスクに気をつける
人気取り政策は政権が弱ったときに登場し経済を混乱させる(亀井。。。)
ヤマヒコの時代は東、ウミヒコの時代は西が栄える
見えない資産の力を理解する
政治がらみのビジネスには危うさがある
リーダーが組織、時には歴史を動かす
日本人のD