藤野英人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ドラえもんの10のひみつ道具がもし実現されたら、世の中はどのように変わるかについて書かれた経済学の本である。初めのタケコプターとかは大したことはないかなと思いきや、ガリバートンネルでは世の中が大きくなることのモノの価値から共有の概念まで、最後のどこでもドアでは世界が小さくなることからグローバル化、コンパクトシティなど話の幅がこれだけ拡がることに脱帽した。しかし、逆の視点から見れば、一つのサービスが実現することで他のサービスや事業を大きく刺激し、文化や社会、価値観も大きく変えていくことがよくわかる。これを読むと、社会というのは改めて面白いと思うし、それを変えていくのが私たちの役割なんだと強く思い
-
Posted by ブクログ
過去の日本の有り方から今の日本、そして今後日本がどうなっていくかを考えるために読もうと思った本。
日本の商売の歴史を丁寧に時系列的に説明しており、学校では知れなかった日本の商売の面白い歴史を知ることが出来た。
例えば、日本は海外に積極的に訪れて自国を発展してきた「ウミヒコ」の時代と、海外に行かず、日本国内でインフラなど国内整備を中心に行ってきた「ヤマヒコ」時代が交互に訪れているとのこと。
そして、「ウミヒコ」、つまり海外へ積極的に訪れる時代では中国が大きな力を持っている時が一貫されていた。
今の日本は「ヤマヒコ」である。江戸時代もそうであったが、自国だけで発展するには限界がある。
そ -
Posted by ブクログ
ネタバレ@fu4 さんの著書。大学受験の時に学んだ日本史の中の経済・金融史の通読をした感じ。面白かった。これからの時代はヤマヒコの時代からウミヒコの時代にスイングするのだろうなぁ。
歴史に学ぶ経済法則として
海の向こうから新しい経済の動きがやってくる
政策の効果が予定通りになっていることは少ない
お金の流れの方向を見極めよ
負のエネルギーが経済を動かすリスクに気をつける
人気取り政策は政権が弱ったときに登場し経済を混乱させる(亀井。。。)
ヤマヒコの時代は東、ウミヒコの時代は西が栄える
見えない資産の力を理解する
政治がらみのビジネスには危うさがある
リーダーが組織、時には歴史を動かす
日本人のD -
Posted by ブクログ
はろはろやっほー…やっほ…やほ…さて、こだましたところで【投資家みたいに生きろ】
嫌だ投資家として生きたい。
ファンドマネジャーがわかりやすく教えてくれる。
よっ、この教え上手!!…すいません調子に乗りました。
『褒めること』と『謝ること』にはコストがかからない。効果絶大、しかも税金もかからない。
過去を見るのか、今や未来を見るのかって話が好きで、過去を振り返ってばかりいる人ほど人間としての成長が止まり、今や未来を見据える人ほど人間として成長する可能性を秘めている。
その違いがなんだろうと考えてみたら…日常生活において変化を見つける敏感さかもしれない。
たまーに過去を振り返るのは悪いこ -
-
Posted by ブクログ
プロ投資家の普段の思考法や学び法、失敗談など興味深く読みました。プライベートでもけっこういろんなことを積極的にやっているんですね。
先の先を読むために、まずは「今、起きている変化」を知ること。そこからこの先どうなっていくのか自分の頭で考える習慣を身につけることが重要だと著者は言っています。
この本では自分をアップデートする習慣や思考について書かれています。
例えば、
・自分をメタ認知するために自身を「着ぐるみ」だとして他人のように考える
・「儲かりそうか損するか」より「好きか嫌いか」という判断基準は価値観や哲学が反映するため判断がブレない
・新しいチャレンジをするときは「学びの最初だけ集中」 -
Posted by ブクログ
東証がPBR1倍割れの企業に注意喚起した。
東証も実は株式会社であり、
取引される株の値段が上がるか、取引数があがるか、で手数料が上がる。
すなわち、ビジネスでやっている。
でも、だからこそ、強いのかもしれない。
東証自体も変わろうとしているのかもしれない。
バブル期こそ実は、株価が高すぎて、
今は実態が伴っている、というのは、面白い。
PERは、株価/EPS(利益/一株)で導かれるが、
グローバル企業は15-20倍、つまり株価は15-20年分の利益を取り込んでいる。
バブル期の日本の株価は、70倍。
昨今は、グローバルの値に落ち着いている、と。
-
Posted by ブクログ
2024/02/24読破
一言
お金だけではなく、「行動の投資」を意識すること
感想
お金の投資ではなく、行動の投資という着眼点は面白かったです。打算的な行動を言語化されているなぁという印象でした。行動では、失うものは少ないのでどんどん信頼を貯蓄できるように投資していこうと思いました。押忍
下記は印象に残った点
p213
相手の褒めるポイントを常に3つ探しておく
相手の変化に常に留意すること
p247
女性は先端部分 爪、靴
男性は中心部分 首元、ネックレス、ネクタイ
p236
自己紹介は30秒と3分で使い分ける。
名前、所属、今やっていること(自分がやっていることと、相手 -
Posted by ブクログ
投資は、ネガティブではなくて、ポジティブである。このイメージは、未だ日本人には馴染まないものであり、ギャンブルだの博打だのそういう投機的なイメージを先行しがちである。バブル期の日経平均のからくり、そしてバブル期を超える価格まできた日経平均株価の今後を、わかりやすく解説している。新NASAを皮切りに投資に興味をもって、投資を楽しいと思える人は増えると私も思っている。だからこそ、投資初心者は、株価が上がった、下がったで一喜一憂せず、長期間運用することをおすすめしている。日経平均10万円時代が実現する可能性が高いことから、私もコツコツ日本株に投資しようと思った。応援したくて、共に成長し合える企業に。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ・私は日本では「好き嫌い」を大切にしないことが生産性の低さにつながっていると考えています。
・ さまざまな学びや体験から私がなにを得ているかというと、ひと言で言えば「人間にとってなにが快で、なにが不快か」ということです。
・少なくとも「成長か、分配か」と言っているとき、その中に「どのような社会を目指したいのか」という観点が欠落しています。
快・不快が個人の幸福に重要であると説明しています。組織も同様で、これからは単に儲ける、何かを成し遂げるだけではなくてより社会の快を最大化するべきとの論です。
具体的な先の先を読むアクションについては言及されていませんし、その理由も解説されています。
個