藤野英人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
1.セゾン投信の中野さん以外にちゃんとした運用哲学を語ってくれる人の本を読んでなかったので購入
ひふみ投信をここまで盛り上げたファンドマネージャーは日頃から何を考え行動しているのかを知る
2.未来を勝ち抜くためには、7つの力が必要です。
1.主観に囚われない洞察力
2.やらないことを決める決断力
3.リスク分散は好奇心を分散させる
4.損切りは常に今の価値(本書では時価総額)を考える
5.時間を味方につける
6.増やす力はお金の本質から学ぶ
7.選択力で希望を最大化させる
これらが著者の述べる投資における姿勢です。投資=ギャンブルというイメージが取れない中、投資は企業の成長を助けるものと説き -
Posted by ブクログ
ネタバレ「ヤンキーの虎」は、地方の若者層にあたる「マイルドヤンキー」のリーダー格であり、地方の経済と政治への影響力を伸ばしている。その生態系や背景までを解説した一冊。
藤野さんは実際に全国各地にひふみの投資説明会で足を運んでいるので生の一次情報を集めている。機関投資家としてリスクも取っているのでトレンドを追いかけるノンフィクション作家より信頼できる。
「ヤンキーの虎」が生まれた背景は、衰退する地方企業(経営者や職員の高齢化とコンサバ化がリスク・テイクを鈍らせて競争力低下など)を吸収(M&Aや市場で競り勝つなどして)しつつ、本社規模を維持することで管理コストの占める割合を下げて商品サービスの -
-
Posted by ブクログ
ネタバレユニクロやマクドナルドはデフレと言う現象を利用しているだけで、彼らがデフレを見出しているわけではありません デフレ経済の一番の要因は経済のグローバル化です 投資とは、エネルギーを投入して幸せが帰ってくること 1番儲かる投資は、なんといっても自己投資です 人間は、より良い人間になるために成長していくことが、生きる手段であり目標なのではないかと私は思っています 他人への支援①子供への教育投資②企業や国などの組織への投資③社会貢献活動への支援 私たちは生きているだけで、世の中と経済に参加しているのだと言うことを多くの人に知っていただきたいのです 内向きの教育では、外向きの人材は育ちませ
-
Posted by ブクログ
【老害と親害】
一人の考えで何十年も会社を引っ張ることは不可能です。
成功体験が邪魔をします。完全に過去を忘れ、前しか見えない人ならいいかもしれませんが、そういう人はいません。
どうしても、過去で成功した方法と逆の考え方はできなくなってしまいます。
しかし、本人はそれに気づいていないあるいは認めたくない状態になっており、いつまでも斬新な新しい発想ができていると勘違いしてしまっています。さらに、その人が一番権力を持つ立場にいるなら、会社としては良くない方向に進みます。
一番権力を持つ人は自分自身に見切りをつけるときが来ることを認識して、自分なりの引退時期を考えておく必要があると思います。
-