小椋ムクのレビュー一覧

  • センチメンタルガーデンラバー

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    本屋さんのお話が特にヨイ。本について語る受けが、ビブリア古書堂~の栞子さんとかぶった。不良攻とお花ちゃん受。

    0
    2013年11月15日
  • キャッスルマンゴー 1

    Posted by ブクログ

    バイト先の方にお勧めされて買ってみた。
    原作が木原さんだったので、絶望的な話かなー?と思ったけど、そんなことはなくて。
    受けの子・万が大嫌いだった攻めに少しずつ惹かれて行く様子に胸が痛くなりました。

    0
    2013年11月13日
  • 不器用な恋のあらすじ【イラスト入り】

    Posted by ブクログ

    初めて読む作家さんでした、どうやら初作のようす。
    受け視点と攻め視点の交互の描写なので心情描写がわかりやすい。
    内容は、いやあ世話焼きツンギレ不器用攻めって本当にいいものですね!という感じです。受けも卑屈でど天然、心地よい社会不適合者っぷりで変人だめだめ受けが好きな人にはたいへんによろしいんじゃないかと思われます。
    終わり方がギャグちっくなので、ラブラブものが好きな人には物足りなく感じるかもしれません。私はツンギレ×天然の面白いやりとりが好きなので、良い読後感だと思いました。
    願わくば続きが読んでみたい!あとがきにおまけSSがあるというすばらしいサービス精神の作家さんでした、次回作が楽しみです

    0
    2013年11月10日
  • たぶん疫病神

    Posted by ブクログ

    前三作のスピンオフとは知らず読みましたが、問題なかったです。
    笑顔の怖い会社の先輩×あがり症の後輩
    後輩が可愛い
    赤面ぷりも、どもりぷりも可愛いこと!

    大好きな先輩に大好きと言えない佐藤くんは可哀想な気がしましたが
    良くも悪くもKYなトイレの神様のおかげて
    笑いにかわることも多々。
    甘々がお好きな方に是非!

    主役カプもいいけど、神様カプのも気になるので
    次回はエロ過多気味で神様カプのお話をお願いします〜

    0
    2013年11月04日
  • たぶん疫病神

    Posted by ブクログ

    まさか淫魔シリーズとリンクしてるとは!途中で知ってる名前出てきてビックリwこの会社の人は厄介なことによく巻き込まれるな~(笑)今回のトイレの神様という名の疫病神がまたヘンテコな神でおかしかった~!疫病神だけど、見た目執事で人柄(神柄?)もいいし、佐藤くんとのやり取りとか可愛らしくて和んだw音無さんのことが好きなのに、トイレ神のせいで好きって言えないのめっちゃせつなかった;音無さんの佐藤くんへの気持ちダダ漏れなとこや、佐藤くんの健気っぷりとか、すごいツボって萌えたwあと厠神と竈神との関係も気になるー!このシリーズの面々が登場するお話読んでみたいな~。

    0
    2013年10月26日
  • 壁の中の嘘と秘密【イラスト入り】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    切なくて、懐かしくて胸の奥がきゅ~んとなるお話。
    甘めルックスで要領がよくて人の波間を器用に泳ぎ回っているようなチャラいモテ男の香司。ちょと甘く微笑めば女の子なんて思い通り、何でも簡単に手に入るから何かを真剣に欲しいと思ったこともない。全寮制の名門男子高は息苦しくて窮屈だけど、いつかこの壁の外へ抜け出せたら、自由を謳歌してやると心に決めている。
    誰からも適度に好かれている香司にひとりだけ冷たい顔を見せる優等生の昴。ひょんなことから昴が誰にも言えない事情を抱えていることを知ってしまう。
    最初はほんの好奇心から、でもいつしか昴が自分にしか見せない顔が増えていくにつれ、どんどん昴のことが気になって仕

    0
    2013年10月23日
  • 嫌よ嫌よも好きのうち?

    Posted by ブクログ

    読後感のよい、安心できる作品。ぽややんとした超マイペース受けと強引攻めという月村さんが得意そうな取り合わせは、やっぱり上手かった!と言うところ。
    肝心のお話は悪く言えば予定調和。だけどその予定調和を楽しむ話なのでノープロブレムです。後半の話の、誤解されまくりながら昔の友達にやられそうになっちゃう受けの鈍感さにはイラつかないでもないけど、それもまた様式美ってやつなのでこの手のほのぼの系が好きな人には激しくおすすめです。

    0
    2013年10月09日
  • キャッスルマンゴー 1

    Posted by ブクログ

    まずまずの1巻。まだまだ痛さはない。
    でも、攻めの持っている心の傷痕や受けが抱えている寂しさ…さぁ、この先はどう進んでいく? 
    なるべく痛くない方向だといいけど原作は木原さんだしなぁ…。

    0
    2013年09月13日
  • みづいろとぴんく、それからだいだい。

    Posted by ブクログ

    短編で物足りない作家さんと、短編で良さが発揮される作家さんっているんだなって実感。
    この方の作品は後者。
    短い作品の中に起承転結+萌えが綺麗に収まってる。
    読んでいるとほんわり優しい気分になれます。

    0
    2013年09月13日
  • 恋する遺伝子 ~嘘と誤解は恋のせい~【イラスト入り】

    Posted by ブクログ

    今回も典雅ワールド炸裂w 
    いい具合に笑いとキュンキュンが配合されてました。


    しかしそういうどんでん返しとは………w

    0
    2013年09月11日
  • センチメンタルガーデンラバー

    Posted by ブクログ

    ▼あらすじ
    野良猫のフジは名前をつけてくれた優しい人間の比呂が大好き。
    ずっとそばにいたいけれど比呂のところには時々くる恋人らしき男がいた。
    最近その男が比呂に乱暴するようになったのをフジは知っている…。
    でも猫だから何もできない…比呂を守るカラダが欲しい。
    神様、比呂を包みこめる大きな手をください…!

    「カタログ」連載の人気シリーズが待望のコミックス化。
    野良猫フジとシマの可愛いあったかファンタジックラブ。
    シリーズ他、読切り4編と描き下ろしを収録。
    ときめきラヴがぎっしりつまったキュートなムクワールド☆

    ***

    野良猫が人になるお話です。
    まずイラストが綺麗。線が細くてほわほわしてて

    0
    2020年03月05日
  • 壁の中の嘘と秘密【イラスト入り】

    Posted by ブクログ

    全寮制の男子校もの!ザ・王道設定!
    ボンボンのチャラ男×優等生
    どんな軽薄な男かと思いきやものすごい純愛!
    後半に進めば進むほど切なさは増し…もどかしくいじらしく悲しい。子どもに親は選べませんからね…。
    なにかを変えようと思う意思と行動力はどこにでも必要なものだと思いました。

    この高校でもう一本って高遠先生、間違いなく本作品の脇役教師ものですよね?むしろそうじゃない方がつらい!!待ち遠しいです。

    0
    2013年08月03日
  • 壁の中の嘘と秘密【イラスト入り】

    Posted by ブクログ

    作家買い。今、読み終わったところだけど、続けてもう一回読みそう。
    第2弾もあるみたいなので、楽しみ。出きれは間を空けずに出してほしいな。

    0
    2013年08月02日
  • 壁の中の嘘と秘密【イラスト入り】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    全寮制男子校もの。政治家の息子でチャラ男の香司と、優等生で天体観測が好きな昴との切ない恋物語です。高遠センセの本領が発揮された作品。
    モテ男の香司は、立ち入り禁止になっている寮の屋根裏部屋に女子と忍び込んだのを、昴に見つかってしまいます。いつもそこで星を観測しているという昴に、香司は口止め代わりに深夜バイトの門限破りを手助けすることに。星を一緒に眺めたりして昴に近づくうちに、香司は彼のことがどんどん好きになり、「オレとつきあってみないか」と告白したのがきっかけで二人は付き合い始めるのですが、なぜか昴の心の中はまったく見えなくて。

    香司が人が良くて、やさしくて、憎めないキャラなんです。昴が憎み

    0
    2013年07月29日
  • お兄さまには秘密だよ?

    Posted by ブクログ

    面白かった~!可愛らしくて王道的なお話でした。終わり間際の残りページの少ない中、色んな事実が発覚したりと詰め込まれてた感じだったので、2人がくっついたあとのイチャラブが全然物足りないっ!もっと読みたかったな~。奈津生に意地悪する次男が、思ってたより悪い兄ではなかった(笑)黙ってたら全然かっこいいのに(ムクさんの絵柄が)中身がアレでもったいないw桜子さんはやっぱりわんこだったのね(笑)

    0
    2013年05月09日
  • キャッスルマンゴー 1

    Posted by ブクログ

    作画のムクさんが好きで購入。
    食わず嫌いは良くなかったです。
    独特な設定と、この設定でしか出会えなかった二人。
    一気に買えば良かったな。じっくり噛みしめるように読んでます

    0
    2013年05月07日
  • 極道幼稚園

    Posted by ブクログ

    なんだかねぇ。ウルウルきてしまいました。
    4歳の蓮也くんに。
    よさみしかったねぇ、つらかったねぇ・・・・・・。
    ってほとんど母の感情ですね(笑)
    だから、ひかりと幸せになれて良かったね、お父さんとも心が通じて良かったね、と母の思いました。

    0
    2013年04月11日
  • ハンサムは嫌い。-榎田尤利作品集-

    Posted by ブクログ

    サイン本。
    ずっと榎田先生が気になっていて、今回思い切って初期作品集を購入。

    やはり表題作が読んでて楽しかったです。
    読み進めていくうちに世間の狭さを感じたけど、
    全部ひっくるめてアットホーム!と言えそう。
    是非玉助とお買い物をしに行きたいです。

    ムク先生の素敵な絵にも惚れ惚れ。

    0
    2013年03月29日
  • アイズオンリー 【イラスト付】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    全体的に「まあ、一通り面白いかな」ぐらいだったんだけど、終盤の1ページぐらいに、ぐっと響くところがあって、だから☆4つ。






    ここで描かれてる「相貌失認」
    初めて知ったけど、ごくごく軽い症状だと、意外に多く2%ぐらいいるらしい。
    もしかしたら、私も「そういう傾向がある」ぐらいには当てはまるかもしれないなあ。

    0
    2013年03月22日
  • アイズオンリー 【イラスト付】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    編集者・岩崎数真×CGオペレーター・仁科縁

    子どもの頃、目が見えなかった数馬と再会した縁には、ごく限られた関係者しか知らない事情がある。

    ごく平凡で一般的な日々を歩んでいる私には、少数の人が経験している様々なことを知ると、自分の世界の狭さを感じます。
    BLという娯楽性の高いジャンルで、大きなことは言えませんが、こういった設定の本で、思いもよらないことが世の中にあって、苦しい思いをしている人がいるってことを振りかえらせてくれます。

    で、切なかったりするんですが。
    だからって、聖人君子ではなく、諦めの上に立つものであっても下世話だったりする日常もあるし。その辺が綺麗事でなくて、こちらの低俗な

    0
    2013年03月14日