桑原晃弥のレビュー一覧

  • 1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則

    Posted by ブクログ

    「50年たっても欲しいとみんなが思うものをつくっているか、これが投資判断の基準だ」

    50年というのは、どういうことだろうか。

    20歳の人が70歳になっても欲しいと思うということ。
    親からこの世代へと変わっても変わらず欲しいと思うということ。

    つまり、
    それだけ幅広く本質的、長期的に誰にとっても役に立つものということだ。
    目先のことだけではなく、人類全体のお役に立つような貢献。

    そんな貢献こそ
    世界が必要としている、
    ということだ。

    0
    2020年02月27日
  • トヨタ式「すぐやる人」になれる8つのすごい! 仕事術

    Posted by ブクログ

    日々の小さなことへの配慮や対策、省きの積み重ねで会社は大きくなっていく。
    また、ものづくりとは人づくりであって、人材教育がうまくいかないとものづくりもうまくいかない。
    社員一人一人が改善に改善を重ねていくことで会社は大きくするかつ社員全員が快適に仕事をこなすことができるとわかった。
    仕事に打ち込む上で重要なことが多く書かれているのでしっかりとメモしようと思う。

    0
    2020年01月08日
  • トヨタだけが知っている早く帰れる働き方

    Posted by ブクログ

    さらっと読めるわりに、めちゃくちゃ役に立つと思いました。

    残業を減らすということだけでなく、ミスをしにくい仕組みづくりなど、すべての会社で使えそうな内容です。

    この人にしかできない仕事をなくすなどの業務シェアだったり、生産性を高める意味でもかなり使える本だと思います。

    管理職はもちろん、一般の社員までみんなで読んで取り組めば、職場が劇的に変わることもあり得そうです。

    ただ、みんなが読んでくれるかどうかのほうが問題ですね。

    0
    2019年09月19日
  • 1分で人生が変わる! D・カーネギーの「人を動かす」言葉

    Posted by ブクログ

    他人を矯正するより自分を直す方が得

    不機嫌は損 上機嫌でいる努力習慣にする

    自分の苦しみを宣伝しない

    0
    2019年07月07日
  • ジェフ・ベゾス アマゾンをつくった仕事術

    Posted by ブクログ

    ジェフベゾスの哲学が散りばめられた一冊。

    ・常に顧客中心に考える
    ・発明を続ける
    ・長期的な視野で考える
    文字にするとたったこれだけだけど、これを実際にやり切るのはどんなに大変なことか・・・。

    常識や定説はどうでもよく、顧客に完璧なサービスを届けることを第一にして行動している。

    よくあるアジャイル手法とは違って、十分に顧客メリットがある状態を創れるまでは潜っているのが特徴的だなと。早く成果を見せろと言われるけど、それに屈しない信念と実力と実績を持つからこそ。
    この本を読んで初めてわかった。

    これ一冊を一回読んだくらいではマネできない。けど、自身の哲学にも取り入れたい、取り入れるべき思考

    0
    2018年07月25日
  • 伝説の7大投資家 リバモア・ソロス・ロジャーズ・フィッシャー・リンチ・バフェット・グレアム

    Posted by ブクログ

    ビジネスをするのに若すぎることはない
    投資に見送り三振はない、絶好球だけを打てば良い
    緻密な分析を行ってやるのが投資、それ以外は投機

    0
    2017年08月26日
  • ウォーレン・バフェット 賢者の教え

    Posted by ブクログ

    よのなかねかおかおかねかなのよ。   だからお金の使い方を学び続けたい。自分を更新し続けるために。



    人生哲学としてよかった。本質を大事にして生きるための格言。自分のための投資になる読書ができる。


     

    0
    2017年02月23日
  • トヨタのPDCA+F(大和出版) 世界No.1企業だけがやっている究極のサイクルの回し方

    Posted by ブクログ

    新卒の時に出会っておきたかった一冊。
    これがあればたいていのことは解決できてしまう。

    なぜを深ぼることで真因にたどり着き、的確でスピーディなPDCAを回せるようになる。

    0
    2016年12月31日
  • ジェフ・ベゾス アマゾンをつくった仕事術

    Posted by ブクログ

    →立てた計画に奴隷のように従うなんて、実にばかげたことだ

    「万人共通の成功法はとにかく量をこなすこと」
    賢明かつ猛烈に長時間働く



    未来を確実にするには、未来を確信することだ。

    0
    2015年12月01日
  • ウォーレン・バフェット 賢者の教え

    Posted by ブクログ

    バフェットという人間がどういう生き方をしているのか簡単に書かれていて、とてもわかりやすかった。めちゃくちゃ努力家で、成功してもとても地味な生活を送っていることに感動。
    ただビジネスマンとしては成功しているけど、夫、父としてはどうなんだろうと思わざるを得なかった。

    優秀な人と仕事をしたいなら、環境を嘆くのではなく、自分がまずはレベルアップし、その環境から出ても戦っていけるような実力つけないといけないんだなーと思った。しかも短期間でね。

    0
    2015年07月05日
  • ウォーレン・バフェット お金の秘密を教えよう

    Posted by ブクログ

     世界一の投資家、ウォーレン・バフェット。彼は11歳の時には「億万長者になる」と宣言していましたが、それはお金がほしいからではなく、お金があれば自立でき、やりたいことができるからでした。お金儲けの達人に見える彼にも挫折や失敗あり、そこから学んだ自分なりの原則を作り上げました。この本では、そんなバフェットの人生哲学を優しい言葉で解き明かしています。「株式」や「投資」といったことばの説明もわかりやすく、経済入門にぴったりです。

    0
    2015年06月23日
  • スティーブ・ジョブズ 英語で味わう魂の名言

    Posted by ブクログ

    2014/11/24-12/7

    Think different.

    Stay hungry,stay foolish.

    You can't just ask customers what they want and then try to give that to them.By the time you get it built,they'll want something new.

    I'm a very big believer in equal opportunity as opposed to equal outcome.

    Lots of comp

    0
    2014年12月07日
  • スティーブ・ジョブズだったらこうするね! カリスマリーダーの問題解決力(あさ出版電子書籍)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    常に革新が求められるような仕事をする人には聖書になるかもしれない。一方、革新的なマインドが邪魔になるような仕事もあって、そういう仕事をしている人にとってジョブズの行き方は少々厄介なものかもしれない。

    「ジョブズは成功したからいい。が、異端な人間が自分を正当化するための有害図書」と言われてしまえばぐうの音もでない。
    これはまさに、異端者が自己を正当化する本であるのだ。

    すごいリーダーというのは結局、もともと嫌なやつで、傲慢で、人を見下し、でも内側はすごく繊細、というまさに厄介者が、様々なアップダウンを経験することでようやく生まれるのだと思う。

    自分の中の異端性に気づき、可能性を感じている。

    0
    2015年01月15日
  • グーグル 10の黄金律 天才が集まる会社の仕事術

    Posted by ブクログ

     “世界中の人が世界中の情報を無料で手に入れて有効に使えるようにする”

    Googleのあり様は、この一言に全て集約されていると思います。
    こちらは、そんなGoogleの理念を「10カ条」にまとめた一冊。

     曰く「採用は全委員で」
     曰く「あらゆる必要を満たせ」
     曰く「一カ所に詰め込め」
     曰く「調整が容易な環境を」
     曰く「自社製品を使わせろ」
     曰く「創造性を奨励せよ」
     曰く「合意の形成に努めろ」
     曰く「邪悪になるな」
     曰く「データが判断をもたらす」
     曰く「効果的なコミュニケーションを」

    それぞれに納得のいく理由が示されていて、フムフムと読みいってしまいました。

     “人は収

    0
    2013年10月23日
  • ウォーレン・バフェット 賢者の教え

    Posted by ブクログ

    ウォーレン・バフェットに興味を持ち読んでみたこの本。世界一の投資家でありながら、質素倹約な生活習慣、身の丈にあう確実性を持った投資術など、想像とは違ったウォーレン・バフェットの人間性を勉強出来てよかった。

    投資をするにあたって、特に気に入った言葉は
    「何百回も賢い決断をするのは無理だ。賢くなりすぎず、ほんの何度かの賢い決断をするといい。」
    「成功できたのは、飛び越えられるであろう30センチのハードルを探したからであり、2メートルをクリアできる能力があったからではない。」
    なるほど!と思った次第だ。

    0
    2013年09月15日
  • スティーブ・ジョブズ名語録 人生に革命を起こす96の言葉

    Posted by ブクログ

    世間でジョブズはもてはやされすぎじゃないかと思っていたけど、この本を読んでそのイメージは変わった。評価されてしかるべき。

    ものすごく刺激を受けた一冊。

    0
    2013年08月11日
  • マーク・ザッカーバーグ 史上最速の仕事術

    Posted by ブクログ

    能力ありきの信念であることはどうしても凡人からすると真似出来ない。ただ、すごいと思っていては変われない。生まれた天才を育てる環境を作ったり、真似たり、何かを自分の能力にしていきたい。

    0
    2013年05月13日
  • ウォーレン・バフェット 成功の名語録 世界が尊敬する実業家、103の言葉

    Posted by ブクログ

    彼を強欲な金持ちだと思っている方も多いかもしれませんが、本書を読めば、堅実で、誠実な人物像しか浮かび上がっていません。
    手軽な新書なので、良く読み返しています。これで900円はCP良すぎです。

    0
    2013年01月12日
  • ウォーレン・バフェット 賢者の教え

    Posted by ブクログ

    世界一の投資家のウォーレンバフェットさんは、小さな頃から頭が良くて努力家で少し変わった人だとわかった。
    バフェットさんが興味があるのは、投資や企業を経営する事であり、お金自体ではない事がわかった。
    ●勉強になった点
    ①「21歳の時、すごく賢いことを言っても、注意を払われなかった。今は世界一愚かなことを言っても、何か重大な意味があるとみんなが考える。」
    ②「熱意こそ抜きん出る代価」
    「人を選ぶには、言葉や数字だけでなく、無形の「熱伝導率」を感じるべきである。」
    ③「過去の業績がどんなにすばらしいものであっても、変化に何ら対応しないでいれば、待ち受けるのは破綻なのです」

    0
    2012年09月15日
  • ウォーレン・バフェット 成功の名語録 世界が尊敬する実業家、103の言葉

    Posted by ブクログ

    ■ファイナンシャル・マインド

    1.来週抽選が行われる宝くじと、少しずつ金持ちになるチャンス。
    人はたぶん、前者のほうに可能性を感じてしまうのでしょう。

    2.成功は、飛び越えられるであろう30cmのハードルを探すことに精を傾けたからであり、2mのハードルをクリアできる能力があったということではない。

    3.有能な騎手も、名馬に乗れば勝てるが、骨折した駄馬に乗っては勝てない。

    4.まず自分自身が顧客になり、次に他人のために働くべきだ。
    1日1時間を自分に充てるべきだ。

    5.ビジネスの世界で最も危険な言葉は、5つの単語で表現できます。Everybody else is doing itです。

    0
    2012年08月27日