桑原晃弥のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
大統領のイメージが強いが、ドナルドトランプは不動産王で、その仕事ぶりは熱意で溢れている。常に高みを目指す姿勢は真似したい。
高みを目指すものは達成に甘んじない。達成が始まりとなる。
他人との競争は自分の基準をさげてしまいかねない。
競争に明け暮れていると、ライバルの製品やサービスよりもちょっと良いものを作れば満足するようになってしまいがち。自分自身との真剣勝負を回避し、自分や安売りすることにつながりやすい。
簡単すぎる仕事は大抵の場合やる価値がない。
誰にでもできるような簡単な仕事で金持ちになるのは無理である。そこには大勢の人が参入している。大金を得られるわけがない。ポジティブな姿勢 -
-
Posted by ブクログ
知り合いにおすすめされたので読んだ。
全部で91話あり、それぞれの話でトヨタ式が解説されているが、この91話を全部読んだまとめとしては、
・とにかくすぐにやってみること
・ムダはなくすこと
・要らないものは処分(整理)、ほしいものをいつでも取り出せる(整頓)
・決めた目標は成功するまで挑戦し続けること
・諦めない、できないと言わない、できるためにはどうしたらいいかを考える
・時間、目標を細分化すること
・順調でもそうでなくても常に改善点はないか、問題はないか、もっとよりよくできるのではないかという意識をもち、日々向上にむけて務めること
・いつも「なぜ」という思考を持つこと
・失敗は隠さず伝える -
Posted by ブクログ
帯:
自分を犠牲にしてでも何かを成し遂げる!
要約:
マスクのマインド、考え方が体系化されている。ジョブズ、ペイジらの言葉が補完され、説得力が増す。モットーは「私たちは世界の役立つことをしている」
壮大なビジョンと現実化するための綿密な計画と準備、そしてしっかりとした実行力で奇跡は必然となる。
感想:
この本を読むきっかけは優柔不断との決別をするためだった。
モットーは私たちは世界に役立つことをしている。
お金ではなく、人類の未来に何が最も影響を及ぼすか、つまり、多くの人が心から欲しいと思うものを生み出すかを常に考えている。
楽観的に構想し、少しだけ現実的に計画し、楽観的に実行する。これは -
-
-
Posted by ブクログ
トヨタの強みは、一人のエリートではなく、全ての凡人の生産性を上げた働き方にあった!残業禁止!でも業務量は変わらない!じゃあどうしたらいいの?!どんな職場でも自分の身のまわりから変えられる!
------------
トヨタの働き方のビジネス本、一時期めちゃくちゃ流行ってたので読んでみました◎
内容としては、トヨタならでは~という、目新しい物は特になく…(著書の方も別にトヨタで働いたことがあるわけじゃなかった)
ただ、シンプルに業務改善のための具体案が挙げられているようなビジネス本でした!
ただのビジネス本だとあれですけど、大手のトヨタがやってるってなると、上司とかも見てくれそうですよね