【感想・ネタバレ】1分で人生が変わる! D・カーネギーの「人を動かす」言葉のレビュー

あらすじ

「上司の指示が曖昧でハッキリしてほしい」「自分の指示と違うことをやる部下が腹立たしい」「子どもが言うことをきかない」……いつの世も悩みの9割は人間関係だと言われる。そんなとき思うのが、自分の思い通り動いてくれたらどんなにラクなことか、ということだ。そこで本書では、自己啓発の金字塔と言われるD・カーネギーの著書『人を動かす』から、特に重要なメッセージを81抜き出し、それぞれ解説をつけてみた。たとえばこんなメッセージだ。「他人を矯正するよりも、自分を直すほうがよほど得であり、危険も少ない」「商談には特に秘訣などというものはない。ただ、相手の話に耳を傾けることが大切だ」「他人の願望を考え、自分がやりたいことに固執しない」1メッセージとその解説は1分程度で読めるため、スキマ時間を利用して読むうちに気がつけば名著のエッセンスが丸ごと頭に入っている。超エネ読書にピッタリの一冊だ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

chu

購入済み

改めて思うこと

カーネギーの人を動かすは、読んでみたいなと思っていました。スキマ時間に読み切りできるこの本があったので読みました。
自分より他人を喜ばせることは、人を動かす基本かもしれないと感じました。
読めば共感することがたくさんあり、自分を振り返るきっかけになりました。

0
2020年09月01日

Posted by ブクログ

他人を矯正するより自分を直す方が得

不機嫌は損 上機嫌でいる努力習慣にする

自分の苦しみを宣伝しない

0
2019年07月07日

Posted by ブクログ

・この世で自分の名前ほど耳に心地よく響く音はない。
・自分の態度が相手の態度を決定する。
・罰としてではなく、褒美として名前を書く。

やはりどんな人も「褒められたい、認められたい」という欲求をもっている。人を正すときも、相手の良い面を見つけ、認めた上でより良くなる方法を一緒に考えられる人でありたい。アドラーにしろカーネギーにしろ、名だたる人たちの考えは現代でも通じていて感銘を受ける。

0
2017年12月10日

「ビジネス・経済」ランキング