主婦の友社のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
コロナロックダウン中、自分の部屋の窓から見える風景を様々な国の投稿者からSNS上でアップされた写真をまとめて日本語版に翻訳した本書。
世界中でステイホームが合言葉になったコロナロックダウン。
そんな閉塞感の中、ささやかな繋がりを求めて始まったムーブメントだったようです。
ただ流れていく日常の風景を自分の人生と向き合わざるえないほど感傷的にみてしまうくらいコロナは「特別な事件」だったのだなと改めて思いました。
羨ましいほど素晴らしい景観、笑っちゃうほど映えない日常の景観、それぞれ個々にドラマがあり、その方を想像し感じさせてもらいました。
日本からの投稿もいくつかありました。
本を読んだ後に見る自 -
Posted by ブクログ
ネタバレ生後1か月の子どもがいます。
「睡眠」でうつヌケの章にはこれから
役立ちそうな寝かしつけやあやしかたの
ルールも掲載されていて実践してみたい。
パパイヤママの処方箋ページも
サクッと読めてなかなか興味深かった。
理想を高く持たず、世間体を気にせずに
過ごしたいな。
「夫に家事・育児をやらせちゃダメ!」というコラムは考えさせられました。
男女のホルモンの違いはあれど、
家事や育児をしたいという
気持ちがある男性だっている訳だから
真っ向からダメ!と言わなくても…
と勝手に寂しくなってしまいました笑
わたしの母は「本当にこのコラム通りだよ!特に乳児期、男の人はやることないよ」
と話していた -
-
Posted by ブクログ
赤ちゃんの入浴、スキンケア、離乳食についてとても重要なことが学べたので良かったです。ただ母乳育児されてる方が粉ミルクを100ccほど足すというのは安易にやらない方が良いのでは…と思いました。そういうところが母乳が減っていったりする可能性があるので。赤ちゃんにビタミンDを補給したければBaby Dというサプリメントがあるので粉ミルクを足すよりその方がいいかと思います。指先に出して赤ちゃんに舐めさせることで摂取できます。搾乳を哺乳瓶であげてるのであれば哺乳瓶に1〜2滴混ぜることでも摂取可能です。
腸活やビタミンDに関しては大人にも重要なことだと思うので実践してみたいです。 -
匿名
購入済みちょっとおもしろい
動物キャラとカラーでの診断結果が載っていておもしろかったです。
動物キャラのみの診断はあまり当たっていないように感じたけれど、自分の動物キャラ×カラーの診断結果は当てはまるかもと思いました。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ『ひとり暮らししたいなぁ』と思いつつ、気づけば30代目前で未だ実家暮らし。そろそろ本腰入れてひとり暮らし計画を立てねば!と思いたち、手に取った1冊です。
率直に、内容がまとまっててめちゃくちゃ分かりやすかったです!他の方の感想にもありましたが、これはしばらく手元に置いておきたい本!
個人的に役立ったなぁ(役立ちそうだなぁ)と思ったのは、以下4つの章。
1.部屋探し・引越し
4.料理
5.洗濯
7.防災・トラブル
1章は、不動産関連やひとり暮らし経験がないと馴染みが無いものだし、4.5.7章は実家暮らしで両親に甘えっぱなしだったので…(苦笑)
2章のインテリア・収納は、普段からYout -
Posted by ブクログ
「生きる」 谷川俊太郎
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと
美しく、かつ、機能的な物以外家の中に入れてはならない…といったのは、ウィリアム・モリスだったかな?
①自分の理想の一日を想像する(平日)
② 自分の理想の一日を想像する(休日)
③ 自分の理想の長期休暇を想像する
④ 自分の理想の一年を想像する
⑤ 自分の理想の10年を想像する
⑥ 自分の理想の晩年を想像する
そのためには、何をしているときにしあわせを感じるのか、そのために何が必要か考え、それ以外は足枷になるとみて減らしていく。
今年のGWは考え、行動するとしよう! -
Posted by ブクログ
ネタバレ著者のひとりの古賀さんは『アレルギーのない子にするために1歳までにやっておきたいこと15』では普通分娩を!完全母乳育児を!と述べていて、なんだかなぁ、現実が見えてないなぁという感じでした。
研究が進んだからか、共著の方のおかげかよく分かりませんが、(母乳が素晴らしいのは当然ですが)粉ミルクだっていいところがあるんだよ。といったように、主張がおおらかになっていました。
共著の下条さんがスキンケアや外遊びなどについて述べてるから、これはできなかったけれども、これはできる、と少なくともどれかは実行できる。
これなら、この本を読んでも追い詰められずに済みます。これなら、アレルギーない子に育つといいなと -
Posted by ブクログ
最近「大人」の「ひとり旅」本をよく読んでいるのだが、果たして「20〜30代」の「複数旅」とどう違うのかなと思いながら読んだ。結果、私の中では変わらない(笑)。持ち物が載っていたけれど、1人か複数かで持ち物って変わります?旅に出ると決めた時点で自己責任、必要なものは自分で持っていくか現地調達。持ち物を軽くする努力は最大限して、身軽に移動する。
行く「場所」は1人か複数かで違ってくるかも。松本、京都、金沢などこぢんまりとした都市はひとり旅しやすいけど、北海道や沖縄などレンタカーで移動するときは複数がいい。
…なんてことを思いながら、次の旅へと思いを馳せました。ひとり旅でも複数旅でも、突然のアクシデ