田中芳樹のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレシリーズ最終作。主要人物の殆どすべてが死ぬ終わりを迎えるが、ストーリーの本筋に一切、関係のない市井の一ビジネスマンの姿が最後に語られることに示されるように、その後の混沌ではあるが平穏な世界が続くことが示される救いのある終わりを迎える。銀河英雄伝説では語られることのなかった、戦争と経済の関わりを本作は最後まで描き、経済が兵器である実弾と同様に機能しつつも、本質はカオスでコントロールできない経済の恐ろしさを描いている。ただし、あくまでもスペースオペラ小説なので非常に分かりやすく描かれているので、派手な宇宙戦艦の戦いと同様に小説として楽しめる。ロマンス部分は少々、ご都合的なので、あくまでもおまけ。
-
- カート
-
試し読み
Posted by ブクログ
皇帝カルマーン・金鴉国公ヴェンツェル・騎士リドワーン、
学問を共にした学友が成長して26歳となったときのはなし。
彼らの治めるマヴァール帝国の内部抗争と謀略のめぐらしあい、
そして隣国エルディ王国らとの外交と侵略。
登場人物も舞台となる国も多いけど、自然と本に入り込める内容。
オルブラヒトとラクスタが特に好きでした。
どちらも主君に忠誠を誓い、それが本当に報われて信頼される役どころ。
色々内部で気に入らないやつとかもいるけど
主君から制されれば相手への不審を露にしつつも自身を抑えることのできるあたりが・・・
特にラクスタ!
『ラクスタの目も声も、氷の甲冑におおわれていた。意識して心を武装さ -
Posted by ブクログ
あの韓世忠の息子が主人公だから絶対面白いと思いつつ、
なんかチャンスを逃して今まで読んだ事のなかった小説。面白かったです!
韓世忠が無骨で素朴ででも熱い武将で、
梁紅玉のきっぷのよい姉御で、この夫婦のファンには嬉しい内容。
小説では既に韓世忠は亡くなっていたんですが、
それでも梁紅玉の回想に出てくる韓世忠は最高に男前で・・・!!
あ、もちろん息子の韓子温もばっちり男前で動き回ってくれて感動。
それと欽宗の最後の書かれ方も壮絶だったけど、
話の中でとっても重要な位置づけでよかったです。
それと忘れてならないのが著者も大好きな岳飛の存在。
既に「殺されて」いるのに圧倒的な存在感がどっしりありまし -
Posted by ブクログ
派手なメディアミックスや宣伝してないのに1000万部以上売れてる日本最強のノベルズです。あのハルヒですら560万部程度。しかも銀英伝は25年以上売れ続けています。貴方の人生に大きな感動と考察の時間を与えることでしょう。それにしても人命軽視だとか皆殺しだとか的外れ難クセをつけている連中はきちんと作品を読んでない証拠ですね。作中でヤンも語っているように良い人間や死ぬべきではない人たちが無意味に犬死していくからこそ戦争は罪過であり悪なのです。以下も的場れな難クセに対する指導です。先日、教えて!gooにてバカが田中芳樹はヤンやラインハルトのような「普通の人」を凄く見せるために周囲の人間を
一段低く見せ