岩明均のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
岩明均の漫画作品(全4巻)。基本の題材は「超能力SF」と「伝奇」。これらの,単独では「目新しくはない」題材を組み合わせて,「こうくるのか!」と唸らされる新しさと,時代に合ったリアリティをもったストーリーを創り上げ,切れ味良く語っている。
話の内容では,次のような世界観に対して,とくに共感が持てた; 世の中には,ある物事を「わかる人」と「わからない人」が存在しており,また,わかる・わからないに関わらず,その物事に対する素質を「持つ人」と「持たない人」が存在する。したがって合計4種類の人間がいることになるが,それらは互いに,なかなか理解し合えない。とくに,「わからないが素質のある人間」と「素 -
Posted by ブクログ
岩明均という作家の作品主題として「特異な能力を持った主人公と彼に関わる周囲の人々の関係」という主題は殆どと言って良いほど扱われてきている。本作「ヒストリエ」も御他聞に漏れず同様の主題を扱っている。この主題に関しては少年.青年漫画の分野では王道中の王道で数多の少年.青年漫画は同様の主題を扱っているものが多い。しかし、岩明作品がそれらの作品の主人公と一線を画す点は主人公が「8の冷静さと2の生々しい感情」を持ち「特異な能力を持つ自分」を極めて客観的に見ることが出来る点だと思う。その、妙に醒めた主人公が時折見せる悲しみ、喜び、優しさ、怒り、狂気にこそリアリティがあるのではないかと思った。
話の展開とし