佐原ひかりのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ本の雑誌が選ぶ2024年度ベストテンにランクインされていたので読んでみました。全体的に軽い台詞が多く、さらっと読めます。
私も若い頃は手紙のやりとりをしていたけれど、自分が何を書いたか忘れてしまうし、だんだんネタがなくなってくるし、可愛い便箋を使っているのに字を間違えるとああっと思うし…。パソコンを家でも使うようになったら、全く書かなくなりした。
学校に行かない男子高校生と会社を辞めた大学院卒の女性が始めた文通屋。こんなビジネスが実際には成り立つのか疑問ですが、今、手紙を書かくなった時代に誰かから直筆の手紙がもらえたら、いいなあ、と思います。
そして、ゲンさんの手紙を待っていた気持ちとゲンさ -
Posted by ブクログ
会社のトイレの中で声を殺して泣いた新入社員の、みなと。どうしてもトイレから出られなくなって会社を辞めた。もうここまで苦しくなっているのなら、辞めるべきですよね。
でも、みんなが我慢していることが我慢できないこと、みんなが上手く立ち回れていることを自分ができないことで自分を責め続けてしまう。さらに、お昼休みも1人になれず、拘束されている状態ではトイレにこもりたくもなるよ(/ _ ; )
みなとの気持ち分かります。だけど本当は分かっているのは表面だけで、真の辛さは分かっていないのだろうな。本人にしか分かりえない辛さなんだろうな。
そんな時に草むらで偶然見つけたポストの中に入っていた手紙を読んで、み -
Posted by ブクログ
◎かわうそをかぶる / 浅倉秋成
いわゆる隠キャオタクがVtuberとして有名になり、リア充を蔑む自分と、恋人がいない現状に苦しむ自分との相反する感情に苦しむ話。
どんなに有名で満たされてても欠けたピースはあるし、それをアイデンティティとしてたらその狭間で苦しむよなあ…
イサナはどうなったの?誰か考察求む。
◎まぶしさと悪意 / 大前粟生 (アオ)
架空のSNSで人気になった女子高生と教師について。
うーん、何エンドになるんだろう。
◎霊感インテグレーション / 新名智
心霊系アプリの不具合を調査する奇妙な運命の主人公について。
ホラーとも違う世にも奇妙な話のような世界観。後味はよい。
-
Posted by ブクログ
鳥と港…この表紙にも惹かれていました。結構いろんな読書家さんが読んでいるので、私も読んでみようかなぁ~って思いましたよ。この作品が文通のお話だってことはわかっていたので、「ツバキ文具店」のような感じかな?って勝手に想像してましたが、違いましたね(汗)。
主人公は、大学院卒業後新卒で入社した会社が続かず、9か月で辞めた春指みなと。その後の就活もすすまず、一人訪れた公園の草むらで見つけた郵便箱、中には手紙が入っていた…。その手紙を書いたのは、高校2年生の森本飛鳥、高校生と言っても不登校で、作家の森本実の息子だった。郵便箱を介しての文通を経て、ふたりは面識を持ち、文通を仕事にできないかを共に考