ひぐちアサのレビュー一覧
-
購入済み
巧い絵が多い
初めてこの雑誌読みました。お目当ての作品の単行本が待てなかったので雑誌購入しましたが、初めて読む作品ばかり。まず絵の巧い作家さんが多くて驚きました。
面白そうな作品は単行本買って遡って読んでみます。 -
Posted by ブクログ
まさか他校の見学エピソードだけで丸々1巻使うとは思わなかった
本作は野球漫画であることは確かなんだけど、その一方で少年達が野球をするシーンをただ描くだけではなく、この作品を通して少年野球とはどのようなものかという点をあの手この手で伝えようとしているかのようだね
他校の野球部を見学、このようなお題目だったら普通着目するのは練習方法が中心のはず
けれど、本作の場合はそれだけでなく私立校・公立校の特色やそこで活動する指導者の考えにも言及している点は面白いね
正直、指導者レベルの話を花井達が知ってどうなるんだという疑問が無い訳じゃないのだけれど、一方でこういった点なんてドキュメンタリーでも見なけれ -
Posted by ブクログ
ネタバレ自主的に他校の練習見学に行くらーぜたち。阿部・三橋コンビに振り回される泉が面白い。がんばれコースケ。そしてどのチームも結局遊んでない件。
それぞれの監督に持論がある。うまくハマれば選手たちが伸びていく。野球も、人間的にも。勝つためだけに野球をするのなら歪んでいきそうなところも、野球を通じて何を育てるのかと考えたら良い道が見えるのかな。ゴミ拾いの話と、無理だと思ったことをやり遂げる話が心に残った。
考えを言葉にできる花井が褒められてたところ。割とらーぜは自分の気持ちや考えをうまく言葉で伝えられる人が多い気がする。三橋がだんだん話せるようになってきたのは、思ったより大きなことだろう。
それに -
Posted by ブクログ
年末年始の郵便局バイトを詳細に描いた漫画って初めて読んだかもしれない。
本作は野球に関する知識を事細かに記してくれるけど、郵便局バイトについても球児へのお薦めってことなんだろうか?
そして前巻からの影響を色濃く残すのが部内恋愛禁止令ですよ!
そもそも女子マネが居て女性監督の部活で多感な男子高校生たちにこの手の話題がこれまで極端に少なかった事からして驚きなのだけど、33巻でこの話題に火がついたことから次から次へと危険な香りが……
元々は花井が監督に懸想しているのでは?との疑念から始まった禁止令なんだけど、え?まさか阿部もなの!?と驚きの展開へ
いや、彼はまあいつもどおりの野球以外興味ねーって感 -
Posted by ブクログ
ネタバレ完全に打倒西浦に照準を合わせてきた崎玉。バッテリー交代も、そのため。わかりやすく共有しやすい、手の届きそうな目標で、短い時間をみっちり練習してきた。西浦が桐青に対してしたことを、崎玉がやっているともいえる。崎玉も公立だったよな。いわゆる野球留学やらスカウトで選手を揃えている学校ではない。わりと頭使って今ある戦力でどうするか、を考えて戦っている。西浦とはいいライバルだと思う。
メンタルトレーニングで引っ張り上げる対象になっていた沖くんの描き込みに注目。ある意味三橋と近いところにいる。三橋はプレッシャーにはめっぽう強いけど、沖くんがプレッシャーに強くなったら、投手としてもいいと思う。