raemzのレビュー一覧

  • 千歳くんはラムネ瓶のなか 9.5

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    蔵セン、美咲先生の高校時代の物語、なずな目線の話。本編は藤志高祭も終わり、新たな展開が始まっていくというところでの閑話休題的な話ながら、蔵センと美咲先生の話が良すぎた…
    進路希望調査に際して「無理して夢を語れとは言わないが、せめて希望ぐらいはみせてみろ」
    羽を伸ばしにきてもいいですか?→羽目を外すよりはましだ
    そいつも背の高い女ばかり好きになるんだろう?
    こんなに場面に合って気の利いた言い回しないだろと思うくらい、そのシーンが印象に残った。
    あと西野父から蔵セン、千歳と地方の街で受け継がれていくものが美しい。
    藤志高祭の催しで若干の匂わせはあったものの、二人がこんなに面白いストーリーを持ってる

    0
    2025年11月06日
  • 千歳くんはラムネ瓶のなか 7

    Posted by ブクログ

    衝撃的なお話だった。今までとは毛色が違うモノがお出しされた実感がありました。たった一人。たった一人の後輩が現れただけで、今まで朔たちが積み上げてきた関係性が崩壊して、停滞していた現実を突きつけられてしまった。凄い。皆のトクベツに土足で踏み入ってきた彼女を押しのけたいのに、強くてできない。圧倒的な可愛さと強さを確立している子が現れてしまった。

    0
    2025年10月26日
  • 千歳くんはラムネ瓶のなか 6.5

    Posted by ブクログ

    ただの短編集だと思って油断してました。めちゃくちゃ感動するお話ばっかりじゃねぇかこんちくしょう!! なずなと悠月と夕湖の意外な三人もいいし、編集部を見学させてもらって未熟さに涙する明日風もいいし、優空のお父さんに向き合う朔もいいし、舞と共に凄い卒業生に立ち向かうバスケシーンもいいし、全部いいです! 今日、何回泣いたことか! とっても最高な短編集でした!

    0
    2025年10月25日
  • 千歳くんはラムネ瓶のなか 6

    Posted by ブクログ

    夕湖の告白から加速してしまったチーム千歳のすれ違い。誰かのトクベツになんてなりたくないと思っていた女の子と、フツウに傍に要られたらそれでいいと思っていた女の子の、ずっと胸にしまっていた醜い心が曝け出される展開に惹き込まれました。
    夕湖を想い続ける海人の真っ直ぐさやかっこよさも、熱血になりきれない自分に苛立ちを覚える和希も、相互理解をしてこいとかつて言われた言葉を投げ返す健太も、皆かっこよかったです。
    そして、これから愛され方は知っていても、愛し方を知らない千歳がどう女子たちに向き合っていくのか? それに注目をしていきたいと思います。爽やかかと思えば泥だらけで、冷たいのかと思えば熱くて、かっこい

    0
    2025年10月25日
  • 『千歳くんはラムネ瓶のなか5』SS冊子付き特装版

    Posted by ブクログ

    皆の夏合宿の青春模様が描かれたエモエモな一巻でした! 料理が上手な優空も、飄々としながらも焦る悠月も、服装に気を遣い始めた陽も、先輩後輩の垣根を越えながらも曖昧な関係の明日風も、そしてトクベツになりたいと望む夕湖も、ヒロイン皆が可愛くて、大切で、愛おしいと思える展開ばかりでした! 同時に熱血な海人や失恋を抱えた和希、陽キャになれた健太等、男子たちの葛藤や変化も見れて最高でした。このままの関係が続いてほしいと思うのに続かないもどかしさと辛さにキュッと胸が締め付けられるようなラストでした!

    0
    2025年10月25日
  • 千歳くんはラムネ瓶のなか 7

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    あの夏が終わり、9月が始まった。
    学祭の準備でチーム千歳に明日風も加わったメンバーで応援団を結成することになる。そこに1年の望紅葉も加わって、これまで以上に楽しそうな青春が始まったように見える展開からの…
    紅葉という起爆剤が物語に本当に大きな変化をもたらした。読んでいるこちらも心が痛くなり、でも紅葉の言うことは正しいと、最後に七瀬が突き付けられた事実を自分にも突き付けられたような感じがした。読んでいながら本当に苦しい気持ちになったんだけど、紅葉のおかげで夏と秋の間の停滞を抜けて物語が動き出しそうでかなり楽しみ。

    0
    2025年10月01日
  • レプリカだって、恋をする。

    Posted by ブクログ

    なんとなく話の内容が想像できるようなタイトルだったが、想像以上にSF的な要素が強く、こんな展開もできるんだという驚きもあった。

    甘酸っぱい青春ストーリーの中に、ホラー寸前のヒヤッとするような展開もあって個人的には面白かった。

    この1巻で完結してしまうのではないかというぐらい、1冊の中に様々な展開が詰まっているのだが、先があるとのことで楽しみにしながら続きを読みたいと思った。

    また静岡の具体的な地名が出てくることで、風景を想像しやすいのが良かった。

    0
    2025年09月16日
  • レプリカだって、恋をする。4

    Posted by ブクログ

    大好きなスマートアクアリウムデート回!!!
    神回でした♡(๑′ฅฅ‵๑)キャ

    ばら撒かれたビラと素直との曖昧な気持ちに悩むナオを元気づけようとデートに連れ出すアキくん優しくてきゅんきゅんしちゃいます♡

    スマートアクアリウム、聖地巡礼行ってきた時のことを思い出しながら解像度増し増しで楽しめて良かったです〜!ブラックゴーストとノコギリハギ、ちゃんと覚えてます笑

    りっちゃんも見てるだけで元気もらえますね笑
    りっちゃんの名にかけて!(ドヤ顔)めっちゃ決まってました⟡.*
    本編はここから切ないレプリカのしくみに迫っていくお話なので覚悟を持って次話以降読もうと思います。もう既にりっちゃんのお婆さん目

    0
    2025年09月15日
  • レプリカだって、恋をする。5 Side:Original

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    前巻、ナオの物語のラストで少し気になっていた部分もきっと答えがあるはず...!と楽しみにしていた素直側の物語。

    まず、先生も仰られてたように、素直とナオでは文章が全く違ってて、元は同じ1人の愛川素直だったことを感じさせる部分もありつつナオとは違う素直をたっぷりと感じられる1冊でした。
    ナオにとっては毎日同じ景色でも些細な変化さえも楽しみ、全てが明るくキラキラして見えるカラフルな世界も、素直にとっては何事も本気になれず憂鬱で気だるくて代わり映えしない毎日は灰色で色のない世界なんだなぁと。梅雨というじめじめとした天気も相まって自分がどうすべきかどうしたいのかに悩む、ちょうど進路としても大きな岐路

    0
    2025年08月28日
  • 朝が来るまで夜は待つ (シリーズ:夜が明けたら朝が来る)

    Posted by ブクログ

    今作の主人公Yoruは、前作『夜が明けたら朝が来る』主人公アサの最推しである音楽系配信者の女子高生。謎が多かった彼女の物語を待ってました!
    前作同様に母親との関係がテーマで、哀しいけれど温かさや爽やかさも混じる読後感が良いです。二作セットで読んでほしい!

    前作と今作の両方読めばどちらを先に読んでも支障はなく、それぞれの味わいがあると思います◎その上で私は前作を先に読んで良かったなと。

    アサとYoruの接点をもっと見たかったし、母の不遇を思うと涙が止まりませんが……二作とも等身大の読みやすい視点で母の愛に改めて気づかせてくれる良作です!

    0
    2025年08月28日
  • 安達としまむら11

    Posted by ブクログ

    いやああああああああああああああ
    もおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
    ほんま
    ほんまに
    しまむらが

    0
    2025年07月12日
  • 千歳くんはラムネ瓶のなか 4

    Posted by ブクログ

    野球部を辞めた朔の過去が明らかになる4巻目だったので、とても真剣に読んでいたように思います。自分の背中で誰かに努力の価値や壁に挑むことの大切さを伝えようとする朔のかっこよさに、終始やられてましたね。亜十夢とのライバルのような関係も良かったですね。お互い言いたい放題しているのに、仲が悪くなるどころか絆が深まっていく。こういう男子の友情も書いてくれて嬉しかったです。綿谷先生も指導が行き過ぎてしまった部分はあったのかもしれないですが、改心している部分が見えたのも良かったです。左手首を痛めながらもチームの勝利に貢献しようとバットを振り続ける姿もかっこよかったです。陽が惚れるのも仕方がないですね。舞との

    0
    2025年04月30日
  • 朝が来るまで夜は待つ (シリーズ:夜が明けたら朝が来る)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    前作『夜が明けたら朝が来る』のスピンオフ作品で、海の向こう側のもう1つの温かな家族の物語。

    前作では既にYoruはいなくなってしまった後でどんな子だったのかはぼんやりとしていましたが、彼女が何を思いどう感じながら音楽配信活動をしていたのか、彼女はどんな家庭で育って来たのか、その全てがこの1冊に詰まっていました。
    raemz先生のキャラデザやアサを通して感じるYoruはしっとりとおしとやかで大人しい感じの子なのかな?と思っていましたが、年頃の少女らしく明るく活発で結構気が強いんだなぁとほっこりしました(❁´ω`❁)
    配信活動を通して好きな音楽をもっと多くの人に知って欲しい、たくさんの人の心に残

    0
    2025年04月29日
  • 千歳くんはラムネ瓶のなか

    Posted by ブクログ

    エモ。

    タイトルから、
    ガチで主人公の千歳くんが体小さくなってラムネ瓶の中に入る話なのかと思っていたけど全然違った(笑)

    ライトノベルラブコメとは思えぬ文章力の高さとセンスの良さ。
    またキャラクターひとりひとりの個性とキャラメイキングもとても秀逸。

    千歳朔という主人公の魅力も存分に発揮されて、
    とても良作だった。

    千歳の友達が多くて、
    誰が誰やら理解するのがちょっと大変だったけれども、
    それを補ってあまりある圧倒的アオハルワールドだった。
    よき。

    2巻も見たい。

    0
    2025年04月27日
  • 千歳くんはラムネ瓶のなか 3

    Posted by ブクログ

    明日姉がお父さんに自分の夢を語る最後の三者面談、そして朔との別れやあり得たかもしれない未来を想像して涙する展開が、とても心に刺さりました。1、2巻目も面白かったのに、更に面白い3巻目やばいですね。朔の過去も少しずつ掘り下げられていますし、海人や和希といった男子たちの掘り下げも少しずつ行われているので、ますます続きが気になっています。これから先も目が離せそうにありません。素敵な青春小説をありがとうございます!

    0
    2025年04月27日
  • 千歳くんはラムネ瓶のなか 2

    Posted by ブクログ

    ストーカーを題材にした2巻目は波乱とドキドキの連続でした。他校の不良の生徒たちと巡る騒動や、悠月と陽のバスケシーン、他人から理想を押し付けられることの悲しさや、逆に自分が理想を押し付けてしまう弱さなど、見所あるシーンが沢山詰まっていて面白かったです。
    特に良かったのがストーカーの犯人が誰なのかを朔が看破する所や悠月の心理描写等でした。朔のかっこよさや悠月の心の移ろいを楽しむことができて非情に良かったです。一巻目も面白かったですが、二巻目は更に面白かったです!

    0
    2025年04月25日
  • 千歳くんはラムネ瓶のなか 9

    Posted by ブクログ

    自分らしさがわからなくなるけど、迷ったり周りに励まされたりしながら生きていく。

    この作品は言葉の言い回しが気障なところが多いけど、一度きりの青春を精一杯駆け抜けていく感じがして、それがまたいい。

    0
    2025年03月22日
  • 透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。

    Posted by ブクログ

    この作品と、この作品の後日談になる『極彩の夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。』の2冊で完結。
    現実の東京の月島あたりのことが親近感をもって描かれている。登場人物は異能を持たないただの人である。不可思議現象など起こらない、ただただ普通の大学生の話。大学は東京海洋大学。
    "普通"かな?
    目が見えない者が居ることを特に気を使うわけでなく、さりとて触れないこともなく、馬鹿話して酒飲んでもんじゃ焼いて恋ばなする、あぁ普通だ。奇跡の 普通だ。この関係性はこの四人だから為し得たのだろ。
    1巻は空野かけるの視点で、2巻は冬月小春の視点で描かれている。だからか1巻は小春が視覚障がい者であ

    0
    2025年03月05日
  • 透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。

    ネタバレ 購入済み

    胸に来る物がデカい!

    盲目のヒロインと主人公の切ない物語でした
    癌が原因で視力を失い、癌が再発し余命宣告までされ、主人公と距離を取ろうとするヒロイン
    それでも諦めない主人公とのやり取りが切な過ぎて泣きました
    最後に主人公に残したボイスレコーダーのメッセージは号泣物です
    読み終えた後、胸にドカンと来る一冊でした!

    #感動する #泣ける #切ない

    0
    2025年02月25日
  • 極彩の夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。 (シリーズ:透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。)

    ネタバレ 購入済み

    胸に来る一冊

    前作のヒロイン目線で描かれた物語
    前作主人公との交際の中ヒロインが何を感じ、考えていたかが丁寧に書かれてます
    前作で結婚し子供を産み、自身の最後にボイスレコーダーへ主人公に幸せだったとメッセージを残した時の心の内など、とても胸に来る物語でした!


    #泣ける #切ない #感動する

    0
    2025年02月25日