jyajyaのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
題名がいい。私も大好きな駄菓子屋だ。スーパーやネットでも駄菓子は買えるが、そうじゃないんだ。あの駄菓子屋の不思議な空間に魅力があるのだ。そして店の名が「銭」天堂。平次か亀かゲバか、そして小か。児童書らしいので、小銭の方だ。
6つのショートストーリーが展開される。銭天堂に行けるのは価値のある硬貨を持っている人だけだ。価値のある小銭を持っている子は願い事が叶う駄菓子が買える。でも、注意書きをよく読まないと大変なことになる。店主は大柄な女性の紅子、この挿絵がまた魅力的だ。
駄菓子はグミ、ビスケット、アイス、鯛焼き、ボンボン、木の栽培セット(あれっ、これ駄菓子か?)。最後が「閉店」、勝ち負けの事が -
Posted by ブクログ
ネタバレ『ふしぎ駄菓子屋銭天堂』の第七巻ですね。
紅子さんは牢屋にいる『たたりめ堂』のよどみの代理の怪童と駄菓子勝負をすることになる。
目次
プロローグ
ドリームドーム
最後にわら麩
ハンターバターサンド
ある日の銭天堂
シェフ・ショコラ
おもてナシ
餓鬼ニッキ
エピローグ
おまけ 墨丸絵日記
勝負は引き分けになるが、怪童の駄菓子を食べたお客さんは後悔することに、一方で銭天堂の駄菓子を食べたお客さんは、希望の明日をつかむことになる。
引き分けに、腹を立てたよどみは、自分で復讐を誓う。
よどみと紅子さんのいきさつや、墨丸が銭天堂にやって来るエピソードなどもあり、話は段々 -
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
『ふしぎ駄菓子屋銭天堂』の五巻目ですね。
銭天堂の自動販売機とカプセルトイが荒らされて商品が何者かに盗まれた。犯人を見つけるべく、紅子さんは行動を開始する。
連作短編六話。今回はいつもと違って、盗難にあった商品が思わぬ事件を巻き起こす。何れにしても、人間の願望が産み出す因果応報に、紅子さんが、今回は後始末に奔走しながら、犯人を突き詰めて行く。裏に『たたりめ堂』のよどみが暗躍する。紅子さんの怒りは最高点に達し、有無を言わさぬ解決に…。
今回の駄菓子
新品ピン
おじょうさまココア
バーチャルバッチ
暗がりの男 (駄菓子ではなく犯人)
イケ面
スピーチジュース
エピローグ -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ふしぎ駄菓子屋・銭天堂・の二巻目ですね。
一巻目を読んで、はまってしまいました。
店主の紅子さんが、強烈なキャラクターで、出てくるのが待ち遠しいくらいですね。「まねき猫」がまだ物語の最後にしか出ないのが残念です。
二巻目は表紙と目次のページに絵が出ているのが嬉しいですね。
目次
ブロローグ
怪盗ロールパン
ドクターラムネキット
お稲荷せんべい
ミュージックスナック
しっぺがえしメンコ
おもてなしティー
エピローグ
ドクターラムネキットが、可愛らしい女の子の母親想いから、物語が展開するのが意地らしくて楽しい読み物でした。
おもてなしティーも、ゆったりとして、癒