みうらじゅんのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
古本で購入。
以前からで読んでみたかった本。
小学生の頃から仏〈ブツ〉に強い思い入れを持つみうらじゅんと、同行する仏像素人のいとうせいこう。
この妙に濃い2人組の道中記となれば、ちょいと興味が湧きます。
みうらじゅんの仏像の見方がとにかく変わってる。
(仏に対して)「この人」
「九州に仏像制作文化が根付かなかったのは来日したミュージシャンが成田でライブやらないようなもん」
「この人ジーパン似合うよ」
独特な見方を持った人間は、変だけどおもしろいね。
一方のいとうせいこうは分析とか思索に走る人らしく、そこここで独自の理論を展開する。
「観光としての見仏はいつから始まったのか」なんてのは、確 -
Posted by ブクログ
見仏記を本屋で平積みしてあるのを初めてみた。みうらじゅんの大仏好きは筋金入りだと聞いていたが本を読んだことはなく初めて買ってみてあれれ?帯がかかっていて「見仏記」までしか見えなかったが、表紙をめくったら「見仏記6」って書いてあるよ。もう6巻目だったのですね‥
このシリーズはじめて読んだがみうらさんの並々ならぬ仏への愛を感じる。見仏とか仏友とか仏性とか普段聞かない言葉が乱れ飛ぶ。いとうせいこうとはあうんの呼吸の仏友らしく、みうらさんのご発言に敢えて突っ込まないとか、結構いいコンビらしい。
しかもその仏閣方面ではかなりのVIPポジションになっているらしい。
文章だけだとなかなかわかりにくいが、みう
表示されていない作品があります
セーフサーチが「中・強」になっているため、一部の作品が表示されていません。お探しの作品がない場合は、セーフサーチをOFFに変更してください。