矢部太郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
祖母の症状について詳しくなろうと思ったことと、母が祖母の変化に心が追いついていなくて、少しでも心の準備の支えになればと思ったのがきっかけで買いました。
かわいいイラストと共に、知っているべき少しヘビーな内容が書かれていました。
内容は重くても、これから起こることを知っているのとそうでないのとは違うと改めて感じ、読んでよかったと心から思いました。
母のために買ったのがきっかけでしたが、私自身も勉強になることがたくさんありました。
特に『情報という名の安心を与えてあげる』というような内容は強く心に残っています。
また、役割が変わっていくことを受け入れていくこと、それが大人になるということだとい -
Posted by ブクログ
冒頭の「モノ盗られ妄想」の話、私も全く知らなかったのでとても驚き、その後の「知識があれば最期の時に笑顔で見送れる」という言葉に「そう、私もこれ知らないまま誰かのお世話をすることになっていたら…」とちょっとした怖さを覚えました。
ほのぼのタッチの絵に癒されつつ、色々知っておきたくて夢中になって、気づけば一気に読みました。
・試すようなことを言って不安にさせるよりも、情報を伝えることで安心をあたえる
・周辺症状は患者の体力の低下に伴ってそれほど長くは続かない
他にも色々と示唆に富むお話があったけど、自分には特にこの2点を予め知ることができたのが良かったと感じました。