NHKスペシャル取材班のレビュー一覧

  • ロストフの14秒 日本vs.ベルギー 未来への教訓

    Posted by ブクログ

    Nスぺで同タイトルにて放送された内容を書籍化したもの。
    放送された内容と変わるところはほぼ無い。
    終章にオシム、ザッケローニ、リトバルスキー、ファビオ・カペッロのコメントが入ってるところだけ新しい内容だった。

    映像だと聞き流してしまうところもあったかもしれない。文字として読みなおすことであらためて選手たちの気持ちがより感じられ、大層感心した。ルカクのインタビューがその典型だった。

    ----------
    日本とベルギーの違いは何かと聞かれたルカクは、こう答えている。

    ルカク 「意思」だと思います。プレミアリーグで2-0というのは、最も危険なスコアです。2-0は、私にとっては0-0です。一つ

    1
    2021年02月21日
  • やばいデジタル “現実”が飲み込まれる日

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    2020年の一年間で人類は50,000,000,000,000GBのデジタルデータを生み出す
     ≒YouTube HD動画の57億年分

    フェイクが真実へ
     インフォデック=情報爆発 SNSユーザー38億人
     怒りは好きの3倍拡散、フェイクは真実の20倍速く拡散
     ディープフェイク=AIによる動画作成

    デジタルにプライバシー無し デジタルツイン
     1週間の位置情報で人物像は把握できる 住居→家族構成年収
     Google photo:年齢、検索履歴:病歴、趣味、エゴサーチ:本名
     未来を予測
     明らかにできなかったこと:性格

    デジタル断ち
     

    0
    2021年10月14日
  • ミッシングワーカーの衝撃 働くことを諦めた100万人の中高年

    Posted by ブクログ

     失業統計に現れない中高年無業者=「ミッシングワーカー」の実態と支援の取り組みを取材したルポルタージュ。専ら「親の介護」のために就業できなくなった人々に焦点を合わせているが、そのこと自体「正当な理由」がなければ「無業」自体を問題にしにくい現状を反映している。取材過程や伝え方がワイドショーやドキュメント・バラエティのような情緒に訴えるような側面があり、かえって大衆の啓蒙には逆効果な感もある。結局のところ不安定な有期雇用の横行に根本原因がある以上、「労働市場への復帰」をゴールとしている限りは、「みじめさ」を再刻印するだけで問題は何も解決しない。本気でこの問題に取り組むのならば、現在の雇用の二重構造

    0
    2020年08月29日
  • 地方議員は必要か 3万2千人の大アンケート

    Posted by ブクログ

    なんとなくそんなことかと思っていたので,そう驚くような結果ではなかった.ただそう思っているのと実際そうなのとは別の話で,たくさんの工夫され,かなり答えにくいような質問でアンケートをとって纏められた労力が素晴らしい.熱意のある真面目な地方議員さんが活躍できるよう,われわれ市民県民がもう少し興味を持ち注目しなければと思いました

    0
    2020年07月18日
  • 老人漂流社会

    Posted by ブクログ

    予想以上に、高齢者の貧困と、終の棲家が失われる情況が進んでいることが浮き彫りにされる。
    実態を知って、かなり衝撃を受けた。

    2015年は、団塊の世代がすべて65歳以上になる年。
    10年後の2025年、かれらがすべて75歳以上となる。

    介護保険を受ける人の多くは75歳以上だから、このままでいくと事態は深刻になる一方だ。
    そのときまでに、なんらかの対策が打てているかどうか。
    世上喧しい「地域包括ケアシステム」がその切り札となりうるのかどうか。

    世の中の仕組みを大幅に変えていかないと、高齢者にとっての地獄が待っているわけだが。

    0
    2020年05月03日
  • 睡眠負債 “ちょっと寝不足”が命を縮める

    Posted by ブクログ

    6時間では足りない
    8時間くらいは欲しい

    夜勤者
    週平均で6時間以上取れるように

    昼寝
    横になると血圧、体温下がって起きる時だるい
    座って昼寝する
    カフェインとってから昼寝すれば30分後くらいに効き始める

    児童
    10時前に寝るとイライラ、自己肯定良い
    0時過ぎはもうダメ

    良いこと
    朝の日光
    規則的な食事
    夕方の運動

    ダメなこと
    寝る前スマホ
    寝る3時間前カフェイン
    夜の強い光

    文化
    農耕 働けば雑草減って収穫増える 睡眠減る
    狩猟 集中できないと獲物とれない 十分な睡眠

    0
    2020年04月23日
  • 縮小ニッポンの衝撃

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    人口動態に関する予測は確実性が高く、現在の少子高齢化は八十年前予測されていたし、大東亜戦争はむしろ戦後のベビーブームにより人口増要因であった。ヤンキー指向+性善説教育による倫理荒廃は21世紀「子を産めない」窮迫をもたらした/長命化は止められない。老人が金融資産の大部分を所有する大勢では、“貧困の連鎖”解消の施策も限られるが、核家族化が嵩じて家庭の強制収容所化となった“虐待の連鎖”だけは貴重な未来の世代でもあり退治したい/子どもが元気でないと老人は安心して死ねない、呆けて子孫に関心が無くなるまでには死にたい

    0
    2020年03月27日
  • やせる!若返る!病気を防ぐ!腸内フローラ10の真実

    Posted by ブクログ

    健康食品が合うひと合わない人がいる理由がよく分かる。
    というかその地元の古来からの食事をするのが一番。

    0
    2020年03月23日
  • やせる!若返る!病気を防ぐ!腸内フローラ10の真実

    Posted by ブクログ

    エビデンスベースでとてもまとめられていたが、テレビ番組を文章でおこした感があるため、物語調な部分が多く必要な情報だけ素早く欲しい時に少し煩わしかったが、それは読み手次第。

    0
    2020年03月02日
  • 縮小ニッポンの衝撃

    Posted by ブクログ

    NHKスペシャル「縮小ニッポンの衝撃」を書籍化した一冊。東京特別区の中で唯一消滅自治体と指摘された豊島区、財政破綻自治体・夕張市、極端な自治体以外の例として、雲南市、益田市、京丹後市、横須賀市などの事例が紹介されています。世界に類を見ない高齢化・人口減少を迎える日本の今後の覚悟を問う内容となっています。

    ▼日本では戦後、地方から東京への一極集中は、大きく分けて、3回起きている。
    ・①高度経済成長期 ②バブル期 ③2000年以降
    ・①と②の共通点は好景気。ポジティブ(積極的)な理由で、多くの人々が地方から移り住むことによって引き起こされた。
    ・③は過去2回と異なる異質なもの。「地方から逃げ出す

    0
    2019年12月31日
  • 老後破産―長寿という悪夢―(新潮文庫)

    Posted by ブクログ

    こんなにも高齢者の中に、少ない年金で医療をきちんと受けることも出来ずに生活している人がいるとは…
    私が定年になるのはまだもう少し先だけれど、今より良くはならないでしょう。
    どちらかというと悪くなるでしょう。
    お金って持ってる方がいいのか、悪いのか良くわからなくなってきました。
    老後に向けて貯めていても、それではきっと足りないでしょう。
    その後にはどんな生活が待っているのか…今後ますます老後破産は増えていくでしょうし、介護の問題も大きくなるでしょう。
    不安が募ります…

    2019.11.3

    0
    2019年11月03日
  • がん 生と死の謎に挑む

    Posted by ブクログ

    第1章 がん 生と死の謎に挑む
    第2章 「僕はがんを手術した」
      ①宣告
      ②主治医との対話
      ③膀胱にメスが入ったとき
      ④がんという敵の正体
    資料 NHKスペシャル
        「立花隆 思索ドキュメント がん 生と死の謎に挑む」完成台本

    0
    2019年10月21日
  • 「母親に、死んで欲しい」―介護殺人・当事者たちの告白―

    Posted by ブクログ

    時間をかけて懸命に当事者からの話を探った話です。意外だったのは、介護サービスを利用している割合が高かったことでした。少し仕事で関わっているものとしては注意が必要なのだと思いました。
    事例をたくさん集めたことに驚愕の意を示さずにはいられませんが、その解決策を探ってもらえれば更に内容の濃い本になったのではと感じます。

    0
    2019年08月19日
  • 睡眠負債 “ちょっと寝不足”が命を縮める

    Posted by ブクログ

    1日6時間の睡眠でも、睡眠負債は溜まり、判断能力の低下、生産性の低下を招く。

    質の良い睡眠という言葉もあるが、ある程度の量が必要。

    実感として納得感もあるし、睡眠時間増やさなければと思うんだけど、ついついダラダラして寝るのが遅くなってしまう。
    理論通りに統制できない自分にも、残念ながら納得してしまう。
    が、少しづつでも改善を心がけよう。

    0
    2019年06月22日
  • 健康格差 あなたの寿命は社会が決める

    Posted by ブクログ

    NHK取材班による日本における健康格差について取材をして報道番組をおこなったものを書籍にまとめたもの。
    WHOによると4つの健康格差をうみだす要因として「所得」「地域」「雇用形態」「家族構成」があげられている。そのなかで、日本の特徴としては、世界に類を見ない速度で高齢化社会が進んでいること、また、「失われた20年」によって雇用形態が急激に変わってしまったことにある。
    地域によってうけられる医療などが異なることは知っていたが、非正規雇用などの問題が健康問題に直結しているとはまったく知識がなかった。1993~2004年は就職氷河期といわれるが(本書でいう「失われた20年」もこれにかかわる事柄だが)

    0
    2019年06月12日
  • 人工知能の核心

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ■AIと人間の差は恐怖心と美意識
    ディープラーニングには「誤差逆伝播法」という、明らかに間違っているものを間引く(=情報を捨てる)技術が活用されており、膨大なデータに対して計算を省力化することが出来る。
    これは人間の"直感"に近い分析を可能にするが、AIの出す答えは必ずしも人間が心地よいと感じるものとはならないことがある。将棋に特化したAIは、将棋界の人が美しいと感じるような打ち手とは違う手を打つことがある。AIは人間と異なり恐怖心を持たないためそのような打ち手を打てるが、美意識のある人間にとってはそれが違和感となる。

    0
    2019年05月26日
  • 縮小ニッポンの衝撃

    Posted by ブクログ

    人口減が招く、今の、そして未来の日本の姿。
    人口が減ると言うことは、税収が減り、公共サービスが低下し、インフラを整備する人も予算もなくなる。
    国土強靱化、地方創生という言葉が空しく響く。口減に対する具体的な「処方箋はない」と。それも執筆陣が取材した結果の答えなのだろう。
    しかし、せめて、何かしらの提案のようなものがあってもよかった。

    0
    2019年05月21日
  • 縮小ニッポンの衝撃

    Posted by ブクログ

    人口減少始まった日本。これから何が起きていくのかを、単なる数字を追って説明するのではなく、既に起きている現場のルポルタージュから探ろうとするもの。日本の20年後を先取りしている地方の現場だけでなく、首都圏近郊の実態にも迫ります。NHKの番組の書籍化なので、やはり映像も見たいところ。過度に悲観的になることもないと思うが、これから向かう未来を認識しておくことは大事かな。

    0
    2019年05月20日
  • アフリカ―資本主義最後のフロンティア―

    Posted by ブクログ

    アフリカに関しての知識はまったくないので、アフリカの今が知れた。
    ジムロジャースがいっていた、アフリカは中国式の発展を採用するというのが大分現実的になっているのかもしれない。
    つまり独裁を維持しながら、発展していくということ。

    独裁をもう少しやわらかくいえば、中央の統制のもと。ということになる。
    これなら日本も同じといえるだろう。

    0
    2019年05月17日
  • 人工知能の核心

    Posted by ブクログ

    羽生氏の書籍は「決断力」以来かもしれない。本書は、AI(人工知能)の内容だが棋士として元々の視座や考察を踏まえた人工知能へのアプローチは、とても分かりやすく述べられているため、読みやすかった。他の人工知能関連も読み合わせて参考にしたい。

    0
    2019年04月30日