NHKスペシャル取材班のレビュー一覧

  • 新・幕末史 グローバル・ヒストリーで読み解く列強vs.日本

    Posted by ブクログ

    すごく良い本。
    やはり、小栗上野介忠順は救国の英雄だった。だからこそ、イギリスから警戒され、薩長軍の暗殺対象になったのか。
    日本の幕末の話は、鎖国した日本から見た世界と日本に限られている。英米露がどのように日本を見ていたのか、今も見ているのか、日本人は知っておくべき。当時も今も、地政学的状況は変わらない。

    0
    2024年08月01日
  • 新・幕末史 グローバル・ヒストリーで読み解く列強vs.日本

    Posted by ブクログ

    幕末好きには面白い一冊。
    この時期の海外との関わりを一緒に考えると、確かにそれぞれの藩、勢力の動きが、わかりやすくなる。
    そして改めて、日本が今現在まで完全な植民地化しないでこられたのは、奇跡みたいなもんなんだなぁと思ったり。(ま、植民地化については色々考え方の違いは在るだろうけど、、表面上は、という事で)
    そんでもって、グローバル視点で見ても、土方歳三の生き様は格好良かった、ということにちょっと感動してたりする。ドラマチックな人だよね~。大好き。

    0
    2024年07月24日
  • 子どもの目が危ない 「超近視時代」に視力をどう守るか

    Posted by ブクログ

    メガネは視力で選ぶのはよくない。
    視力検査は遠方をどれだけみれるかで計測しており、実生活でよく利用される距離域(スマホやPCなど)とは異なる多く、その視力基準でメガネを選ぶと、目に対する負担が大きい場合がある。
    など言われてみればなるほどという事例も多く紹介いてかなりよかった。

    0
    2024年05月06日
  • 新・幕末史 グローバル・ヒストリーで読み解く列強vs.日本

    Posted by ブクログ

    幕末の動乱、戊辰戦争をイギリスとロシアの対立構造を中心に列強国の思惑という目線で分析、描かれており面白かった。新政府を勝たせたのはイギリスだった(パークスだった)と言っても過言ではない。

    0
    2024年04月23日
  • NHKスペシャル ルポ 中高年ひきこもり 親亡き後の現実

    Posted by ブクログ

    弱者を切り捨て、蓋をする。
    現状はそんな風になっていないか。
    国家の、世界の情勢が刻一刻と悪化の一途を辿る中、様々な問題が噴出してくる。
    本書に書かれた問題は氷山の一角でしかないのだろう。
    声なき者たちの声を拾い上げ、それを提示する。
    骨太で、世間の矛盾や暗部に切り込んだ良書と言っていいだろう。

    0
    2024年01月25日
  • NHKスペシャル 戦争の真実シリーズ2 樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇

    Posted by ブクログ

    無条件降伏をし戦争は終わった8月15日。その後の7日間戦闘が継続した樺太の地上戦を取材した記録。

    地上戦というものの、戦闘の記録でなく逃走の記録。どんな残酷なものを見てきたのかを、思い出したくはなく話したくもないが、語らないことで歴史から消えてしまうわけには、忘れさせてしまうわけにはいかないという思いで取材に応じてくれた方々には、何を思えばいいのか。
    感謝ではある。誰かが語らなければ残らないことでもある。平和安全な時代の日本を生きてきた身として、かつて起こった戦争、今でも起きている戦争の中で、言葉では言い表せない残虐な行為が行われていることを伝えるというのは、残していかなければいけないことだ

    0
    2024年01月20日
  • 中流危機

    Posted by ブクログ

    日本の全世帯の所得分布の中央値は、1994年には505万円だったものが、25年後の2019年には374万円に約130万円減っている。所得の比較的低い非正規労働者の増加や、高齢世帯の増加が一因とも言われているが、「正社員」の推定生涯所得そのものも、1993年には男性3.24億円だったものが、2019年には2.88億円に、また女性の場合、1997年に2.78億円だったものが2019年には2.4億円に減っている。日本の1人当たりGDPはかつては世界最高レベルであったものが、今では先進国中で最低レベルと言われている。また、現代の若者たちは親の世代よりも豊かではなくなりつつある、それが現在の「中流危機」

    0
    2023年12月31日
  • 老後破産―長寿という悪夢―(新潮文庫)

    Posted by ブクログ

    老後2000万円問題なんていうけどそれで安心して暮らせる訳ではない。時代の変化によって家族の在り方も変化した。今は高齢者の連帯保証人や身元引き受けや死んだ後の手続きをしてくれるサポート法人なんかがあるよって昔の人にいっても信じられないだろうな。
    暮らしの水準が上がって豊かになっても天涯孤独な人は増えてるんじゃないかな。
    これがノンフィクションなのが一番怖い。
    長寿ってありがたい、おめでたいことのはずなのに。

    0
    2023年11月26日
  • 激走! 日本アルプス大縦断 密着、トランスジャパンアルプスレース 富山~静岡415km

    Posted by ブクログ

    最近トレランを始めた。最も過酷なレースとはどのようなものか興味があり読む。参加権を得るのも相当な技術、経験が必要、リタイア人でも1人1人にドラマがある。とてもそこまで行けないと思うが、レースではなくいつの日か同じルートをたどりたいと思う。バゲットリストを追加しておく。

    日本一過酷な山岳レース「トランス(横断) ジャパン アルプ スレース」、富山湾から日本アルプスを縦断し静岡の駿河湾まで415kmを8日以内で走るレース。2012年8月に行われたレースを書くノンフィクション。

    0
    2023年11月02日
  • 戦慄の記録 インパール

    Posted by ブクログ

    古処誠二氏のビルマ関連小説を数冊読んでからの本書。当然ではあるが小説よりはるかに重く、インパール作戦や戦争の悲惨さを突きつけられた。
    牟田口司令官が槍玉にあげられるが、大きな組織の中の1人だけの問題ではないことが本書を読むとわかる。直属の上司が承認したり、企業でいう本社にあたる大本営がNOと言わなかったのだから、司令官の立場としては作戦遂行の一択だったのだろう。尖った意見には異論は付きものなので、インパール作戦についてのさまざまな批判が当時からあったようだが、結果論であり当時としてはなるべくしてなったという感じである。
    それにしても、大本営というか上が責任を取らないのは今の日本の大企業を見てい

    0
    2023年08月21日
  • 「母親に、死んで欲しい」―介護殺人・当事者たちの告白―

    Posted by ブクログ

    途中から読むのが辛かった。
    いつか間違いなく自分にも立ちはだかるであろう介護という問題が深刻すぎて、怖くなった。
    その時に自分は耐えられるだろうか。
    全てのことにおいて言えるが、国は本当に役に立たないので自分と自分の周りでなんとかするしかないのだろう。
    その時までに、必要な準備と知識を蓄えておかなければ、私も介護殺人を犯してしまうかもしれないと思った。

    0
    2023年08月16日
  • NHKスペシャル ルポ 中高年ひきこもり 親亡き後の現実

    Posted by ブクログ

    親亡き後、親が生きてる間にできることを考えるべきなのは、障害がある子がいるケースのみだと思っていた。

    こんなにも引きこもりが多く、また自身もそうなる可能性はいくらでもあると感じる本だった。

    子供が親しか頼れないコミュニティは、正直怖い。
    親が生きているうちに、親亡き後親以外で、どこか頼れる場所があること、頼れるものがあることを知っておきたい。

    0
    2023年07月25日
  • 超・進化論 生命40億年 地球のルールに迫る

    購入済み

    深い話

    人間が微生物に生かされていることを改めて感じました。ミトコンドリア以外の事例が豊富でした。昆虫の話も植物の話も目から鱗の驚きばかりです。

    0
    2023年04月09日
  • 超・進化論 生命40億年 地球のルールに迫る

    Posted by ブクログ

    進化と言えば、人がその最先端かと思いきやとんでもない。
    本書では、全生物の重量で95%を占める植物、全生物種の半分を占める昆虫、そして人体に生息する約100兆の微生物について解説されている。
    植物、昆虫、動物が会話していると聞いてもピンとこないと思う。そこには人知を超えた驚異の世界が広がっている。地球上に生きとし生けるものが密接に関わりあっているのだ。

    0
    2023年04月04日
  • NHKスペシャル ルポ 中高年ひきこもり 親亡き後の現実

    Posted by ブクログ

    私たちの社会はどこに向かおうとしているのか。
    社会の人々は見て見ぬふりをしてきた。

    明るい希望の持てる例は、この本にはありませんでした。

    しかしながら、あまりにも大変な、重苦しくて辛いことですが、あくまでも現実を少しでも受け止め、自覚、認識して、諦めることなく小さな一歩一歩を積み重ねていくことから始めなくてはいけないのは明らかなことです。

    一つだけはっきりとしている真実を指摘しますと、完全に日本人社会内2極化、分断化だとしか思えません。

    複雑さが積み重なれば積み重なるほど、どんどん大変な、取り返しのつかないことになっていってしまいます。
    どんどん複雑化していき分断化が進んでしまうことに

    0
    2022年12月25日
  • NHKスペシャル 戦争の真実シリーズ2 樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    写真や図も豊富でわかりやすい!
    恥ずかしながら、北海道庁にも行ったことがあるし、北のひめゆりにも興味があったのに、
    「樺太地上戦」の意味をきちんと理解できたのはこの本を読んで初めてな気がする…

    地上戦、と言うと確かに沖縄が唯一の舞台と言われることが多い中、
    8/15の終戦を迎えても日ソ中立条約を破って侵攻してきたソ連と戦った樺太。
    本書の通り、今までは本当に日本の歴史で見過ごされてきたんじゃないか。
    教科書にも一行載ってるか載ってないか…
    でも伝えないといけない歴史ってこういうものな気がする。
    幕末の戊辰戦争といい、こういう
    「本当は戦わなくてよかった戦争」が一番悲しいし辛い。

    誰かが正し

    0
    2022年11月27日
  • 老後親子破産

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    NHKのドキュメンタリー番組だったらしい。
    高齢親と同居する子供は親子共倒れになり易い。
    その理由が書かれていた。
    まず、親が年金を払ってないか、金額が少ない。
    その子供は非正規、ニート、それだとどう考えてもお金が足りなくなる。
    親としては見守ってくれる子供にそばに居てもらいたいだろうけど、子供の稼ぎが少ないと自分の医療費や食費まで削ってまで暮らすことに。
    生活保護についても少し分かった。
    1世帯の中に働いてる人がいたら、その収入が安定してなくても生活保護は支給されない。
    ひどい話だ。

    シングル介護、という言葉も覚えた。
    一人で親を介護する意味。
    非正規で働いてると、その間の親は一人で家に。

    0
    2022年11月17日
  • 子どもの目が危ない 「超近視時代」に視力をどう守るか

    Posted by ブクログ

    現代の目に関する環境からくる問題点、メガネの選び方など、わかりやすい内容でした。
    目が悪くなって困っている人、特にメガネを買おうと思っている人におすすめです。

    0
    2022年05月12日
  • 小学館ジュニア文庫 奇跡のパンダファミリー~愛と涙の子育て物語~

    Posted by ブクログ

    飼育員さんの観察記録がかかれたファイルがたくさんあってびっくりした!ラウヒンはお母さんといっしょにいた時間が少なかったのにたくさん子どもを育てあげてすごいなと思った。さいごのゆいひんの、頭の毛のとんがりが可愛い♪
    それで、飼育員のえんどうさんもくまかわさんもいいことを言っているなと思った。

    0
    2022年04月14日
  • 少年ゲリラ兵の告白―陸軍中野学校が作った沖縄秘密部隊―(新潮文庫)

    Posted by ブクログ

     本書は、2015年に放送されたNHKスペシャル「アニメドキュメントあの日、僕らは戦場で~少年兵の告白~」の取材記録をあらためて書き起こした作品である。
     沖縄戦では、鉄血勤皇隊やひめゆり学徒隊など、少年達が軍部に随伴して戦場に駆り出されているのは知っていたが、現在辺野古米軍基地問題で揺れている名護市では陸軍中野学校が秘密裏に少年「護郷隊」が組織され、組織的遊撃隊・ゲリラ戦を展開していた。当時の「兵役法」では、17歳以上が招集の対象であったが、兵力不足に悩む軍部は1944年12月、沖縄と一部の地域では14歳以上でかつ志願すれば招集可能になる法令を変更。奇しくも沖縄戦の組織的戦闘が終結した194

    0
    2022年01月17日