天祢涼のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
平成という時代をコンセプトとする短編アンソロジー 実際に起きた事件、流行った物事をテーマとして
「加速していく」青崎有吾
JR福知山線脱線事故を題材として
事故当事者とならなかった少年の心象を描きながら、当時の安全管理労働環境を
「炎上屋尊徳」井上夢人
通信機器の変貌とネット環境の普及
運動部の体罰体質を隠蔽する学校とコーチへの報復 YouTubeバイトテロ等踏まえて
「半分大人」千澤のり子
平成の二分の一成人式」への反抗
私もこの家庭状況までカーストされるようなこの儀式は好きでない
ネグレクトと性虐待に苦しむ小学生達の策略
なかなか読ませる
「bye bye blackbird」 遊 -
Posted by ブクログ
地元民じゃないと言う理由だけで、爪弾きにしつくる人達がいる事に気づいた結子は、広報誌を作る気力を無くしていた。そんな中、東日本大震災が起こり、高宝町も大きな被害を受ける。
広報誌があったおかげで、繋ぎ止めた命、広報誌を作ったために後悔してる人、家族を亡くした人に取材してもそれを描ききれない自分。
様々な葛藤と、広報誌の強みが見えて来る。
被災していながらも、誰かを助けたい気持ち、悲惨な今を未来に残したい気持ち。そんな気持ちに突き動かされるように、結子の発案で、全国の広報マンが作る広報東北が発行される。
広報誌の可能性に胸が熱くなり、伊達さんの後悔に涙が出そうになり、感情が揺さぶられた一冊。 -
Posted by ブクログ
元婚約者のことも吹っ切れ、2年目も高宝町に残ることにした結子。茜も候補課に配属され、やる気に満ちている結子は、広報コンクールの表彰式も見学し、広報コンクールの入賞を目指して頑張る。
高宝町で廃校になった中学を再生させるプロジェクトを目玉に記事を組むが、その真相は鬼庭の対立候補となるべく町長選挙での立候補を目論む人を特集されることだったため、会えなく断念。
さらに、高宝っ子だけが認められ、余所者を排除しようとする、田舎特有のしがらみにも気づき、結子はこの前、ここで広報誌を作り続けて良いのか悩む。
やっぱり、田舎らしいしがらみとかあるのね…
だから、移住は大変なんだよね… -
-
Posted by ブクログ
---------------------------------------------------
身許不明の遺体の謎。葬式を強行する葬儀屋。
過去の少女連続殺人事件との因果。
刑事vs.葬儀屋
火葬まで96時間。すべての真実を暴き出せ。
---------------------------------------------------
天祢さんは「希望が死んだ夜に」で好きになり、
作家買いしたくなる方のおひとりです。
身許不明の遺体は父だと言い、火葬を進める息子。
その遺体は兄ではないという、弟。
一体、この遺体は誰なのか?
不穏と違和感に包まれるなか。
刑事の滝沢圭は不審 -
Posted by ブクログ
「はっきりしない子」と父に言われ続け、幼少期から自分の気持ちを言葉にするのが苦手な藤沢彩。
不器用だけどまっすぐで、彩自身と丁寧に向き合ってくれる同僚の田中心葉に次第に惹かれていく。
心葉の同期の千暁とも親しくなり、3人で過ごすようになる。
そんな中、心葉から突然「人を殺したことがある」と告白されーー
主要人物それぞれの視点で話は進んでいく。
彩、心葉、千暁。どの人物にも共感してしまう。
真偽が分からないまま事件についてSNSで拡散される様子もリアル。
何にも関係のない人達が結局、被害者も加害者も引っ掻き回しているんだよなあ。
タイトル通り、「あなたの大事な人」に「殺人の過去があ -
Posted by ブクログ
わけあってやる気を出したくない結子が配属された町役場広報課のお仕事小説、ミステリ成分ありだが謎を解くとむしろピンチがやってくるところがいい。▷五月号:防災会会長の田村が急に会を解散すると言い出したのは結子のせい?▷六月号:人気ゲームのイラストのモデルとはっきりわかる風景なのにイラストレーターが否定し続けるのはなぜ?▷九月号:不調だったデジカメで撮った高宝火礼祭の写真が全部消えた! どうやら人為的?▷十二月号:「広報する喜び」を得た結子だが空回りしそうなところにそれっぽい案件?▷一月号:『こうほう日和』存続のピンチ。結子はどうする? 伊達豹変?
■簡単な単語集
【明美】結子の友人。
【芦名真