清水玲子のレビュー一覧
-
購入済み
薪さん
薪さん!薪さん!薪さん!と青木のように何度も名前を呼びたくなってしまう。
薪さんがこの先どうなっていくのかをずっと見届けたいラストでした。
行き詰まる展開続いた後だったから、アメリカ編をもう少し読みたかった。 -
ネタバレ 購入済み
静かな怒り
薪さんは激しく怒る時と静かに怒る時があるけど、結局はどっちも怖いw
でも、静かな怒りを感じる時は悲しみややるせなさを伴う。人質が二人とも助かる結末だけど、後味エグいバッドエンド。これがこのシリーズの醍醐味。 -
ネタバレ 購入済み
雪子さん
登場当時から何故か好きになれなかった雪子さん。読み直すと、勝ち気で意地っ張りで不器用な雪子さんが少し可愛く思えるから不思議。
多分、薪さんが容赦なく雪子さんを責め立てるからそう思えるのかもw
その薪さんも核心をつかれると途端に表情が変わる。そんな薪さんも好き。
岡部も好きには短編も堪らない。お得な一冊です。 -
ネタバレ 購入済み
色んな要素がぎゅっと
虐めやリンチ、耳を覆いたくなるような凄惨な事件、特に少年法に一石を投じる話でした。
光のラストは予想出来たと言うか、犯した罪の数々を思えばハッピーエンドなんてあり得ないわけで。どう決着をつけるのか、少しは明るい未来を見せてくれるのかが気になってました。
複雑な生い立ちの薪さんが父を大好きだったように、光も青木を舞を大好きだったと感じられて、それは本当に良かったです。
色々重すぎて、読後しばらく呆けてました。 -
ネタバレ 購入済み
すごいな......
善良過ぎる青木と歯がゆく思ってましたが、全部抱き締めようとする姿に震えました。光のした事は許されない。鬼に育てられ、抗えなかった環境が育ててしまった鬼の子供だとしても、邪悪な存在でしかない。そう思ってましたが......
少年の行方を見届けます。 -
購入済み
ミステリーと言うよりスリラー
読んでる時の動悸が激しいですw
またとんでもない怪物を相手にしなければならないのかと思うと鬱。青木の善良さは憎めないが、時に歯がゆくもなる。
子供が死ぬ展開にはなりませんように祈りつつ続巻読みます。 -
ネタバレ 購入済み
この終わり方
秘密シリーズの事件の中で、この終わり方が一番怖かったーーー!
後味悪いと言うか、むちゃくちゃ尾を引く。この先の未来を知るのが怖い......
やっぱり人間が一番怖いと思わされる。 -
ネタバレ 購入済み
タジク
羊たちの沈黙のレクター博士を思わせるタジクの登場に益々面白くなってきました。
人の心に徐々に巣くう闇を描かせたら本当に巧い!
続き気になります! -
ネタバレ 購入済み
最後に救いがあって良かった
冒頭から不穏な空気漂う、想像しただけで胸糞悪くなる話なのですが、その子を受け入れ最後までちゃんと愛してた事が分かるのと、その秘密を母が死んでも守ろうとする姿に涙。婚約者の部屋から見つかる写真にも救いがあって良かったです。
それにしても相変わらず重いな...... -
ネタバレ 購入済み
豚が怖い
豚がそんなに雑食悪食だとは知りませんでした......死体の行方に震えるし、しばらく色んな物を食べられなくなりそうな読後です......
重いな~でも新たな事件も読んでしまうんだけど。 -
購入済み
死体無き殺人
死体が出なければ捜査出来ないのは近未来も同じ。犯人は分かってるのに逮捕出来ない展開が面白いです。
そして戦争やタブーへの警鐘の鳴らし方にゾクゾクさせられます。
やっぱり秘密は面白い。けど、色々考えさせられて重いです。 -
購入済み
絵で見せる
ミステリーなので台詞が多くなるのは必然なのですが、その謎解きを詰め込みつつも、更に細かくコマ割りしながら、絵だけで登場人物の心情を表現していく技術に圧倒されます。
遺骨を抱いて何時間も立ち尽くす薪さんにじわじわと涙込み上げました。 -
ネタバレ 購入済み
進んだ…
ミラーにとって、由はいない方がきっと幸せなんだろうなぁ。
いなければ晶はまるで理想の彼女で、優しくて感謝してくれる。でも由が現れると不安定になり、突っ走ってしまう。そうなると誰も止められない。
晶が特別なのは容姿と性格?
魂が人を惹きつける光を強く持ってた?
輝夜姫の血もついでないし、最初につけられた印はなんだったのだろう?
月の石を集める為の雌蕊?女王蜂?
そんな役割を与えられたのかな?
その晶がおかしくなるほど好きな由は碧が好き。
外見的に恵まれてないし、地位もなく、ただ、許すという行為において特化した存在。
由が人じゃないことを知ってても好きでいてくれた友達