山本ゆりのレビュー一覧
-
-
-
Posted by ブクログ
料理家の方だから、さぞ丁寧な暮らしをされているのだろうと思ったら、いきなりインスタントラーメンが生活を支えているという話からスタートし、一気に親近感が湧く。
ミックスベジタブルのはなし、ピカタの呪いあたりで爆笑。この人、面白い人だとようやく気付く。
人にものをあげる時のはなし、おしゃべりな人見知り、気が利かない人…全てにおいて共感。もう私のことかと思った。友だちになってほしい。
後半、子育ての話で、我が子の自立を想像して泣けて、先輩〜!となる。
人との言葉のやりとりや、自己肯定感について、ちゃんといろいろ考えている真面目な人だと伝わってくるのに、いい意味で気高すぎない感じが、とても親 -
Posted by ブクログ
ネタバレ山本ゆりさんは面白おかしくレシピを作っている主婦と思われそうだけど、もちろんそんなことはない。その裏では絶えず料理の研究をしている・・・はずなのだが、この本にはそういう努力の話はほとんど出てこない。ブログの面白さそのままだ。
カフェ飯を家庭で作るというおしゃれなことを始めたが、レシピにフランス料理に使うような材料も出てこない。「まるでバルサミコ酢のように焼肉のタレをお皿に垂らして」も、味も見かけも遜色ないところもすごい。(バルサミコ酢はお高くて、他に使えそうなレシピのレパートリーあまりないからね)
本人が普段食べてるものの写真がすごい(どんなん)、ブログに来たコメントがまた秀逸。こういうの拾っ -
Posted by ブクログ
山本ゆりさんのレシピ本は1冊持っていて、(台所にあるものでできる!)レシピ本なのに細かく笑えるネタがあって楽しかったんだよね。それでSNSでもフォローして美味しいレシピを見たり、使ってみたりしてます。
この本はエッセイがメイン。
ちょこっとレシピも載ってるけど、それより、ずっと友達のマシンガントークを聞かされて、爆笑してしまってるようなエッセイがとにかく楽しい。
本読みながらゲラゲラ笑ってた。
子ども用のテントの片付けがうまくできん話とか、とにかく食べ続ける日記とかお腹捩れるくらい笑った。
あ〜わかる〜おんなじだ!とか共感しすぎてまた笑う。
ストレス溜まる日々に、心を軽くしてくれました!ありが -
購入済み
なるほど
めちゃくちゃ情報量が多い! ので、作るどころか読むのも体力がある時にしかできなそうだけど、一口コンロのキッチン狭い民にとってはレンジを使って一品できるのありがたいな