野村克也のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
野村克也という人物は、僕は監督でしか知らない。まずは東京ヤクルトの監督で優勝し、万年Bクラスで低迷していた阪神の上昇基盤を作り、そして楽天を勝てるチームに育て上げた知将。僕の知っている野村監督というのは、この3チームを渡り歩いた監督という姿。そして、なんといってもヤクルト時代に築き上げたID野球という分析野球の人というイメージがありました。
僕が本格的にプロ野球を応援しだしたのは2009年シーズンからなので、当然、楽天におられたときの試合も観戦したことがあります。腹の出たおっちゃんという見た目な感じはそうでしたが、この本を読んでいると野村監督がどういう野球像を、そして監督像を描いておられたが -
Posted by ブクログ
出張の際に、駅構内の書店で購入。
ノムさんの(口述)著書の中でも、プロ野球界の思い出話的なもの。
ナベツネ vs 清武、落合解任、江夏豊、長嶋茂雄、南海ホークスをはじめとする各球団の監督&選手時代 …、などなど。
副題に「誰も知らない"あの真相"」とあるが、ノムさんのフォロワー(もしくは古いプロ野球ファン)としては、これまでTVや書面で見た内容ばっかなので(ノムさんの発言以外でも)、驚くような発見はないが…。
でも、あれやな。ノムさんみたいた影響力のある人が、高一ら野球界の思い出話をまとめた本を出すのもイイことやと思う。
そして、読みやすく、かつわかりやすい。 -
-
-
Posted by ブクログ
前半はナベツネ・清武の乱、優勝監督落合解任、DeNA参入・・・
ノムさんらしい角度から斬りまくり(笑)
その後大半はノムさんの武勇伝に関して・・・。
長嶋や王がパ・リーグにいたら、もしくはノムさんがセ・リーグに居て相手キャッチャーであればあんなに二人を打たせることはなかった、そうすれば王の世界記録も通算本塁打、通算打点も王に抜かれることはなかっただって。
平気でこうゆうことを言える人格者は球界の宝だと思う。
まだまだ日本球界に渇を入れてください!
ノムさんの経験からするとDeNAの中畑野球はノムさんの真逆で
呆れようにもほどがあるかもしれませんが、いいんです。
1年間は見守っていてくだ -
Posted by ブクログ
ネタバレプロ野球チームだって、人間が集まっているから性格ができる。
正直言って、ノムさんの言うことが本当だとすれば阪神タイガースはどうしようもない球団だ。負けるべくして負けるなんて、情けないではないか。
プロだろプロ。ちゃんとやれよ、と。
でもあながち嘘でもないんだろうなと思えるだけの成績をこの球団は残してきた。そして、ノムさんが言うあまりよくないファンを僕はしてきた。
阪神への盲目的な愛。でも、これはもうそうなっちゃったからには仕方ないのだ。愛は盲目なのだから。
今僕にできるのは、冷静に阪神を分析し、冷静に愛し、冷静に批判できるファンになること。こりゃ苦しいシーズンになるぞ!