【感想・ネタバレ】野村の流儀のレビュー

あらすじ

知将・野村監督の人生哲学が凝縮された、初の語録!
選手・監督を通じて53年間のプロ野球経験に基づく管理・組織論。膨大な知識と理論に裏打ちされた、人生哲学。ウィットに溢れたコメントの数々から滲み出る、サラリーマンも必読の名言集!
仕事に挫折したとき、組織に悩んだとき、人生に苦しんだとき… 野村克也の言葉があるじゃないか。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

野村監督の名言集。
どの言葉にも深みがありつつユーモアもあり野村監督らしさ全開の内容でした。
個人的に気に入った言葉
「上を向いて進め、下を向いて暮らせ、過去を思い出して笑え」
こんな生き方ができれば楽しい人生を送れそう。

0
2024年01月25日

Posted by ブクログ

現楽天監督の野村克也氏による本である。サブタイトルは、「人生の教えとなる257の言葉」である。短いながらも豊富な経験と実績に裏づけされた重みのある言葉が257個紹介されている。どれも素晴らしい言葉だと思うが、その中でも私が特に共感した言葉を以下に記しておく。

・「なぜ、その1球を選択したのか」、「なぜ、他のモノは捨てたのか」を明確に認識してこそ、プロフェッショナルと言える。
・「真似るな」とは言いません。ただし「真似る」を「学ぶ」にまで進めてほしい。
・自分の投げるボールに、明確な意思を伝えろ。
・プロセス重視なくして、真のプロは生まれない。
・一流打者は一流投手を育て、一流投手も一流打者を育てる。
・プロ野球選手は、ひとつの商品。何かセールスポイントがあれば売り込みやすい。
・リーダシップとは方向を明示する力
・リーダーは、部下を好き嫌いで使うことは許されない
・今日の負け投手は野村です。
・「再生工場」と言われるのは、選手の痛みを知っているから。
・指導者は「中心軸」が必要。
・野球は人生そのものだ。
・敵は我に在り。

0
2012年01月25日

Posted by ブクログ

コンビニで立ち読んで衝動買い。
これを読むと、いつの間にか楽天ファンになっていました。不思議。
ノムさんみたいな上司にあこがれます。理想です。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

野村監督の名言集!いいね〜「今日の負け投手は野村です」試合に負けたときの一言。責任をとるリーダー。この本は仕事にも役に立ちそう。特にリーダーとはどうあるべきかのところ。こういうリーダーについていきたいと思う。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

伊達に年取ってないな、野村監督。

挫折したときに心の支えとなりそうな本。
とても感動した。

彼の根底にあるのは、自分に甘えないことだと感じた。


印象に残ったものを一つ紹介。

「未熟者にスランプはない」
-スランプは一流のみが使う言葉。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

8.5
ノムライズムであり、理論であり。

高校球児の時に出会っていたら、また違った野球が楽しめた。

0
2015年03月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

プロ野球の監督として、ヤクルト、阪神、楽天を指揮した野村元監督の著書。
この人の知識、こだわり、魅力はすごいと思う。
常に考えてそれをアウトプットできている、尊敬すべき人のひとりです。

0
2013年03月06日

Posted by ブクログ

20/10/7 85

優勝と言うのは強いか、弱いかで決まるんじゃない。優勝するにふさわしいかどうかで決まる。

「思い切りのよいバッティング」と言うのは、実は二つある。「狙い球を思い切り絞って振る」あるいは「「勇気を持って捨てる」

時間をどう使うかが、勝負の世界で生き抜く1つの手段になる。

じる人間が勝ちを制する。感じ無いことは、罪であり、鈍感は人間最大の悪

君らの仕事は、いつも言っている様に勝つことだ。職業はプロ野球選手だが、仕事は勝つこと。

あと一歩の努力

「企業は労働者をコストではなく、資源と考えよ」ドラッガー

捕手として、チームのこと、投手のことを考えていると、打席に入っても相手の立場で心理が読める。

「判断」は頭でやるもの。知識量がモノを言う。「決断」は身体でするもの。覚悟に勝る決断なし。

感動はプラスの暗示をもたらす。マイナス的なことに、人は感動しないのだから。

人間、何の職業であろうと、ごめんさない。ありがとうを口にするのにこだわりをもつべきではない。「すみません」の効用は、後に続きそうな言い訳を自動的に断ち切る点にある。

先入観は罪。固定観念は悪。

「どうするか」を考えない人に、「どうなるか」は見えない。

「思考」と「確認」は当然違う。よく「情報化時代」と言われるが、「思考」の材料になる情報と、「確認作業」に終る情報とでは、基本的に精度や見方が違う。

努力は大切である。が、それだけでは大きな成果が得られるとは限らない。肝心なのは、正しい努力をしているかどうかだ。

人間が最低限、持っていなければならない要素は、1、節度を持て、2、他人の痛みを知れ、3、問題意識を持て

仕事をする上で必要な三つの能力がある。「問題分析能力」「人間関係能力」、そして最後のひとつが、「未来想像能力」である

0
2011年07月01日

Posted by ブクログ

名捕手、名将の野村克也の名言集。


プロフェッショナルとは何か

リーダー論



勝負への執念

組織論

捕手論

哲学

人生の生き方

などに分かれていて、


たまにパッと開いて読むと、
意外と今の心境にあっていたりする。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

監督として有名なのは,巨人でV9を達成した川上哲治監督,長嶋茂雄監督,王貞治監督など人気のある監督はたくさんいます。
野村監督は,南海にテスト生で入団してからこれまでそのID野球は有名です。
その監督の言った言葉は,1つ1つ重みがあります。ビジネスにも使えそうな言葉があります。

たとえば,次の3つはこころに響きました。
プロとは

 当り前のことを当たり前にできる人間をいう
 積み重ねを大切にすること,意識することこそ,プロとしての基本理念である
 プロフェッショナルの「プロ」は,プロセスの「プロ」でもある

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

ノムさんの名言集。
相変わらず、このおっさんはおもしろい。
野球って、こんなに考えてやるスポーツなんだと驚かされる。

「プロとは、当たり前のことを当たり前にやる人間のことである」

普遍の真理、俗に言う、「原理原則」がたくさん。
すら〜っと読めるのもいい。

個人的には、「野村克也と中田英寿は似ている」みたいなとこがおもしろかった。

0
2009年10月04日

「ビジネス・経済」ランキング