椎名優のレビュー一覧
-
購入済み
興奮しました
今作は難題が多かったのですが、打開策も良くて、痛快気分を楽しめました。何回も読んでいるのですがこの巻を読むと爽快感があってとても気に入っています。
-
購入済み
とても面白いです
マインがローゼマインになってどんどんお嬢様らしくなっていくところがいいですよね。平民でやれないことが多くてワガママしている風だったのに、指導や自制してくれる人が増えているので安心して読んでいられました。
-
購入済み
面白いです
大きな変化はないけれど嵐の前の静けさというか大きな変化の助走というか下地の変化が色々あって読み返した時にここがフラグだったんだなってのが多かったです。
-
購入済み
読み応えありました
これぞ転換期ということがたくさんありました。ファンタジー要素がとても多かったし。私としては神官長の心情が書かれている短編?があるのが嬉しかったです。今後のマインが楽しみです。
-
-
購入済み
面白いです
すごい勢いで話が進んでいるのに時間経過はそれほどではなくて時々神殿に入って何ヶ月かな?って確認して読んでいます。登場人物が増えてきてそれぞれの思惑が入り乱れていて面白くなってきていました。
-
購入済み
とても面白いです
虚弱なマインの原因らしきものがわかってきたところで、死にそうになったり少し改善したり、猛烈に環境が変化したり。とにかく続きが気になって一冊一気に読みたくなります。長編なのでそういかないのが残念ですが、読む為に時間を作るのが楽しいです。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ新しい孤児の引き受け、ハッセの町長らの教育、ローゼマインのためのユリーヴェ作りに必要なリュエルに再チャレンジ。
初めてできた妹のシャルロッテが可愛くてしかたがなくなったり、幽閉された祖母に唆された兄のヴィルフリートの処遇…更にはさらわれたシャルロッテを助けにいったローゼマイン自身が襲われ何か毒物を飲まされてしまい、急遽ユリーヴェに沈み眠りにつく。
起きたのはそれから二年後のこと。
その間の家族たち、ブリギッテとダームエルとの恋の行方、グーテンベルグの人たちのことが書かれてて、マイン不在もなんとかしようとする様子がえがかれている。
次も楽しみ。 -
購入済み
続きが気になります
ぜんぜんものがなくて身体が動かなくてワガママなマインがこの先どうなるのかとにかく気になって読み進んでしまいます。他のキャラから視点の話もあるので世界を補足できるのも楽しいです。
-
-
ネタバレ 購入済み
今回も読み応えがありました!
表紙のローゼマインがとても綺麗なのですが、グラオザムの不気味さの存在感が大きすぎます。。
ようやくエーレンフェストでの戦いが終わり、一息つきました。
書き下ろしのエーレンフェスト防衛戦では、多くの視点で裏話が読めて大満足でした。
シャルロッテやフロレンツァ、ブリュンヒルデなどの頑張り、相変わらず成長が見えないヴィルフリート、キャラがよく作り込まれていて非常時にどう動いたのか興味深かく読みました。
これまで影が薄めであったフロレンツァの嫁姑の会話などは、胸のすく思いでした。様々な事柄の元凶であるヴェローニカが愕然とする様子はフェルディナンドにも見せてあげたかったです。
-