五百田達成のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
筆者もあとがきで言っているが、「男だから」「女だから」ではなく、そういった違う人がいるという読み方のほうが良い。特にビジネスの世界では。
確かに生物学的に男・女の傾向はあると思うが、環境要因のほうが大きいと思うので、今の男女平等社会だとかなり違ってくると思う。
前職の環境はそんなに出世バンバンみたいな会社ではなく、どちらかというとみんな仲良くだったので、女性型の会社だったのかなと思う。(仲良しこよしグループみたいな側面もあり、ビジネスとしてはどうかなと思っていたが)
恋愛・結婚編では、彼女に言われることが良くあったので、そこの部分では男・女は結構関係しているなと思った。
女性は記憶力が良い、 -
Posted by ブクログ
・上司部下は単なるビジネス錠の配役
対部下
・取引先だと思って対応する
・自分から話しかける
・推しについて聞く
・所詮は相性だから無理しない
・注意するときはサクッとズバッと
・導きなさたいときは、選択肢を示す
・経験や知識をそっと差し出すくらいの控えめさ
・褒めるときは「仕事がしやすい」「話しやすい」「頼りになる」
✖️「優秀」「使える」上から目線に聞こえる
「やりたいことは他にあるだろうけど、これは割り切ってやってくれる?」
禁忌
・昔話をするときは「昔話していい?」と断る
・同じ話題で張り合わない
相手は自分のことを話したい
スタンス
・余計なことを言わない実直な人
・思春期 -
Posted by ブクログ
ネタバレ『男女』の違いを一般的な言葉で分けて書かれている本。
しかし、読み進めると性別による分類ではなく『自分とは違う考え方・コミュニケーションを取る人との関わり方・話し方』として読むべき本だと気づきます。
現代では『男だから』『女だから』という言葉は減ってきてはいますが、それでもなお固定概念として分類分けする上で性別を一つの指標として言われることはまだ多いです。
これからの社会では、性別ではなく『自分とは異なる考え方』を持つ人との関わり方を自分で認識し、どのように接していくかを考えて生きていくべきだと考えさせられました。
『恋愛』『結婚』『仕事』と、大人になってからのライフステージのほぼ全て