五百田達成のレビュー一覧
-
購入済み
うーん
結局失語症きっかけならやっぱり何らかの病的とか依存的なものを感じるけどなぁ。
あと会話の代わりでもそんなのべつまくなしに新しい人間関係探してるってとこがちょっとおかしいなと。
-
Posted by ブクログ
夫婦関係を何よりも重要視し、良好な関係を築くためのコミュニケーション術やマインドセットを解説している。
当たり前すぎて参考にはならない部分もあるが、実践してみたくなるユニークな内容も多く、楽しく読めた。
夫婦は他人。家族だと友人には言わない不躾な言葉をかけてしまいなち。ルームシェア相手くらいに思うのがちょうど良い。
相手の受け取り方がすべて、なのがコミュニケーション。夫婦に上下関係はないので、上から目線に聞こえる評価は避けるべき。
育った家庭はヨソ家庭。自分の家はこうだった〜、と自分の育った家の常識を持ち出すのは絶対にNG。
パートナーであり戦友の夫婦間では、相手を追い詰める正論は不要 -
Posted by ブクログ
夫婦のあり方を考え直したいなーと思い読んでみた。
・夫婦とは人間関係、夫婦仲とはコミュニケーションのこと
・夫婦仲は健康と同じ。資本としてメンテナンスを大切にする
このへんがなるほどなと思ったポイント。
ただ、夫婦の分類を恋人・戦友・同居人の3タイプ別に分けていたけど、実際はその境界ははっきりと線引きできないこともあると思った。(うちの場合は戦友であり同居人かな…ぼんやりしてる)
夫は私に甘えてる、と思ってイライラすることが多かったけど、私も私で家族という存在に甘えてたんだな、という気付きを得たのが最大の収穫。思ってることはサボらずに言葉にして伝えよう… -
Posted by ブクログ
嫁と大喧嘩中なので寝れない夜に一気に読破しました。
とにかく夫婦は会話が1番ということですね。
自分は性格的にお喋りで夫婦での会話は非常に多いと思います。ですが今は喧嘩で素直になれていないのかな。
もう少し時間が経ったら謝ろうと思います。
相手の受け取り方がすべて」なのがコミュニケーションの難しさ
互いの趣味や交友関係を尊重するには、前提として、お金と時間の面でフェアになっていなければいけない
夫婦がいつも活発におしゃべりしていれば、多少家が汚くても、多少育児が適当になっても、家族みんな幸せ
「うまく言葉にできない」ということを言葉にしていきます。
人生では自分で決めるしかない場面が -
Posted by ブクログ
「価値観の合う人」ではなく、「話せる人」と結婚したほうがいい、というのはとても納得。
読んでいて、なるほど〜!と思うアイディアは少なかったけれど、自分はそれをむしろ肯定的に感じた。
予定は「行っていい〜?」と確認したり、「褒めて!」とアピールしたり、たまには同じドラマを見てごちゃごちゃ言い合ったり、言いにくいことはイチャイチャしながら話してみたり笑、お互い無意識のうちに実践していることが多くて安心した。
でも、お金の会議を定期的に開くのは、なかなかハードルが高くてできていないなぁ、と反省、、、
夫は同居人であり他人である。
その大事な同居人と仲良く過ごすためには、多少のコツと意識が必要