あらすじ
失敗してへこんでいるところに友人から、「だから言ったでしょ?」その場にいない同僚のことを上司が、「あいつ、ほんと使えないよなあ」単純なミスをした取引先から、「それについては謝ります」なんで、そんな言い方するんだろう?? 心無い言葉にモヤッとする、心がザワつく、しんみり傷つく。イヤなのに、言葉にできなかった。傷ついたのに、なんでもないフリをした――。無神経なひと言に、これ以上振り回されたくない、傷つきたくない、平和にやり過ごしたい――。繊細なあなたの「心の守り方」、教えます! この本は「繊細な人が、鈍感な人の無神経なひと言に振り回されなくなるための本」です。本書を読めば、相手の発言の真意がわかるとともに、 ●無神経なひと言を、無理なく受け流せる ●自分の心が傷つかず、自己肯定感を保てる ●苦手な相手に振り回されず、距離をうまくコントロールできるようになります。 読むだけで、人間関係のモヤモヤがラクになる!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
日頃我慢をしすぎて自分の気持ちに鈍感にならないように心がけたいなと思える本でした。
繊細よりだと思ってよんでみたけど、日頃の鈍感に人を傷つけてたかもと反省もした。
よくあるな!と思うこともあって、そう思えばいいのか!とか今度言われたらこう返そうと思えて実用的。むしろ、鈍感な人に嫌なこと言われて言い返す機会がないかな。とすら思ってしまう。
全部が全部共感するわけではないので納得するものだけ心に落とし込みました☺️