「堀田秀吾」おすすめ作品一覧

「堀田秀吾」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

プロフィール

  • 作者名:堀田秀吾(ホッタシュウゴ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1968年06月15日
  • 出身地:日本 / 熊本県
  • 職業:大学教授

東洋大学文学部英米文学科卒。著書に 『なぜ、あの人の頼みは聞いてしまうのか?: 仕事に使える言語学』、『『言葉』を知れば、人間関係はうまくいく! 大戸四姉妹と覗いてみる言語学』などがある。

作品一覧

2017/02/03更新

ユーザーレビュー

  • 特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ
    「飲み会には這ってでも行け」
    自分は人とのかかわりが薄くなりかけていたのでもう少し関わろうと思いました。
    自分の心が冷め始めていることに気が付けてよかったです。
  • 特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ
    201510/
    人と信頼関係をつくるためには、自分から相手を認めようとする気持ちや行動が必要です。それは、たとえば「おはよう」という声かけや「ありがとう」という一言。あるいは、グチグチと文句を言わない。といったほんの少しの行動からはじまります。/
    役割を身につけたときに悪い方向に変わってしまうのは、...続きを読む
  • なぜか好かれる人がやっている絶妙な存在感の出し方
    認識してもらうための「参照点」が大事
    言語学的には、「無標」と「有標」という概念。
    無標:標準的なもの
    有標:逸脱感・違和感

    世の中は完璧なほうが不自然
    不完全なのが自然

    「作業興奮」
    とりま
  • 特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ
     この長いタイトルこそが,この本のミソ。
     人生は人間関係で左右されますが,その人間関係の良し悪しっの原因って自分の心にある「自分のことしか考えてない」部分にあるんじゃないの?って教えてくれます。
     読みながら最初はすごく耳が痛くて,反発しながら読んでいたのですが,各エピソードに,筆者の主張を裏付け...続きを読む
  • 特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ
    科学的根拠と、漫画の抜粋などで、わかりやすさをめざしてるのがよい。鬱の人への読書推奨とかほんといい、ビジネス書や、技術解説書に頼るんだよこうゆう時。必要なのは、物語だおねーって、科学的根拠もあって共感した。

特集