あらすじ
仕事、ダイエット、健康管理、勉強、目標達成…すべて成功のカギは「習慣化」にあります。
しかし間違った習慣を身につけてしまったらその代償は大きくなってしまいます。
何をどう習慣化すればいいか、そのために重要になるのが「エビデンス」です。
・もし「A」をしたら「B」をすると、あらかじめ決めておく
・選択肢は必ず「3つ」用意しておく
・常にポジティブな言葉を使う―つらさに対する耐性が高まる
・52分間作業して、17分休憩する―生産性が高まるetc.
本書は、ハーバード、スタンフォード、オックスフォード…などの研究機関において証明されたテクニックを112個紹介。
見開き図解入りでわかりやすい。気になったテクニックからはじめられ、情報収集のためにも役立ち、また読みものとしても楽しめる一冊です。
※カバー画像が異なる場合があります。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
#ヨンデルホン
科学的に証明された #すごい習慣大百科 / #堀田秀吾(#SBクリエイティブ)
#ドクリョウ #ヨミオワリ
この本を読んでから夕方のラムネがやめられなくなってしまった。なぜなら、効果を実感できたから。他にも習慣にしてしまいたいんものがわんさかある。
Posted by ブクログ
気持ちの切り替え方や、いつかやってみたいと思っていたけれど行動に移せないことがたくさんある。どんなことからすればよいのか、ハードルが高くないか、続かないかも知れない…そんな悩みを持っている人に読んでほしい一冊。
こんなことが科学的に証明されているのか!と楽しくなるようなものもあれば、これは今から実践してみたいと思うようなこともある。
何か一つでも今の自分を変えてくれるかも知れない。そんな希望が詰まった本。
Posted by ブクログ
面白かった。犬がヒトにとってストレス軽減するのは知っていたが、触られ過ぎた犬は逆にストレス過多になる、というのは知らなかったし関わり方を改めようと思った。
すぐに取り入れられそう
色々な習慣が、実際の実験結果を元に書かれており
・説得力がある
・簡単に取り入れられるものが多い
・具体例を交えてのためわかりやすい
といった評価でした。
ありそうでなかった本なので、とてもためになりました。
Posted by ブクログ
一つ一つ明日使えるもの、今使えるものを今手軽に知る本な気がする。
行動経済学を学ぶ、とかではないのでそう言うものだと思って手に取るとハッピーになれる。(サティスファイザー)
Posted by ブクログ
人生においてよいとされる考え方の集大成的な本
実践しているものもあったし、意識してはなかったが、
自分がよくやる行動がメンタル的によいとされているのは
やっぱりそうだったのかと新たな気付きがあった。
とはいえなにか目新しいことが書いてあるかというとそんなことはなかったのでこの評価。
自己啓発的な本をあまり読まない人もしくは若い人がこの本を読むと学びが多いかなと感じた。
Posted by ブクログ
仕事、勉強、健康、コミュニケーション、メンタル、生活の知れば毎日が楽しくなるようなことが書かれていた。多方面からアプローチされているので、誰でも何か一つでも興味を持てそうな内容だった。
特に私は、おでこを指で30秒タッピングすると暴食を抑えられる、作業前になわとびを10分すると脳の記憶を向上させる、というのが面白かったので取り入れてみたい。
また、所得や学歴よりも『自己決定』が幸福感に強い影響を与えることに驚いた。たしかに自分の人生を振り返ってみると自己決定が少なく、他人軸で生きていてあまり楽しめなかったようにも感じたので、小さなことでもいいから自分で選択・決定していきたいと思った。
Posted by ブクログ
生活の中に取り入れることができる細かな行動が書かれていた。48歳の私には、これは取り入れようと思える。1部分もあるが、14歳の息子にもこれを読んで自分で取り入れたいことを考えて欲しいが、中学生にはまだ難しいかなぁ。
Posted by ブクログ
「生活は習慣の織物」
二月の次に七月が/堀江敏幸
この言葉が最近のモットー。
生活を好転させるための習慣がたくさん載ってた。
・ツァイガルニク効果:未完の出来事の方が記憶に残りやすい。中途半端でいい。
・感謝を書き出すだけで幸福度が向上する:天気が良かった、ランチが美味しかった〜とか。日記に使えそう。
・半歩先にある小さな新しいことをする:半歩先っていう表現がいい。日常の中で延長線上のものを、ハードルを下げて見つける。
まずはこのあたりから実践。
Posted by ブクログ
例えば、「〇〇をすると〇〇に良い影響がある」と言われても、ふーん…としか思わない。しかも、その「〇〇をする」部分に自分の苦手なことが入るとなると余計、嫌だ。
しかし、本作は科学的根拠に基づいてちゃんと導き出された答えであり、なるほどな…と頷けてしまう。そんな実験するんだ(夫婦に毎日互いの悪口を聞かせる等)と驚いたのもあったが、実験の結果からこうやっていろいろなことが明らかになっているのだと思うと有難い。
紹介されている習慣の中で、特に気に入った(やってみたい)と思ったのは、以下のとおり。
・勉強はランダム学習すると効果的。
・食べ過ぎに注意したい時は、おでこをトントントンと30秒タッピングすると、食欲を抑えられる。
・笑顔(口角をあげるだけの偽の笑顔も含む)は、ストレスを軽減させる効果を持つ。
・暴言を吐くと、自分が暴言を吐かれたと脳が受け取ってしまい、自分もダメージを受ける。
他にもまだまだあるが、今すぐにでも実践できるものなので、列挙してみた。
また、映画館で映画を観ることは軽い有酸素運動に匹敵するというのには驚いた。え、じゃあ家でしょっちゅう映画を観てる私も有酸素運動の恩恵に与っているということ?と一瞬期待したら、家では駄目らしい。しかも、「退屈な感情を増大させる」と書いてあって、これに関しては不満。読まなかったことにする。笑
Posted by ブクログ
やってみようと思うこと、多数。
以下、個人的メモ。
・人間の意思決定は、環境に依存し
最善の妥協をする形で行われている
・ブドウ糖原料のラムネを食べる
・学びの場でパブリックコミットメント
・イフゼンプランニングしておく
・いいと思う目標をコピペする
・脳内ひとり言でセルフコントロール
・休憩大事 ・マンガを読む
・水を飲んで縄跳びをする ・スロージョギング
・アイコンタクト7割、自己開示は6割
・人見知りは開示しない
・タメ口を差し込む
・サティスファイサー(足るを知る)になる
Posted by ブクログ
112個も知恵が揃うと、誰でもできるもの、できないものがあると思うが、どれも勉強法や仕事の仕方などの本で見たことがあるような項目なので再確認としても使える本。ネット上のまとめページの印象で読み始めたが、著者によって各項目の記述もバランスよくまとめられているので、読みやすく、科学的な裏付けの記載もあり、老若男女に広く役立つ本だと感じた。一家に一冊、居間に置いてたまに手に取ってみてもよいのではと思う。
Posted by ブクログ
習慣によって生き方を楽にするテクニックが112個かかれている本。
ちょっとした工夫で、毎日の生活が楽になったりちょっと人生が豊かに生きやすくなるかも、と思わせてくれた。
全部は覚えきれないけど、ちょっとずつ取り入れていこうと思う。
Posted by ブクログ
ほんまでっかTVって感じ。すごく読みやすいしサクサク読めました。
ジャンルに分かれてて、さらに2ページで完結するし、図解もあり、とてもわかりやすかったです。
よく知ってる内容もあれば、「え?そうなの?」という内容もあり、かつ、参考文献もあるので本格的な内容だなと感じました。
Posted by ブクログ
ぜんぶするのは無理そうだけど、まず身体を動かそうって思えたし、脳は簡単に騙せるのは新たな発見だった!引用文献もしっかり記載されており、信用できる内容だった
Posted by ブクログ
なるほど!と思うものもありました。ただし、結構やっているものも多く再認識するものも多々。
そして5年ぶりくらいに自己啓発本的なものを買ったんですが、やはり苦手…
Posted by ブクログ
聞いた事のある内容もあったけど、生きていく上で知っていたらちょっと嬉しい習慣化のヒントが得られる。
嘘か本当か分からない事が増えた今のご時世に、『科学的に証明された』という部分に強く惹かれて読んだ。
1ページ1つずつ紹介されているので何よりも見やすいのがいい。気楽に1日1回どこか開いて読む、という事も出来るありがたい仕様。それもひとつの『習慣化』ですね。
Posted by ブクログ
しっかりとソースがある行動・考え方について
記載あるので、納得感をもって読めた。
けれど、目から鱗っていうものは少なく、
やっぱりそうなんだ〜とか
やってみようかな〜とか思うレベルで
劇的に感動はしなかったらなぁ。
なにか動き出す時、パラパラと読み返そうかな
Posted by ブクログ
売れているようなので気になった。
体が先、既存の習慣にくっつける、環境を利用する。
よく聞くものだけど、3つに絞って提示してくれている。
「〇〇効果を利用する」など、わかりやすい習慣というよりは、科学的根拠まとめサイトのような本。
テトリスを3分する、は面白い。
DSの脳トレソフトに入っていた偽ドクターマリオは、こういう理由だったのか。
3分じゃ終われないけど。
Posted by ブクログ
ハーバード、スタンフォード、オックスフォードだけじゃなくて、名だたる大学の数々で行われた研究で証明されたテクニックが112個。
思ったよりも知っていること、実践しているが多くて、「私、すごい習慣が身についているじゃないか!」と嬉しくなってしまった。
新たにやってみようと思ったことは、朝起きてすぐに楽しかった記憶を思い出すというもの。ストレスホルモンが減って、いい1日をスタートできるのだそう。
自分を変えたい!と思っているけど、何から始めたらいいんだろうと困っている人に良さそうな本だった。
Posted by ブクログ
図書室。おすすめされて。
ある程度社会化された大人にとっては答え合わせ的な本。無意識下でやっていたし、今もやっている人も多いのでは。がむしゃらに頑張っている青少年にはいいヒントになるかも。
Posted by ブクログ
【仕事の効率化】
心の中で自問自答をする、「これって何だっけ?」って質問することで不安感を消す様に心がける
【勉強】
アドバイスを行う、喋る相手がいないから自分自身にアドバイスを行う様にする
【メンタル】
朝起きたら楽しいことを思い浮かべる
感謝日記
【生活】
選択肢は必ず3個用意(提案する時など)
Posted by ブクログ
重要なことがさっとまとまっているので読みやすく、生活に取り入れやすい。根拠もわかりやすく書いてあるので雑学としても有用かも。ゆるキャラ好きなので絵がかわいい。