あらすじ
仕事、ダイエット、健康管理、勉強、目標達成…すべて成功のカギは「習慣化」にあります。
しかし間違った習慣を身につけてしまったらその代償は大きくなってしまいます。
何をどう習慣化すればいいか、そのために重要になるのが「エビデンス」です。
・もし「A」をしたら「B」をすると、あらかじめ決めておく
・選択肢は必ず「3つ」用意しておく
・常にポジティブな言葉を使う―つらさに対する耐性が高まる
・52分間作業して、17分休憩する―生産性が高まるetc.
本書は、ハーバード、スタンフォード、オックスフォード…などの研究機関において証明されたテクニックを112個紹介。
見開き図解入りでわかりやすい。気になったテクニックからはじめられ、情報収集のためにも役立ち、また読みものとしても楽しめる一冊です。
※カバー画像が異なる場合があります。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ずっとビジネス書のトップを独走してる本書。
気になります。仕事やメンタル、ダイエットなどの
ライフハックが満載。
研究に基づいたものを丁寧に教えてくれるから生活の質が上がる気がする。(QOLというとなんかかっこいい)読んでおいて損はない本だと思う。
Posted by ブクログ
誰にでも一つは参考にしたい習慣化テクニックがある!
全部で112個のテクニックが紹介されてあるが、日々の生活で早速参考にしたいテクニックが52個もあった。
科学的に証明されている点に説得力があり、それを簡潔に、そしてすぐに実践できるような文体が魅力的でページを捲る指が止まらなかった。
52/112のテクニックのなかで
・まず動く
・すでに備わっている習慣にくっつける
・環境を利用する
特にこの3点を意識して、習慣を身につけたいと思う。
先延ばし癖がある自分が、少しでも有意義な生活ができたと思えるようになりたい。
そして何度も読み返すだろうと感じている!
Posted by ブクログ
すらすらと読み進めることのできる読みやすい本でした。すぐ実践したいと思えるネタが詰まっていて、なかなか習慣化できない私にとって、本が私のエンジンとなって突き動かしてくれるような本になりそうです。
Posted by ブクログ
個人的にためになった情報を以下に整理しました。復習がてらにぜひ参考にしてください。
↓↓↓
「仕事の効率化」
・作業の途中でちょくちょく別の作業をはさむ
・"ツァイガルニク効果"(未完の出来事のほうが記憶に残りやすい)→あえて途中で止める
・パブリック・コミットメントをする
・イフ・ゼン・プランニング→パターンを決めておく
・ひとり言を言う
「勉強」
・散歩をする
・好きなことから始める
・差し込み学習(e.g. 科目を変えながら学習)
・シチュエーション(手がかり)で覚える
・誰かに教える意識を持つ
・拡張分散学習(学習の間隔を広げていく)
「ダイエット・健康」
・低血糖がイライラの元
・ときどき席を立つ
・ゆっくりとした運動はリラックス効果を生む
「コミュニケーション」
・スマホを見えない位置に
・温かい飲み物を手に
・飲食あり(e.g.お菓子)→パフォーマンス向上
・"初頭効果"(最初に与えられた情報が、以後の情報に影響を与える)→最初に発言するほうが得
・断る時: お金>時間
・自分の感情や感想を言う時にはタメ口を
・上を向いたら気持ちも上向く
・裏切られた際には譲歩的な態度をとる→相手は謝罪の気持ちを感じやすくなる
・無効化→メッセージの受け取り方を意図的に変えてしまう
「メンタル」
・朝起きたら楽しかった記憶を思い出す
・背筋を伸ばす
・歌う
・つらいときは不安を書き出す
・涙を流すとコルチゾールも一緒に発散→落ち着く
・セルフ・アファメーション→なりたい自分をイメージしてポジティブな事象を言葉に
・"リアプレイザル"(e.g. 緊張→ワクワクしている)
・感謝日記をつける
・三人称(彼)で自分を客観視
・ストレスを感じる→体を動かす
「生活」
・小さな新しいことをする
・ホワイトエンジン>ブラックエンジン
・サティスファイアー(足るを知る)
・不便のなかに益を見いだす
すぐに取り入れられそう
色々な習慣が、実際の実験結果を元に書かれており
・説得力がある
・簡単に取り入れられるものが多い
・具体例を交えてのためわかりやすい
といった評価でした。
ありそうでなかった本なので、とてもためになりました。
Posted by ブクログ
仕事や勉強等、チャプター毎に役立つ場面が分かれていて関心のあるところから読める点や、1トピック見開き1ページにまとまっているなど、読みやすい構成でした。
内容も「これなら始められそう」と思えるものも多くて良かった。
Posted by ブクログ
後回し癖を何とかしたいと思い、手に取った一冊。
なかでも印象に残ったのは、「体が先、思考が後。始めない限り、脳のやる気スイッチは入らない」という言葉。まずは深く考えすぎず、とりあえずやってみることが大切なのだと感じた。
また、何かに集中するためには、気が散る原因になるスマホを近くに置かないなど、すぐに実践できそうな習慣も多く紹介されていた。
まずはあれこれ考える前に、実際に動いてみようと思わせてくれる一冊だった。
Posted by ブクログ
なんとなく気になったので購入。
あらゆる研究結果から、習慣化というのは特に難しいことじゃないと教えてもらった。
発する言葉ひとつで幸福感・罪悪感の捉え方が変わること、とりあえずやってみることで脳はやる気スイッチがオンになること
習慣化がタイトルになっているが、生きていくうえで必要なことを知れた
読みやすくて勉強になるので、いろんな人にオススメしたい!
Posted by ブクログ
新しい発見もあった
やりたいこと
・まずやる(動く)
・脳内で自問自答する
・ひと笑いしてから取り組む
・休憩する
・読書する
・初頭億劫効果 会議で先陣を切る
・嫉妬したら上(空)を見上げる
・爪を綺麗にする
Posted by ブクログ
有名な習慣も掲載されていたが、初めて知る習慣にしたいものも数多く紹介されており、メモをする手が止まらなかった。どの大学の誰が研究したかを明確に記載しており、最後にはどの論文に掲載されているかもしっかり描かれているので、とてもしっかりした本だなと言う印象を受けた。
一気に全ての習慣を試すことはできないが、できることから一つずつ試してみたいと思う。
Posted by ブクログ
読んで取り入れたいと思ったこと。
2026年の私の方針に取り入れる習慣リスト
① 脳・パフォーマンスを最適化する習慣
脳内で自問自答する(セルフコントロール能力を高める)
何かに取り組む前に笑う(笑いで生産性を上げる)
勉強や仕事の前に散歩をする(脳への酸素供給)
こまめに休憩をとる(学習内容を脳に定着させる)
時々席を立って体を動かす(健康リスク低減)
ゆっくりした動きを意識する(リラックス効果)
② 健康・感情マネジメント
よく笑う(死亡リスクを下げる)
笑顔を大切にする
怒りを溜めない(健康への悪影響を避ける)
暴言を吐かない(自分と周囲への悪影響を防ぐ)
おでこを30秒トントンとタッピングする(暴食予防)
③ 学習・成長の習慣
1日平均30分の読書を続ける
小さな新しいことを継続的にする(変化耐性を高める)
④ 人との関わり・コミュニケーション
あいづちを打つ
会議では先陣を切って発言する
会話を複線型にする(一対一に閉じない)
多くの人と積極的に会話する
異なる集団・多様な人と接する
いろんな人と出会う(自分にも拓海にも)
⑤ マインドセット・価値観
結果ではなくプロセスを褒める(特に拓海の教育で意識)
朝起きたら「楽しかった記憶」を思い出す
感謝日記をつける(感謝していることを書く)
他人の幸せを願う(利他的行動で幸福度を高める)
使う言葉を前向きにする(言葉が行動と思考をつくる)
Posted by ブクログ
・食欲を抑えるには額を30秒タップしたら良い
・感謝日記をつける
・手をよく洗う
・不安を書き出す
この辺りのことはまだやっていなくてすぐに実践できそう。定期的に読み返して、習慣を増やして行こう。
Posted by ブクログ
習慣化に意志力はいらない。
忘れちゃうくらいたくさん習慣書いてあって忘れたけど、(汗)響くものが何個もあった。
大事なのは一回読んで終わりにせずに実践することと、読み返すこと。
自分に意志力が全然ないこと理解してるので、大事なのは意志に頼らないことと、こういう技術(コツ)を忘れないように見返すこと。
Posted by ブクログ
実験や研究に基づいた行動や思考法が紹介されていた。
手軽で簡単に実践できるものばかりで、ぜひ自分の生活にも取り入れたいと思った。
少しの工夫で、日々が良い方向に進むようなヒントが詰まっていて、見ていて発見が多く面白かった。
Posted by ブクログ
この本に書かれている習慣を全てやろうとしたらパンクしそう。できそうなところからやるのがベストかな。
あと音楽聴くとパフォーマンスな上がるのは自分には当てはまらなかった。個人差はあると思った。
Posted by ブクログ
昔から断片的に知っているhack的なものを総まとめしてくれたような本。(30分以内の昼寝がベストとか、途中までで中断した方が戻って来やすいとか)
生産性高く仕事をつづけるためには、メンタルや体の健康は大前提。
たしかに、昔はそうではなかったのにいつのまにか習慣化していることが良くも悪くもある。簡単なこと、楽しいことをきっかけに、一つずつ自分の習慣に取り入れたい。
スロージョギング、スマホを置かない、メンタル安定と暴食解消のための額のタッピング。
Posted by ブクログ
海外旅行のお供に軽めの読み物を、ということで買いました。
目次は、
1.仕事の効率化
2.勉強の習慣
3,ダイエットの習慣
4.コミュニケーション習慣
5.メンタル習慣
6.生活習慣
このうち〜5までは当然かなと思い流し読みでしたが、6はいくつか自分が忙しくできてないなと思う物があり、メモしました。
▶︎森林浴をする、だれかを想い祈る
Posted by ブクログ
すでに備わっている習慣にくっつける
自然とやってしまう仕組み=テキストを開きっぱなしにする、本を手近に置く、キリの悪いところで終わらせておく、
語彙力のピークは60代後半から70台はじめ。インプットとアウトプットを繰り返すことで能力は伸びる。
紙のほうがインプットもアウトプットも適している=スクロールが理解の障害になる。手書きのノートを取るほうが成績がいい。
食欲の暴走を防ぐには、おでこを30秒間タッピングする。
ジャンクフードが食べたくなるのは、脳機能が低下しているから=本能的に高カロリーを求める。
手浴=手の風呂はリラックス効果がある。手には交感神経が集中している。
縄跳びを10分=1分間に60回、3分を3セット。
水を飲むと、脳が活性化する。
筋肉に意識を集中すると筋トレには効果がある。筋トレはイメージトレーニングだけでも効果がある。
怒りは健康に悪い=免疫力が6時間以上下がる。心が穏やかになると免疫機能が増加する。
朝起きたら、楽しかった記憶を思い出す。
森林浴でストレスが下がる。20~30分間自然に触れる。近所の公園でいいので、自然を感じられる所にいく。
Posted by ブクログ
一気に全て読み切るのではなく、手元に置いといて、どうにかして習慣化したいなという時に読み返すのが、おすすめ。
そもそも大百科ってそういう使い方か。
Posted by ブクログ
特別な真新しさはないが、112個の良い習慣の内容とその根拠が簡潔に、1冊にまとめられることに価値がある。
サッと読んでおさらいした後にスプレッドシート等に112個列挙し、習慣化できてるもの、次にやってみたいもの、できてないもの等で整理すると日常生活にも役立てれそうである。
Posted by ブクログ
他の本にも書かれていることは多いが、そのことは重要と再認識した。ナッジは初めて聞いたので、参考になった。
◎習慣化するには
・まずやる→即座核が働く。先に動く。その後考える。
・今ある習慣+新しい習慣→習慣化しやすい
・ナッジ:環境を整えて、行動を最適化する。
◎その他
サティスファイザーになる
よく笑う、お笑いとかでもok→健康に良い
階段の昇降、数分。→健康の効果、集中力アップ
歌う→ストレス軽減、ひとりでもok
新しいことに触れる
ぼーっとする時間を作る。→ぼーっとしててもエネルギーは使ってる、新しい発見が生まれるかも。
分散学習は効果的
教える気で取り組む
3つ選択肢を用意する
Posted by ブクログ
「「まずは動く」。言葉を変えれば、行動を先に起こして脳をだますことによって、やる気というのはどんどん生まれてくる」
2026年を迎える前に読むと決めた「己の課題図書3冊」。無事に読み切った。
日記、ジャーナリング、そしてあわよくばエッセイ。課題図書3冊を通して知ったこと、わかったことをうまく利用してなんとか習慣化していきたい。
2026年は「体が先、思考が後」をモットーにいろんなことを先送りにせず、とりあえず体を動かしてやりはじめるそんな年にしたい。
Posted by ブクログ
取り入れたいこと
・おでこを指でトントンすると集中力アップ
・やる!よりやれるかな?と心に問いかける方が達成できる
・怒ると免疫力が低下する
・ゆっくり動くことを心がける
・自分は運がいいと思い込んでる人は運をつかみやすい
・八つ当たりはイライラを継続させるだけ
Posted by ブクログ
良く行く本屋さんで平積みになっていたので手に取ってみました。啓発本は自分の感覚との擦り合わせのために読んでます。若い頃は『我』がかなり強かったので、周りの意見や考えなど聞いてたまるかくらいに思っていましたが、年齢を重ねると変わってくるものです。自分に足りないものを埋め合わせようと、必死に補おうとしている自分がいるんですもの笑
さて、こちらの著書ですが、全体を通して面白い内容でした。あまり啓発本として読みにかからず、ありのままのスタンスで読んだ方がタメになるのではないかと思います。あらゆる方向からネガポジを捉えて、自分に合うものを選択していく方が人生お得だよくらいに捉えようかと思います。
大人にならないとわからない、学びの重要性と人生の効率性。生き急ぐ訳では有りませんが、性格上こういった身になる話はちょくちょく欲しくなります。
Posted by ブクログ
科学的根拠に基づいた良い影響をもたらす習慣を、仕事や生活、コミュニケーション、健康などジャンル別にまとめられている本。
自分自身が普段何気なくやっていた習慣の根拠を理解できたり、新しく取り入れてみたくなるような簡単に効用を引き出せる習慣が約2ページで簡潔に書かれていた。
Posted by ブクログ
知ってるのも多かったかな〜。運動、睡眠、メタ認知。とりあえず選択肢は3つにしよう、とマキシマイザーとサティスファイサーの考え方を取り入れてみよう!
Posted by ブクログ
☆3.5かな。
8割くらいはまぁそりゃそうだ!という情報だったが、2割くらいはそうなんだ〜と雑学感覚で楽しめた。
以下記録として載せておく。
30分以内の昼寝をする
おでこをトントンと30秒タッピングする
自分が何かを食べる想像をするだけで食欲を抑えられる
温かい飲み物を手に話し合うと好印象
相手と斜めの位置か横並びに座ると緊張感が低い
自分の感情や感想はタメ口を使う
スキップをすると幸福度が増す
自分は運が良いと思い込む