いねむりさんのレビュー一覧
-
購入済み
すぐに取り入れられそう
色々な習慣が、実際の実験結果を元に書かれており
・説得力がある
・簡単に取り入れられるものが多い
・具体例を交えてのためわかりやすい
といった評価でした。
ありそうでなかった本なので、とてもためになりました。 -
ネタバレ 購入済み
導入部は共感したけど、、
SmartNewsでこの本の紹介があり、自分が悩んでたテーマでもあったので読んでみました。
導入部は、まさに今の自分が悩んでいた、やりたいことが見つからない、将来が見通せない人に対しての内容で、とても共感しました。
世の中には目標をもって進める人(逆算型)だけでなく、その時その時を生きる積上げ型もおり、自分はこちらなのだと思い安心しました。
最終的には、自分の強みを見つけ、それを活かして行くことが大事ということも。
ただ、その強みを見つける過程で、野原に放り出された感じがしてしまい、読むのを止めてしまいました。
強みを見つけるためにステップがあるのですが、そこの最初のステップで「世界を広 -
購入済み
心に刺さる本
自分の意見を言えるようになるにはどうすればいいかを、大きく2章で伝えてくれる本
※個人的には最初の1章が出来るようになればいいと感じた
自分の意見というよりは、物事に対しての「感想」や「評価」がうまく出来ないことが多く、この書籍を手に取りました。
基本的にはメモを普段から取るようにして、自分の思いに気づけるようにしておく。
また、普段から色んなものに対して問いを投げて自分の意見や感想を口に出してトレーニングすることが重要。
また、書籍の最後にあった、この言葉はとても真理を突いてるように感じた
「公私共に人間関係が上手く行く人は、小さなことに気づける人」 -
ネタバレ 購入済み
斬新
【書籍の要旨】
作者の方の若い頃の体験を元にした、仕事のあらゆる事に対する、斬新で芯を捉えた考え方を教えてくれます。
【具体的な内容】
・不要なものは極限まですり落とす
・人の話を聞く時は、曖昧な言葉を一切排除する
・ファシリテーターとは
→分かりづらい発言を言い換える人
→会議参加者の防波堤になる
・議事録は発言内容をそのまま書くものでは無い
【学び】
(印象に残った言葉)
・いきなり手を動かさない
→まずは、成果物のイメージをする
・人の話を聞く時は、あいまいな言葉を一切排除する
・上司に答えを聞かない
・この業務は何が終わったら終わりなのかを合意するように動く
・本は読み切ら -
購入済み
子供は北風と太陽
イヤイヤ期を迎える親にはとてもためになる本でした
この本を読んで改めて、子供は北風と太陽のようなもので、力任せに直そうとしても返って反発するもの。子供が自分から直そうとするように誘導する声掛けが必要だと思いました。
本の構成としては、ケースごとに章立てされているので、よく出くわすケース(トイレ行かない、友達におもちゃを貸さない、癇癪など)を見つけやすいです。
また、それぞれのケースごとに具体的な声掛けがページの右側に、その時の子供の心理や親として望む行動の詳細が左側にあるため、読みやすかったです。