新堂冬樹のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ベタofベタな内容。良い本だと思うけど評価は3くらい。でもなぜか電車で読んでて泣きそうになった笑
きっと今の自分の実際的状況、心理的状況にすごく適した本だったんだろう。時々、「今読むべくして読んだ本」だったんだろうなと思うことがあるけど、そういうものを後日読み返すとあれっこんなもんか?と思ったりする。
こういう一瞬の出会いとか、感覚が読書の醍醐味だろうから大切にしたい。
この本を読んで思ったこと
こういう冒険とか、古き良き少年っぽさと無縁だったから今になってこういう本に惹かれるのかもしれない。
将来子供が産まれたらどんな子になってほしいかって考えた。別にどんなキャラでもいい。主役ヒーローキャ -
Posted by ブクログ
ネタバレ友人が薦めてくれた本6
子犬を拾った少女と獣医を目指す青年の話です。
とにかく青年・桜木先生が素敵でした!!
優しくて誠実で不器用で…古い考えと言われちゃうところも、固いところも良かったです。
途中まではもどかしいながらも純粋な二人のストーリーが物凄く好きだったのですが、後半はちょっと違う世界観になってしまったような感じがして残念でした。
ある方の言動がどうしても最初から好きになれませんでした。
私のほうが先に好きだったのにとか、何年好きだったとか、私を好きにならないのなら他の人も好きにならないで…とか。
勿論気持ちはわからないではないのですが、ちょっと自分の気持ちを押し付けすぎて自分 -
Posted by ブクログ
◆半蔵の黒子・・・毒島(ぶすじま)半蔵は、納得がいかなかった。なぜこんなにも思いやりがあり、成績も優秀な自分がこれほどまでに人生がうまくいかないのか。全てはこの名前と頬の黒子が原因なのだ。
◆お鈴が来る・・・家に帰ると今日も待っている、結婚した当初とは何もかもが変わり果ててしまった精神的に病んだ妻の吉美。しかし彼女を精神病院に入れるわけにはいかない。全ては自分のせいなのだから・・・。
◆まゆかの恋慕・・・アパートの前に座り込んでいた見知らぬ女の子。ひどい怪我をしているのを放ってもおけず、僕は彼女を部屋に招き入れた。
◆英吉の部屋・・・なぜこうも実の娘である光子はわしにひどい扱いをするのだろうか