坂木司のレビュー一覧
-
購入済み
やっぱり、ほっこり
久し振りに読んで、やっぱりほっこりしました。
好きなシリーズです。
今作で、登場人物の性格が明確に感じられて、より楽しめました。
和菓子にまつわる諺など、豆知識を知れるのも楽しいですね。
疲れた時にあんこ、わかりますー
登山の時は羊羹!
デパ地下の和菓子コーナーに行きたくなりました。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ8~18頁の短編が26編からなる作品集。
坂木司初読みなので、作者らしいのか、異色なのかはわからないが、どれもくすっと笑った後はちょっとブラックだったり、かなりグロテスクだったりする。
世にも奇妙な物語を彷彿とさせる、幻想的でシュールな作品たち。
中でも私の好みは、同じレストランに居合わせた客の、他人には推し量れない心の奥を描いた「ケーキ登場」。
急な便意をもよおして飛び込んだビルのトイレの壁に見つけた入り口をたどっていった先の出来事を描いた「ビル業務」。
地下鉄が止まったため、家まで歩いて帰ることにした男の目の前に、自分にそっくりな男が現れた。その男に張り合うように歩き続けた先に待ち受けてい -
Posted by ブクログ
姉妹作「シンデレラ・ティース」を読んでから早数年。
坂木司さんの本をずっと読み続けていたからか、登場人物がカブっているだけの独立したお話として読めるからか特に違和感もなく楽しく読みました。
ほかのお仕事小説より、ヒロちゃんの成長のほうに重きが置かれているかな。
あと、沖縄の空気感。ガツガツしてない、長い間が多い感じの。
その中でヒロちゃんがひぃろちゃんとして、だんだんと肩から力が抜けていくのが読んでいて気持ち良い。
ただ、沖縄がこれほど豚肉にまみれていたとは!
読んでてちょっと胸ヤケしてしたんで、私と同じく胃弱のかたはそこんところに注意すると良いかもです。